【殴り書き!】2020年にプレイしたゲームを振り返るぞ!(全137本)

(2020/12/30 ブログ更新)

2020年もお世話になりました!

こんにちは!ぽんたこすです。

年の瀬ですね。

あと1日ちょいで2021年になるわけですが、ここいらで2020年にどんなゲームをプレイしてきたかをまとめてみました。

全部合わせるとかなりえげつない量で、150ちょいありました。

コロナの影響で人と会う時間などが減った分、ゲームできる時間が増えたことが影響したとは思いますが、それにしてもちょっとやりすぎですね。

ってことで

2021年は200本目指して頑張ろうと思います!

さて、せっかくなので2020年にプレイしたゲームを一部掲載し、それぞれひとことコメントをしてみました。途中でダレて適当なコメントになっておりますが、よければ見ていってください。




2020年にプレイしたゲームとコメント

・A HERO AND A GARDEN
ゲームオーバーにならない作業ゲーだけど、物語と絵の雰囲気で優しい気持ちになれるゲームでした

・Aer
空を自由に飛びつつ封印を解いていく的な流れが好きでした

・Allison’s Diary: Rebirth
暗い。2つの意味で

・BIOHAZARD 7 resident evil
因縁のゲーム。データ破損バグを乗り越えてトロコンできてよかった

・BIOHAZARD RE:3
ちょうど良いボリューム感で難易度も万人に遊べるように工夫されてて好きでした

・BIOHAZARD REVELATIONS 2
バイオシリーズで1番好きかも。来年あたりとコロンしとくか

・Back in 1995
あえて不自由な操作にしているとこでもどかしさとエモさを感じました

・Bayonetta
やべぇ、序章しかしてねぇや

・Circuits
絶対音感持っててよかったー。嘘ですけど

・Cuphead
高難易度だけどタイミング悪くて序盤でやめちゃってるわ。来年やろっと

・DARK SOULS® REMASTERED
最初の肥満の爬虫類みたいなもの倒したところでやめてた。来年やろう

・DEEMO -Reborn-
寝る前にちょいちょい遊んでます

・Daggerhood
横スクロールアクション大好き

・Daymare 1998
バイオオマージュ的なやつ。雰囲気や良し

・Devious Dungeon 2
他のゲームと混同してるけど、しばらくハマってた記憶だけはあります

・Donut County
こういうシンプルなゲーム好き

・Doors And Rooms
PSライブラリに常に居座るお局さん

・Drunken Fist
いかに小便で敵をすべらせるか

・Dungreed
めっちゃ安値なのに1か月丸々プレイしてもトロコンできず。コスパ良し

・FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Remastered Edition
ソロプレイしかしてないけど、たまぁに進めています

・FINAL FANTASY VII REMAKE
満足の出来でした。続編も期待しています!

・FINAL FANTASY VIII
10数年ぶりにプレイしましたが、当時大好きだったFF8のままでした

・Fall Guys
飽きた

・Far Cry® 3 Classic Edition
途中からステルスせずに、力と銃弾ですべてをねじ伏せてました

・Far Cry® 4
これ来年トロコンしたいので、オントロどなたか手伝ってください!

・Fluxteria
記憶にはありませんが、難易度が僕にちょうどよくて楽しかったと思います

・Freakout: Calamity TV Show
敵に攻撃を当てるより、いかに被弾せず立ち回るかが大事

・FullBlast
記憶にはありませんが、楽しかったと思います

・Ghost of Tsushima
GAME OF THE YEAR ぽんたこす部門大賞

・GhoulBoy
ファミコン感が強くて難しかった

・Grizzland
とあるトロフィー獲得したときに「あ、だからオープンワールドってわけね」と思いました

・JigSaw Abundance
ただのジグソーパズル

・Just Cause 4
少しだけプレイしましたが、ハマらず

・Kingdom New Lands
少しだけプレイしましたが、ハマらず

・Layers of Fear
不気味でゲェ吐きそうになる雰囲気でしたが、嫌いではありませんでした

・Life is Strange 2
ごめん、今まで忘れてた。来年プレイします

・Lost Wing
最近遊んだ障害物避ける系シューティング。結構繊細な操作が必要

・MISTOVER
面白そうだけど序盤でやめちゃってる

・Macrotis
母は強し。謎解きメインのアクションは最高の肴です

・Meow Motors
猫のレースゲームだっけ?

・Mercenaries Wings
長期間かけてプレイして、今年ついにトロコン!続編楽しみにしています!

・Miles & Kilo
トロコンのためにはノンストッププレイが必要なところ好きでした

・Monster Sanctuary
アクションゲームだと思ってた…

・Moons of Madness
孤独感×ホラーかつ独特の空気感。こういうゲームまじ濡れる

・Morbid: The Seven Acolytes
ダクソをレトロゲーっぽくしたやつ。来年トロコンしよう

・Mushroom Heroes
キノコ操作するアクション。納得できないバグが起きて途中でやめた気がする

・Need for Speed
僕にはレースゲームの才能がありませんでした

・Nerved
テキストをあと10倍くらい大きくしてほしい

・NieR:Automata
一生たまにプレイするゲーム

・Null Drifter
シューティング初心者にもやさしいですよね

・マン・オブ・メダン
謎の船に乗り込んだところでやめちゃった

・One Finger Death Punch 2
開始2分くらいでやめちゃった

・PATAPON
ポンポンパタポン!パタパタパタポン!

・Paw Paw Paw
空き時間にお酒飲みながら今日の出来事を振り返るときの肴としてちょうどいい空気感のゲーム

・Pinstripe
不気味で好きな雰囲気

・Pity Pit
これなんだっけ?おっさんが穴掘るやつだっけ?

・Planet of the Eyes
低ボリュームで難易度もそう高くない優しいアクション

・RadioHammer
主にVitaで暇潰すときにお世話になっています

・Red Death
これくらい難易度が優しいシューティングは好き

・Return of the Obra Dinn
勇者ああああによく出演してる放送作家の方がおススメしてくれたゲーム。とても刺激になりました

・Robozarro
インディーズ感が強くて好き

・Seasons after Fall
ちょうど今プレイしている

・ShadowCorridor
クロックタワーといいシャドーコリドーといい、ゲームにおいて鬼ごっこは原点にして頂点ですよね

・Shady Part of Me
暗闇の世界でのみ生きる私と光の世界で生きる影の私を操作させる発想がいい

・State Of Mind
ポリゴン

・Subnautica
海中が怖いんですよね。向いてないんですよね

・SuperEpic
ゲーム会社をぶっこわす!クリアはしたけどトロコンできない

・TOKYO DARK
ホラーフリゲっぽい感じの演出好き

・Takotan
ツインビーを横にしたやつ…いって言ったら失礼か。シューティング苦手な僕でもトロコンできました。

・The Gardens Between
今までにない感覚で楽しめるアドベンチャー
2020年このゲームと出会えてよかった

・The Inner Friend
シンプルに怖い

・The Last of Us® Part II
最後までプレイした後、かなり精神的に疲弊していました。それも心地よいんですけどね

・The Order: 1886
中世ってのがまた良いんですよねー。好きな銃はファルシオン

・The set of ELEA
これね、よくわからなかったです

・Toby: The Secret Mine
進行不能バグが起きてやめましたが、もう直ってますかね?

・WHITEDAY~学校という名の迷宮~
ホワイトデーまでにはトロコンするぞ!

・Warlock’s Tower
頭の中で進行ルートを構築するのが楽しかったなぁ

・When the Past was Around
とても素敵なエンディング

・Zero Strain
ゲームにおいてスタイリッシュ感がどれだけ大事かってのを教えていただきました

・void tRrLM();
トロコンのために何度も意図的に病気にさせてごめん

・Reverie
「小さい島で謎を解くアクション」ってだけでワクワクしてたなぁ

・みんなで空気読み
空気読む必要なんてあるのかな?

・アダムズ・ベンチャー 
ボリューム少なすぎるけど、そこが良い

・アッシュと魔法の筆
もったいなくて雑にプレイできないから中止してる。来年クリアするぞ!

・アンチャーテッド
第一作だけトロコン。ちょいちょい進めていきますか

・ウォッチドッグス レギオン
オンライン実装延期はいいんだけど、オンラインハッキング無いっぽいからちょっと残念だな

・ウルトラハットダイメンション
定期的にこういう感じのパズルゲーム出してほしいんですよね。脳に良い

・オード
ずっとテキストと戦ってる。今年中に決着つけたかったな

・キャンドルちゃん
こんだけ愛おしいロウソクがいますか?

・クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
すみません、逃げました。来年トロコンします

・クロスクラッシュ
IQってゲームを思い出しました

・クローズド・ナイトメア
実写使ってるアドベンチャー好き

・グノーシア
タクシー移動のときいつもグノーシアやってるから街でタクシー見るとグノーシアしたくなる。パブロフのグノーシア

・グリムライト
終始綺麗だったなー。大ジャンプしただけでHP消耗するのは解せない

・コーヒートーク
これぞTheおやすみゲーム!

・ゴルフ・ゼロ
空中でゴルフボールを正確に打てるかどうか。これは令和の全プロゴルファ-の課題

・サイバーパンク2077
いったんお休み。絶対プレイするからバグ修正よろしく頼んだ!

・ザイ・ソード
他の横スクロールアクション軍と区別はつかないが、面白かった

・ジェット・セット・ナイツ
姫守ってるときが一番楽しいですよね

・ジャッククエスト 呪われた剣の伝説
でかい剣振り回してるときが一番楽しいですよね

・ジラフとアンニカ
これで音ゲー鍛えてます

・ソパイブ!ミスターキューブ
夜食がわりにプレイしていました

・ダックソウル+
僕の中のダクソはコレです。続編出てくれないかなー

・ダンガンロンパ1・2
最近またプレイしています。結末まで把握してても面白いですね

・テイルズ オブ ヴェスペリア
最近買った。来年に持ち越し

・デスマッチラブコメ!
あー!忘れてた!告られたら爆発するというイカれ設定最高でしょ

・ドラゴンクエスト
実は未プレイ。最近遊んでます

・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
全クリ自体は2年前に完了。トロコンは今年やりました。やっぱ11最高よ

・ドラゴンクエストビルダーズ
上に同じ

・ナイティンクロス
新しいアイテムを手にいれるたびにワクワクしてました

・バルーンボーイ
スマホに入ってたら永遠に遊べる感じ

・バースデー・オブ・ミッドナイト
優しい絵ずらの割に孤独を感じる怖い雰囲気でしたね

・フォクシーランド2
前作では秒でトロコンできるくらい簡単だったけど、今作ではなかなかガッツがありましたね

・フレディ スパゲッティ
パスタを主人公とする発想よ。マジ好み

・マイストピア
ダンジョンの作り込みが巧かった

・ママにゲーム隠された
何で買ってしまったんでしょうね

・マンガ・カ・ケール
とある理由で、毎日毎日アプリ起動だけしておりました

・メコラマ
主人公のロボットが僕の言うことを聞いてくれなかった思い出があります

・メゾン・ド・魔王
勇者ジークを倒すために睡眠時間削ってめちゃくちゃやり込みました

・メタギャル
ロックマン感がありつつも、ストーリーが良い味だしてる

・メディーバル
「うわっ!懐かしい!」と衝動買いしたのはいいが、全然遊べておらず

・リアルタイムバトル将棋
本物の将棋より難しい。クールタイムを覚えるところから始めよう

・レファルシアの幻影
Vitaのお供(RPG編)

・仁王
序盤で停止中

・十三機兵防衛圏
今年プレイした中では断トツでのめり込んだ!プレイヤーごとにゲームの進め方が異なるため同じエンディングだとしてもその過程で感じることはそれぞれ違うんだろうな

・原神
10秒だけ試しにプレイしてみた

・探偵神宮寺三郎
とにかく渋い。それと禁煙したほうがいい

・ラストキャンプファイヤー
絶賛プレイ中。優しい気持ちにしてくれるおやすみゲー

・朧村正
Vitaのお供(アクション編)

・死印
序盤でストップしてるけど、先が気になるから近日中に再開しよう

・真 流行り神2
PS3番を途中までプレイし、PSVita版で全クリしました。続編希望!

・真・女神転生Ⅲ NOCTURNE
絶賛プレイ中!トール戦で詰んだ小学生時代の僕へ。仇はとったぞ!

・神巫女
トロコンのために何度も繰り返しプレイしたけど、操作キャラごとにアクション操作が大きくことなるため飽きずにプレイできました

・空のフォークロア
Vitaのお供(PRG編その2)

・聖剣伝説
Vitaでたまにプレイしてる。あとはトロコンだけ(敵が防具ドロップしてくれない)

・赤いリボン 〜奇妙な夢〜
フリゲ感の強いホラーアドベンチャー。争わず皆の問題を解決することがクリアへの近道

・鬼武者
昔は一閃アクション苦手でしたが、今のぽんたこすも慣れるまで時間を要してしまいました

おしまい!

2021年もよろしくお願いいたします!

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール