【最近のゲーム事情】2019年夏編 欲張りすぎはよくないよ

(2019/7/15 ブログ更新)

荒井愛花さんのインスタグラムが癒し。

こんにちは!ぽんたこすです。

荒井愛花さんってのはモデルや女優として活躍している方です。彼女を知ったキッカケは音楽劇ヨルハという舞台で赤い少女β役でしたね。笑顔がめっちゃ怖かったです。

そんな荒井愛花さんのインスタを毎日ちょっとした空き時間に見ているのですが、ほっこりするんですよ。「あーマジ超疲れたわー回復にめっちゃ時間かかるわー。辛いわー。」ってときに愛花のインスタよ。特にストーリーね。そこでほっこりして疲労が回復するのです。

はい、とくにオチはありません。

「ほっこりするんですよ。」というお知らせです。




ここまで効率悪くゲームする方が難しくない?

ここ最近、仕事が忙しくまともにゲームができていないわけですが、それでも合間を縫ってPS4ライブラリに入っているゲームをちょこちょこと食べ散らかしているわけです。

ってことで7月に入ってから食い散らかしまくっているゲームを紹介します!

・マレニア国の冒険酒場

日課です。これは一気に短時間で進めるというよりは毎日コツコツとまったり進めるのに向いているんですよ。しかもトロフィー条件がほとんど収集系だから少しずつ遊ばないと苦しいわけですよ。トロコンのために集中してルーチンワークを繰り返すって地獄ですからね。

一度やり始めると止まらなくなる中毒性があるので、一日の目標を決めて進めて、飽きない程度に継続させて

・Horizon Zero Dawn

こりゃあ名作ですわ。ツイッターで皆さんが面白い面白い言うてる理由がわかりましたわ。・・・いや、まだ序盤の序盤だからこのゲームの本当の面白さはこれからわかるんでしょうけど、機械獣という脅威や弓アクション。このゲームでしか味わえないですよね。

繰り返しになりますが、まだ序盤です。チュートリアルの子供編でイジメっ子みてぇな少年に石投げられて「あー、顔に投げ返してぇ・・・顔に投げ返してぇ・・・」って5日悩んだ結果、少年の手に投げ返すという選択に決めたことをずっと後悔しながら大人編序盤で止まっております。やり直そうかなぁ。石を顔に投げ返すためだけにやり直そうかなぁ・・・。

・LOST SPHEAR

これは逆算的に買ったゲームです。鬼ノ哭ク邦っていうゲームが気になってまして、それが8月22日に発売するんですよ。鬼ノ・・・以降なんて読むかわからないんですけどね。漢字が読めないんですけど気になっているんですよ。だけどそのゲーム、”セツナ三部作”の三作目らしいんですよね。それなら一作目から遊ばなきゃと思い先日いけにえと雪のセツナというゲームを購入。そして全クリ&トロコンは完了させました。

LOST SPHEARってのが二作目です。鬼ノ哭ク邦発売まで残り時間限られているので、それまでになんとかクリアしなきゃとは思っているんですけど・・・いまいち進捗が(´_ゝ`)

クロノトリガーっぽい感じの戦闘システムに加えて戦闘中の場所移動が重要になる面白いシステムで、やり始めると楽しいんですけどね。

・カリギュラ オーバードーズ

今月のフリプですね。高校生活を無限に繰り返す謎の世界の囚われた少年少女たちが様々な脅威と戦いながらわーきゃーする的なやつ。詳しくは知らない。このゲームも序盤までは進めていまして、予測と検証を駆使した戦闘システムは奥が深いですね。物理ゴリ押しとか全然できなくて、戦術が肝になってくる感じが大変好みでございます。

っていうね。

他にもEmily want to playだとかジャック×ダクスターだとかボーダーランズだとか色々と手を出していますが、どれも進捗悪し。

色んなゲームを同時にいくつもプレイするのは非効率ですね。操作も忘れちゃうし。日本のゲームだと○ボタンが決定ボタンだけど、海外では×ボタンが決定ボタンっていう文化の違い問題でしょっちゅう操作ミスするし。

とりあえずしばらくは2本くらいに絞ろう。

着実に終わらせていこう。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール