(2018/11/24 ブログ更新)
アンドロイドは感情を持つことを禁止されている※1
こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。
今回トロコンしたゲームはDetroit: Become Humanです。
※1 某ニーアの某オートマタでよく出てくるセリフ
目次
Detroit: Become Human
・トロフィー取得概要
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★★★☆☆
トロコン時間 :20時間
基本的に、デトロイトの登場人物(アンドロイド)はストーリー中に亡くなってしまうと、以降のストーリーには出てきません。ゲームの進め方によっては、主要キャラが全員しんでしまい、ストーリー後半サブキャラしか出てこないという地獄のような展開もあり得るわけです。
このゲームでは●●というキャラで▲▲する的なものが多いため、トロフィーを獲得するために何をすべきかわかっていても、対象のキャラクターが既にいなくなっている場合イベント自体が発生しないため、広い視野でゲームをプレイする必要があります。
トロコンを目指すためには多くの分岐を様々なパターンで攻略する必要があるため、トロフィー獲得条件が簡単だとしても時間はかかってしまいます。
・一番難しかったトロフィー
トロフィー名:復活
条件:コナーがあらゆる機会で命を落としその度に復活しエンディングを迎えた
その人物は主人公のひとりである捜査官コナー。彼は最新型の高性能アンドロイド・・・かはわかりませんが、コナーのボディが破損してもデータのみバックアップから同型の次のコナーに引き継がれるようになっています。そんなコナーの性質を利用してコナーが破壊される可能性のあるタイミングで必ずコナーを破壊することでこのトロフィーを獲得することができます。
これがちょ~・・・・めんどくさいんですよねー(^▽^;)
基本的に選択肢を誤るかQTE(クイックタイムイベント)で失敗すると死ぬので、「じゃあわざと失敗すりゃあいいじゃん」って話なんですけど、確実にコナーを死なせなきゃいけないからちょっとでも生存ルートに入りそうだったら即やり直しなわけです。しかも場合によってはすぐにやり直しができないパターンもあるので、慎重にやらなきゃいけないんですよ。現時点(2018/11/24)でこのトロフィーの獲得率が2.4%。そしてトロコンの証であるプラチナトロフィーの獲得率が2.1%。
つまりトロコン=コナー全死亡トロフィーみたいになっています。
他にも面倒なトロフィーあるんですけど、ゲーム的なテクニックはいらないので、時間さえかければ誰でも取得できるものとなっています。TEが難しいかもしれませんけど、あれもパターンですからね。急な対応が苦手な人手も繰り返しやれば慣れますよ。
そういえば今月のフリープレイでBEYONDきてるので、今まさにBEYONDプレイ中って人も多いのではないでしょうか?BEYONDプレイ後はぜひデトロイトをプレイすることをおススメします!絶対に損はしないです。セールで安くなりやすいゲームだと思うので、そういうタイミングをおさえて購入するのもアリですね!
・このゲームの感想など
感情を持つことが禁止されている…ってことは、感情をもっていることになります。本当に禁止したいのであれば、そもそも感情という機能を実装しなければいい。
デトロイトでも、感情をもつと変異体に認定されてしまい、変異体であることが公になると、初期化もとい廃棄されてしまいます。感情を抑えて機械として生きるか、感情出して変異体として生きるか。デトロイトではその使い分けが非常に大事となっています。
いやー、このゲームね。めっちゃくそ面白いの。
プレイヤーの選択でストーリーが大きく変わるから、こちとら感情が揺さぶられるわけ。感動するわけよ。特に印象に残ったのはマーカスの行進ですね。胸が熱くなりました。
映画よ、映画。映画みたいなゲームってたっくさんありますけど、これこそザ、プレイする映画ですわ。
これ最後までプレイしたとき、「映画化しないかなぁ」って一瞬思ったんですけど、すぐに考えを改めました。映画化しなくていいや・・・って。だってこのゲームを超える映画作れないもん。絶対。
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter