【MHW:IB】プレイ日記 13狩目 気付いたらスタミナ1cmくらいになってんじゃんか

(2019/9/9 ブログ更新)

※この記事にはMHW:IBのネタバレが含まれます。

今日も氷河期日和ですね!

こんにちは!ぽんたこすです。

ice borneってなんて意味なんでしょうね?って思った方も多いのではないでしょうか。私は何の根拠もなく「氷河期」だと思っていました。

でも氷河期ってice ageとかでしょ?

じゃあice borneってなに?

まぁ、いっか。

フィーリングっしょ、こういうのは。
(ICEBORNEの意味知っている人は、twitterのほうで教えてください)




いざ氷の大地へ!

さて。さっそくモンスターハンターワールドの大型アップデートコンテンツ『アイスボーン』をプレイしていこうと思ったわけですが、モンハン自体ほぼ半年ぶりに触るので操作から何から何も覚えてないんですよね。

とりあえず装備を整えなくては。

どんな敵が出てくるかわからないので、大体ほとんどのモンスターと良い感じに戦えるイビルジョーの太刀を持っていくことにしました。

はい、準備万端。

他に準備するべきことがたくさんある気がしましたが、「まぁなんとかなるっしょ」と武器以外のことは一切気にしませんでした。

いいんです。なんとかなります。

初心者じゃないんですから。

ってことで

いざ、しゅっぱt・・・

だっっっっさ(´゚д゚`)

なにお腹のベルト。センスを疑うわー。

きっつぅー。はっずぅー。

ベルトはベルトでキツイんですけど・・・・眼帯よ、眼帯。

目ケガしてるわけじゃないでしょ?視力ガンガンあるっしょ?むしろ健康的な眼球してるでしょ?

これからモンスターと戦うぜ!ってときに視界の左半分を自ら失っていくスタイル、逆にオシャレなんですかね?いーや絶対オシャレじゃない。ダサい。オシャレぶって眼帯つけるのはめちゃくちゃダサい。

でもよかった。

即暖かい重ね着装備をもらったので、ダサさが一切気にならなくなりました。

アイルーもアヒルさんみたいな服で可愛い!

決戦、ブラントドス。

はい、こいつが今回のターゲットのブラントドスさんです。

今この記事を書いていて、初めてコイツの名前がブラントドスだってことを知りました。

プレイ中、ブラントドスのことをずっとサメ野郎って呼んでいたもので。

ICEBORNEになって最初に戦う敵ってことで、そこまで強くはないと思います。(ドスジャグラスみたいなもんでしょ)

ま、ちゃちゃっと倒しちゃいますか(´_ゝ`)

・・・・・。

・・・・あれ?

どうやって攻撃するんだっけ( ;´Д`)

ブォハッ!?

しまった・・・。

このゲーム、操作やボタン配置がかなりユニークなんですよ。

完全に戦い方を・・・いや、移動以外の全操作を忘れてしまいました( ;´Д`)

操作の仕方がわからずアワアワしている間にアグレッシブなサメ野郎に殴られまくり

気付いたときには体力が1ミリになっていました。

そのへんの翼竜にちょっかい出されたら即倒れてしまいます。これはまずい。

まさか・・・

チュートリアルで失敗するのかワイは( ;´Д`)

なんとかその場から逃げ出し回復薬を飲む。・・・全然回復しない。もっと回復してたような記憶があるのですが、気のせいでしょうか。

スタミナみじかっ!( ;´Д`)

積雪でめっちゃ移動しづらいし、スタミナは短くなっちゃったし、寒さで気持ちスタミナ減りやすい(ような気がする)し・・・。

まずいね。何一つ上手くってない。

今のところ頼りになるのはポイポイ爆弾を投げてくれるオトモのアイルーと、たまたま持っていた体力の装衣だけです。

いやマジで体力の装衣持っててよかった。

サメ野郎から逃げつつ戦い方を思い出してきたので、徐々にダメージを与えられるようになりました。

回復薬グレートも1個しか持っていなかったので、そのへんのハチミツと薬草採取して生成。(こんな寒々しいところにハチの巣あるんだね)

あとはアレだ。

この寒さをなんとかしなくては・・・。

そういえば受付嬢が「トウガラシを採取してホットドリンクを作りましょう!」的なこと言ってたな。

えーっとぉ・・・

ホットドリンクって・・・・なに?( ;∀;)

いや、飲んでみたよ?

飲んでみたけど、効果がよくわかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

温泉に入ればどうのこうの的なことを言われたので、温泉にも浸かってみました。

温かかったです。

ただただ温かかったです。

※温泉に入ることで獲得できるトロフィーを獲得しました。

・・・・うん、よくわからないけど温かいからいいや。

雪道じゃあ戦いにくいので、サメ野郎を温泉に誘い出して奴の体中にこびりついている雪を溶かしながら戦いました。(絶対そんなギミックはないと思うけど)

スタミナは相変わらず1cmくらいしかないですが、太刀での戦い方をほぼ思い出したので、ここからは敵の攻撃を避けつつノーダメージで戦うことができました。

はい、討伐完了!

久々のモンハン楽しかったー(*’▽’)

予想してた500倍くらい苦戦しましたけどね。

雪道での戦いがかなりツラくて、ひぃひぃ言いながら戦っていました。

今回はリハビリも兼ねたプレイというか、

モンハンの操作を思い出すので精いっぱいだったので、今度は準備万端で挑みたいですね!

アイテムの効果とか、状態異常の解除方法だとかホットドリンクの効果だとか、勉強することはたくさんありそうですね。(あれ?この人MHWキャンペーン全クリしなかったっけ?)

それと、今着ているダサい装備(イビルジョーベルトと眼帯)を捨てて、カッコいい装備を手に入れようと思います。

良い感じの装備が見つかるまでは、特典で貰った寒々しい重ね着装備で凌ごうと思います。

あったけぇー。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする