この曲好きだけどゲームやったことないわ的なやつ

(2019/6/27 ブログ更新)

ボス曲のテンションの上がり方、異常。

こんにちは!ぽんたこすです。

私ね、ゲームミュージック好きなんです。クロノトリガーしかり、ニーアオートマタしかり、毎日iphoneで聴いているわけですよ。ちなみに最近のトレンドはFF6のメタモルフォーゼを無限リピートして聴くことです。一生シャドウを待ち続ける気分を味わうことができます。

さて、基本的にゲームミュージックってゲームきっかけで知るわけですよ。当たり前かもしれませんけど。ゲームをプレイしていて「あ、この曲いいな」ってなるわけですよ。

そんな中ね・・・・

ぜんっぜん知らないプレイしたことのないゲームの曲を好きになることがたまぁー……にあるんです。

今回の記事では未プレイのゲームだけど音楽だけ知っているものや、全然知らないどのような状況で流れているのかすらわらないけれども好き的なゲームミュージックを紹介していきたいと思います!




詳しくは知らないけど好きなゲーム曲

ゼノサーガ エピソード・・・・・たぶんⅢ

はい、まずはこちらです。ゼノサーガですね。ゼノサーガのエピソードⅠだけプレイしたことあるんですけど、超序盤でやめちゃいました。理由も思い出せません。そんなゼノサーガの続編のエピソードⅢのマーグリス戦で流れるこの曲がとてつもなく好きなのです。マーグリスがどこの誰なのかすらわかりませんけど。あ、でもマーグリス将軍って呼ばれていた気がするので、おそらく将軍なのでしょう。

ボス曲って元気でるんですよね。大抵のボス曲はかっこいいですし、ゲームで好きな曲ランキングTOP10とかやったらほとんどボス曲になるのではないでしょうか。

ポケモンブラック・ホワイト

ポケモンってちゃんとプレイしたのが初代だけで、あとはアローラのやつをちょろちょろっとプレイしたくらいで、他のタイトル一切触ってないんですよね。別にポケモンが嫌いとかじゃなくてたまたまキッカケがなかっただけです。手を出したらハマるのでしょう。

さて、これはN・・・・という方の戦闘曲らしいです。Nはニュートラル的な意味合いでしょうか?これくらいの情報であればウィキペディア見ろって感じですが、いずれポケモンBWをプレイすることがあるかもしれないので、ネタバレ回避のために見ないでおきます。

デッドバイデイライト

マイケルとチェイスするときに流れる曲ですね。・・・ってかデッドバイデイライトというかただの映画ハロウィンじゃんって思いましたが、気付かないフリをしておきますね他のキラーの曲も良い味出してるんですけど、マイケルのこの鬼ごっこ感がまたね、とてもいいんです。不快音が気持ちを焦らせるんですよ。

ちなみにコレ書いてて気づいたんですけど、私PS4版のデッドバイデイライト持ってましたわ。チュートリアルしかプレイしてないですけど。

ブラッドボーン

こんな壮大なBGM聴きつつ戦えるって・・・どんな敵と戦うのか。そもそも戦闘曲なのかどうかもわかりませんが、これ壮絶ですよね。かっこよすぎる。 テンションめっちゃ上がります。ってかブラボの曲他にもいくつか知ってるんですけど、個人的にかなり好みなんです。ブラボは序盤までしかプレイしていないので、いつか再開せねば・・・。

ライブアライブ

ライブアライブといえばこの曲なのではないでしょうか!(違ったらごめんなさい)このゲームめちゃくちゃ面白そうなのでいつかプレイしたいんですけど、さすがにスーファミはキツい・・・。リメイクしてくれないですかね。

この曲名Megalomaniaっていうらしいんですけど、これはアンダーテールのGルートのボスの戦闘曲Megalovaniaと何かしら関係があるのでしょうか。

はい、とりあえずこんな感じで。

他のにも色々思いついたらまた改めて書こうと思います。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする