(2019/3/30 ブログ更新)
疲れた日の夜にこのゲームは最適です
こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。
トロフィー狂になってから早半年が経ちました。今思えば、なぜトロフィー狂になったのかわかりません。当時はトロフィーレベル8でしたからね。トロフィーなんてどうでもよかったんです。何も気にしてなかったんです。だけどふとしたきっかけ…というか、トロフィーを獲得するたびに鳴るピロンッて音を聴いているうちに「あ・・・もっとトロフィー集めなきゃ・・・・」という考えになりました。気づかないうちに何かに洗脳されてしまったのかもしれませんね。
ってことで、トロコンハンター記事を書いていきます!
今回トロコンしたゲームは、おじいちゃんの記憶を巡る旅です。
おじいちゃんの記憶を巡る旅
・トロフィー取得概要
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★☆☆☆☆
トロコン時間 :4時間
トロフィーの数もプラチナあわせて13個と少な目であり、個々のトロフィーの獲得条件もゆるめです。なのでトロコン自体の難易度としては非常に低いのではないでしょうか。そもそもゲーム自体のボリュームも少な目なので、あっという間にエンディングまで進められます。
トロフィーを獲得するための条件が設けられたステージもありますが、あとで任意のチャプターを選んで再プレイできるため1週目はなにも考えずに気軽にプレイしちゃってよいと思います。不安だったらトロフィーの条件を確認しつつ進めれば効率的にトロコンを目指せると思います(ネタバレになる可能性があるからおすすめはしませんが)。…といってもですね、繰り返しになりますがこのゲームのトロフィーを獲得するのは非常に簡単なので、ほとんどのトロフィーはサクサク獲得できるのではないでしょうか。
コレ↓を除いて
・一番難しかったトロフィー
トロフィー名:快適な旅
条件:非常事態に陥ることなく列車に乗ろう。
このゲームにはゲームオーバーがないんですよ。パズルゲームなので頭を悩ませる場面はあっても、時間さえかければだれでも全クリできるわけです。だけどトロコンはまた別の話で、『快適な旅』というトロフィー獲得条件はかなりシビアなので、1回でも失敗したらリトライする必要があります。
『快適な旅』の獲得条件は非常事態に陥ることなく列車に乗ろう。です。
・・・・非常事態?って感じですよね。
とあるチャプターで列車に乗るステージがあります。このステージではただ列車に乗ってるだけではありません。上の画像のように線路が途切れている個所があるので、それをつなげてあげる必要があります。普通にゲームをプレイするぶんには線路が途絶えて列車が止まるたびに線路つなげて列車を進行させればよいのですが、線路が途絶えて列車が止まる状態のことが非常事態に陥るを意味します。
つまり・・・
列車を一度も停止させずに線路つなげる必要がある
というわけです。
こんな感じで橋が跳ね上がっていたら
速やかに橋をおろす必要があるわけです。
もうね、止まる止まる。自分でもびっくりするくらいこのトロフィー苦戦したんですよ。2~3回やればイケるっしょー。とか思ってたら10回以上はリトライしたよね。ぜんっぜん上手くいかない。めっちゃ難しいんですよ。逆にここさえ突破すればトロコンできるので、総合的にみてこのゲームはトロコンしやすいといえるのでしょうね。トロフィー抜きにしてとても面白いし癒されるゲームなのでよければプレイしてみてください!
・このゲームの感想など
▼ゲーム概要
『おじいちゃんの記憶を巡る旅』は、人生の貴重な瞬間、壊れた夢、計画の変更など、魂を巡るパズルアドベンチャーゲーム。主人公と旅を共にする中で、時折軽快にパズルを解きながら、美しいビジュアルと手作りの世界観を体験できるだろう。
主人公はおじいちゃんです。おじいちゃんが今現在に至るまでの歴史をおじいちゃん自身が振り返る旅にでるという感じのストーリーです。ストーリーっつってもテキストはほぼありません。テキストなくても何がどうなったのか、絵ですべて伝わるからいいんですけどね。
上のが像の青い丘を掴んで下方向に引っ張ると・・・・
青い丘がひっこみ、家が見えるようになりました。
このゲームはスマホアプリ版もあります。つまり簡単操作で遊びことができるってことです。基本的にはマウスポインタで地形を操作して、おじいちゃんの経路をつくりつつ、目的地へと誘導するのが目的です。
見ての通り、非常に癒されます。仕事が終わって疲れてる夜にお酒を飲みながら柔らかいソファーに腰かけて毛布を膝にかけてプレイしてみてください。その日の疲れがどんどん取れるですよ。最高の癒し。↑に挙げた最も難しいトロフィー以外は特に緊張する場面もないので、ゆったりしたゲームが好きな方や癒しを求めている方には最高の一品となっております。
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter