【ニーアオートマタ】プレイ日記#1 全てを知った上で改めてこの世界で

(2018/2/15 ブログ更新)

※引くほどニーアオートマタのネタバレをします。マジで引くほど。

ロスです。

ヨルハロスです。

こんにちは!ぽんたこすです。

なんか懐かしいですね、ロスって言葉。
あまロス以来ですわぁ。じぇじぇじぇ。

あーあ、終わっちゃいましたね音楽劇ヨルハ( ;∀;)
少年ヨルハ終わったときも同じ気持ちになってました。
(だがまだニコ生のTSが観れる!)

そういえば2018年2月23日でニーアオートマタ発売一周年ですね。

少年ヨルハと音楽劇ヨルハを観て、また遊びたくなっちゃいました。ニーアオートマタ。

ってことでね、

・オートマタEエンド完了済み
・設定資料集読了
・人形達ノ記憶視聴済み
・少年ヨルハ観劇済み
・音楽劇ヨルハ観劇済み

っていう予備知識が詰まった状態で、もう一度遊んでみようかと思います!

全ての存在は滅びるようにデザインされている。

音楽劇でも似たシーンが冒頭にありました。
降下中です。

メンバーは

1D
2B
4B
7E
11B
12H

・・・え、E型って公の場に出てたんだ(´゚д゚`)
2Bも少年ヨルハの2号も、それぞれ極秘である必要があるから偽ってただけか。
(知らなかった・・・)

ってか4B!
これって4号(田中れいなさん)かい!?

2Bは真珠湾降下作戦後にA2のパーソナリティデータを引き継いでいるので似たような感じになっていますが、4号についてはどうなのだろうか…。

なんとなくですが、2号と同じように引き継いでいてほしいです。

4B:隊長・・・・・私・・・・・。

と、すぐに撃墜してしまうんですけどね。
最初は5名いたのに、無事なのは2Bのみ。

後々わかりますが、
11Bも実は生きていて、ヨルハからの脱出を試みているが…。
うん、その話はまた今度。

結局ひとりになってしまった2B。超大型機械生命体を探しに廃工場へと向かいます。

・・・ってところで1度やり直しました。

というのはね、ニーアオートマタめっちゃ得意なんですよ。
過去に何度も遊んだし、DLCではノーダメ縛りで強敵を倒さなくてはいけない的なミッションがあって、最終的にはクリアできたので自信はありました。

だから最高難易度であるVery Hardでプレイしたのですが…

開始して3分、Wエンド(条件:降下作戦時にゲームオーバーになる)をみることに( ノД`)

ってことでNormalでプレイします。
すいません、自分が学習能力のない人間ってことに改めて気づかされました。

はい、再開!

Ho229装備大破。
操縦系放棄。
通常通信システムダウン。
レーザー通信システム起動。
地形把握・・・・・遠距離。
FCS移管。
IMU移管。
FFCS起動。
2Bブラックボックス信号確認。
NFCS起動。
2Bバイタル再チェックシーケンス開始
近距離電波迷彩開始。
近距離攻撃装備起動。

2Bさん!お久しぶりです!

やっぱかっけえな。改めてみて惚れ直しましたわ。

アクションもいいんですよねぇ。
□と△適当に組み合わせても色んな技出せるんで、普段アクションゲームやらない人でも楽しめるんです。
直前回避さえ極めれば、そうそうゲームオーバーになることなんてありません。(既に1回ゲームオーバーになりましたが)

エンゲルスの腕戦。

ここで流れるイニシエノウタがまたいい!
今作ねぇ、イニシエノウタ2箇所でしかかからないので、貴重なんですわ。
イニシエノウタとは前作のメインテーマみたいな感じなんですけどね、まさに名曲。

今PSPlusでDLできる人形達ノ記憶の中で聴けるので、興味がある方はぜひぜひ聴いてみてください!

イニシエノウタを楽しみつつ、エンゲルスの腕を倒す。
そしてこの人が助けに来てくれる。

白髪の9号だ・・・。

いや、こっちが本来良く知ってるほうの9号か。
9号H型から再フォーマットされ、こちらの9Sに・・・。

なんか息苦しいぞ(;^ω^)
なんだろう、とても大切にしてあげたい感。

そんな感情を抱きました。

後々ちょびっといじめちゃうんですけど。

ま、ご褒美もあげたからいいべ。

さて、廃工場に話を戻そう。

あー、懐かしいわー。装甲硬いやつ。

正面から斬ると隙が生じるから、相手が殴ってきたら瞬時に回避して背後に回ってポッドで弾当てつつ剣で装甲剥がしつつ上空に持ちあげて粉々にする。

楽しぃなぁ(//∀//)

そんなこんなで、超大型機械生命体のエンゲルス君です。

音楽劇ヨルハで出てきたやつもエンゲルスなんですかね?
16号さん、ダリアさん、ガーベラさん、リリィちゃん、デイジーさんが命がけで倒したエンゲルス。

そのへんの戦闘データも役に立っているのではないでしょうか。
学習能力があるのは機械生命体だけではありませんからね。こっちも対策取れるはずです。

彼女達の一撃はその場の仲間だけではなく、それ以降の時代のアンドロイド達救ったのではないかと考えています。

エンゲルスの攻撃を受け、重症の9S。
この後2Bは9Sの戦闘ユニット(名前忘れた)を使ってエンゲルスに大ダメージを与えます。

しかしエンゲルスは1匹だけではなく、他の多数のエンゲルス達に囲まれてしまい・・・

2人のブラックボックスを使い、大爆発を起こします。

9Sはこのとき既に2Bのバックアップをバンカーに送っています。
自分のバックアップは送れていないのに…。

2Bとしたらなんともね・・・。
2Eとして何度も何度も9Sの生きている時間を奪っているわけですから。
(ここの場面で少年ヨルハの3号が生き返ったときのことを思い出してしまいました)

人類に栄光あれ。

バンカー。
終わることが見えている白黒の世界。

あ、もしかしたら
・ニーアオートマタわからない。
・だけど舞台はみました!

って方がこのブログみてるかもしれないので、この世界に何が起きたのかざっと説明しますね。

↑こういうことがありました。以上。

このへんは大体理解していれば問題ないです。たぶん。

司令官やぁー(T_T)
最初司令官見た時さ、なんとなく気に入らなかったんですよ。
命令の内容や、挙動からあまり信用できなくて。

ただね、音楽劇ヨルハ観ちゃうとねー。
もうダメだわ。ごめんなさいありがとうだわ。

一番苦しい立場じゃん?中間管理職。
いや、自分最優先で部下のことなんてどうでもいい!ってなら楽かもしれないですけど。
この人ギリギリのラインいってるじゃん?めっちゃ人類会議に意見してるじゃん?裏で。

それ考えちゃうとさ。
愛着湧いちゃうじゃん。

そういう気持ちを込めて・・・

自爆をお見舞いしました。

NieR:Automata
deb[U]nked

はい、2個目のエンディングを見たところでですね。
21Oさんにご挨拶。

少年ヨルハでも音楽劇ヨルハでも21号さんが非常によかったです。
(女性の21号を演じた花奈澪さんは21Oを意識したとおっしゃってましたね)

21号全員、論理ウイルス起因で皆亡くなってるんですね。
21Oは90%自我やられてしまい、男性21号はほぼ100%自我やられていました。
(最期笑顔だったのは一瞬元に戻ったのか・・・)

って考えると女性21号だけはほぼ完全に彼女のまま逝けたのですね(T_T)

↑こいつ誰だ?
いや、前オートマタやってたときもよくわからなかったんですけど。
陰謀関係者と呼んでいます。すべてを知っている立場の1人かと。
または2Bと同じように監視対象者がいて、E型だけど他の型を装っているのでしょうか。

この人いつもここにいるわけではなく、たまにいなくなるんですよ。
今回はこのへんに注意して遊んでいこうかな。

アネモネさん・・・

Q1.でも、どうして2Bのような戦闘モデルが調査を担当するんでしょうか?

A1.アナタを監視し、有事の際には破壊するためです。

といった感じで地球に向かっています。
僕、廃墟都市好きなんですよねー(//∀//)

あの世界どうやって考えたのでしょう。
住みたい。生きていけないけど住みたいです。

綺麗だなぁ。

廃墟都市で流れる遺サレタ場所は名曲です。
上記にあげた人形達ノ記憶で聴くことができるので、ぜひ!

途中、(あくまでも)トロフィーを取るために覗いておりましたが、
既にこのトロフィーは獲得しておりました。ごめんなさい。

決して上を見ない9S君は紳士だと思います。

イノシシを狩りつつ

仲間(皆さん)の力を借りつつ

途中魔がさしてOSチップを外しつつ・・・

NieR:Automata
fa[T]al error

レジスタンスキャンプに着きました。
(レジスタンスキャンプで流れる穏ヤカナ眠リも名曲。ごめん全部名曲。)

リーダーのアネモネさんと会話。

アネモネ:2号……
9S:あれ?2Bの事、知ってるんですか?
アネモネ:・・・・・いや、バンカーから連絡が来てたからな。

(´;ω;`)ウッ…

この後、そう長くはない未来でアネモネは本当に2号と再開することになりますが・・・
今の2Bの姿はあの頃のアタッカー2号とうり二つですもんね。

あぁ、やっぱまたプレイしてよかった。全然違うや。
1年前に遊んだニーアオートマタとはまた別のものをプレイしているみたい。

・・・・すまんなモンハン。
お前と遊ぶのは、もうちょっと先になるかもしれん。

次回のニーアオートマタプレイ日記はこちら