【サイコブレイク2】プレイ日記#6 コーヒーメーカーは反則技

(2017/11/24 ブログ更新)

前回のサイコブレイク2プレイ日記はこちらから。

※本記事にはサイコブレイクおよびサイコブレイク2のネタバレが含まれます。

ゲームがやりてぇ・・・

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。

ここ最近、めっちゃバタバタしていて全くPS4で遊べていないのですが・・・
SHARE機能で録画した画像の素材があるので、それを利用してブログ書いていこうと思います。

CHAPTER3 セーフハウスがあるって素敵ね!

前回、オニールというハゲた男と出会いました。

彼はメビウスのエンジニアさんで、最近不調のSTEMの調査&修理にきた・・・
って話だったと思います。(ごめんなさい忘れました)

ということで、目的は同じです。
STEM不調のタイミングと、STEM内でのリリーの消息がわからなくなったタイミングがほぼ同じってことで、原因究明のためには娘を探すことが解決の近道なのですね。

↑これ、通信機です。

今作ではこの通信機が重要で、そのへんの道を歩いていると

ピロンッ!

って通信機が反応するんですよ。
コントローラーから。

最初はめっちゃびっくりした。
コントローラーから音なるんだもの。

最初は、っていうか今でも普通にびっくりするんですけどね(●´ω`●)

ピロンッ!って鳴った後に通信機を確認すると、周波数を確認できます。
その周波数の方向に通信機を向けると、新しい目的地のヒントや、隠しアイテムの場所などを検知することができるのです。

一度検知した周波数の場所は、マップにも登録されるので、ピロンッ!ってなるたびに通信機で確認しましょう!

今作の新しい要素ですね。

これ以外にも新しい要素がありまして・・・

コーヒーブレイク。

これね、すごいんですよ。

コーヒー飲んだら、HP全回復するのです(*ノωノ)

一度飲んでしまうと、再度使用するまでに時間がかかるんですけど、
コーヒーメーカーはセーフハウスにしかないので、そんなに頻繁に利用しません。

実質、いつでもいくらでも回復できちゃうってわけ!

これ利用してると、回復薬ほぼ使わずにプレイできるんですよ。
だからコーヒーありきでプレイしてると難易度下がっちゃうんですよね^^;

「私、コーヒー飲めないんです。縛り」的な感じでプレイするとちょうどいいと思います。

セーフハウスには作業台もあって、これで武器を改造したり、弾薬を製造することができます。

素材は有限なので、何をどう強化するのかってのは毎回悩みますが、
最も銃弾が手に入るハンドガン、そして近距離威力最強のショットガンを優先的に育てて

余力があればボウガン系(マインボルト優先)を強化。

スナイパーも威力だけは強化。

って感じで育成しています。

セーフハウスからお馴染みの鏡ワープもできます。

今回のワープ先は病院ではなく、警察署です。
STEMに入ったときにいた場所ですね。

↑の車いすに座ると、車いすが脳をいじるマシーン的なやつに変化します。

これは前作にもあったアレですね。

タティアナ姉さんです。

あれ?この人ってビーコン精神病院の人じゃね?

とも思いましたが、今回も出てきます。
しかもセバスチャンのことを認識しているため、おそらく同一人物。

前作とは世界(STEM)が違うのですが、出てくるのですね。
STEMというより、セバスチャンの意識に住んでるんでしょうか?

とりあえずタティアナ姉さん、今作でもグリーンジェルを使って主人公の身体能力を強化してくれます。

今作ではステルス能力を細かく成長させることができるので、優先的に上げています。

あとは、こやつですわ。

マリア像的な。

前作同様、壊すと中から鍵が出てきます。
この鍵を手に入れてタティアナのところに行くとロッカーを開けることができます。
ガチャみたいなやつですね。ロッカーの中には当たり外れあるので、セーブしてはロッカー開けて。気に入らなければリセットして・・・的な。

ちなみに現時点で6個くらい鍵を見つけていますが、まだ一個も開けてないです。
なんか勿体なくて。

有事の際に、一気に使いたいですね鍵は。

って感じで、今作のセーフハウスまわりの紹介的な記事になってしまいましたが、
この設備を上手く利用できるかどうかで、今後の攻略に影響しますからね。

上手いことやっていきたいですねぇ(●´ω`●)

今から仕事でしばらく家には戻らない予定なので、またしばらく遊べなくなりそうですが

家に帰ったらすぐ遊びますわサイコブレイク。

ではでは。

次回のサイコブレイク2プレイ日記に続く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする