【FF15#2】エピソードアーデン作れとは言わないが・・・(アンケート)

(2017/5/25 ブログ更新)

アーデンのことは、絶対許しません(´◉◞౪◟◉)

こんにちは!ぽんたこすです。

※この記事にはファイナルファンタジー15のネタバレが含まれます。

昨日、FF15のアップデートが行われました。

その内容は些細なバグ修正や、イグニスの料理の追加などなど。
細かい更新にはなるのですが、個人的に楽しみなものがありました。

それは・・・

アンケートです。

エピソードアーデンがくる!?アンケートの内容とは。

アンケートっていっても、現在ファイナルファンタジー15の公式ホームページに載っているアンケートではありません。

どういう意図のアンケートなのかといいますと

今後のアップデートで追加してほしい内容についてのアンケートになります。

こういうの聞いてくれるのありがたいですよね(//∀//)

実現するかどうかは別として、ユーザーの意見を反映させようという動きがあるのが嬉しいですよね。

アンケートの詳細は下記のとおりです。

・「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加
・「ルナフレーナの行動」に、どのような意味があったのかに関するストーリーの追加
・「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
・「ルシス王家」の歴史や、その特殊な能力に関するストーリーの追加
・「イフリートの裏切り」など、六神に関するストーリーの追加
・「10年後の世界」が、どうなっているのかに関するストーリーの追加
・「ノクティスがいない10年間」に、何が起きたかに関するストーリーの追加
・「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・難易度選択に「ハード」を追加する
・「ファントムソード」の性能を大幅アップさせる
・キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

といった内容です。

んー・・・。

この中でひとつだけって・・・キツくね?( ;∀;)

5つはくれ。1人最低5つは選択する権利をくれ。

マジでこれは選びきれない( `ー´)ノ

こういうときは・・・

そうだ!消去法だ!

いる項目いらない項目を選別しよう

まずはそれほど必要だと思わないものについて列挙します。

・「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
・難易度選択に「ハード」を追加する
・「ファントムソード」の性能を大幅アップさせる
・キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

↑これはもういらないっしょ!いらないよねぇ皆さん!?|д゚)

アラネアの操作とか魅力的なんですけど、そっちよりはストーリーを優先したい。

開発工数的な話になりますが、おそらく操作キャラの追加に多くの票が集まり、それを実現させた場合、ストーリーまわりの追加実装が難しくなると思うんですよ。

であるのならば、戦闘まわりの追加要素よりはストーリーを優先してほしいのです。

あと省くとしたらコレ↓

・「ルナフレーナの行動」に、どのような意味があったのかに関するストーリーの追加
・「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
・「ルシス王家」の歴史や、その特殊な能力に関するストーリーの追加

いや欲しいですよ?気になりはするんですよ?

ただ、消去法で一個一個消していったときに、これらはまぁいいかなって。

というか、これ文面だけでいいのでホームページに載せてください笑

ってことで私が追加して欲しい要素は以下の4項目です。

・「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加
・「イフリートの裏切り」など、六神に関するストーリーの追加
・「10年後の世界」が、どうなっているのかに関するストーリーの追加
・「ノクティスがいない10年間」に、何が起きたかに関するストーリーの追加

赤文字にしている3つが特に気になります。

おそらくアンケの結果もこの赤文字3つのいずれかに票が集まるのではないかと思っております。

まぁアーデンの過去10年後の世界が1位なんだろうなぁ・・・。
アーデンの背景がめっちゃ気になるんですよねー。アーデン嫌いですけど。

エピソードアーデンとかではなく、SPECIALのコンテンツ内でアーデンに関するストーリーを楽しめる追加要素があるとありがたいですね。

でもノクトのいなかった10年間に何が行われていたのかも捨てがたいです。(これはエピソードプロンプトで語られる??)

ってことでですね

やっぱり1つに絞り切れませんでした(//∀//)

▼FF15 DLCコンテンツ購入はPlayStation Storeで