(2017/1/8 ブログ更新)
皆さんこんにちは!ぽんたこすです。
前回に引き続き、現時点で判明している登場キャラクターについて説明したいと思います。
▼ほかのキャラクター紹介はこちら↓から
・ニーアオートマタ キャラクター紹介1はこちら -2B/9S/A2-
・ニーアオートマタ キャラクター紹介3はこちら -デポル&ポポル/エミール/アダム/イヴ/?????-
・ニーアオートマタ キャラクター紹介4はこちら -アネモネ-
※本記事にはニーアレプリカントおよびニーアオートマタのネタバレが含まれます。ネタバレを見たくない方はご注意ください。
キャラクター紹介 その2
ヨルハ部隊司令官(CV:加納千秋)
衛星軌道上に浮かぶ基地「バンカー」の長官であり、ヨルハ全部隊を指揮する責任者。立場上は冷静沈着に振る舞うが、2Bや9Sのことは気にかけているようである。ヨルハのプロトタイプモデルであるA2とは何らかの因縁があるようだ。
オペレーター6O/21O(CV:磯部恵子/初美メアリ)
「バンカー」に常駐している通信オペレーター。地上にいるヨルハ部隊員への指令伝達や、情報分析を担当。性格は個体によって多少のバラつきがあり、2B担当の6Oは比較的明るく、対して9S担当の21Oは冷静。
パスカル(CV:悠木碧)
機械生命体にもかかわらず、争いを嫌う平和主義者で、同じ志をもつ機械生命体たちと共に和平の道を模索している。人類や機械生命体の歴史などに興味を持つほどの高い知性がある。
キャラクター考察
アンドロイドたち
今回紹介するのは2Bや9Sたちの上司?であるヨルハ部隊司令官です(ってか司令官って名前でいいのか・・・)。司令官さんもおそらくアンドロイドですが、プロトタイプのA2とは因縁があるとのことです。
前回の記事でA2の画像を載せたのですが、そこにある復讐の文字。これと司令官には何らかの関係があるのではないかと思われます。
続いてオペレーター6(シックス・オー)と21O(トゥー・ワン・オー)ですが、彼女(ですよね?)らもそれぞれ性格が異なるようです。片方は明るく、片方は冷静であると。アンドロイドにあまり詳しくないのですが、基本的に”性格”というものが備わっているんですね。2Bや9S達も「感情を持つことは禁止されている」とあるように、感情自体は備わっているようですし・・・。
前回の記事でも書きましたが、私はアンドロイドの"性格"や"感情"という点がやはり気になります。元を辿れば人間だったんじゃないかって・・・。根拠なしの完全なる推測ですが。
機械生命体
キャラクター紹介で唯一の機械生命体であるパスカル。機械生命体って主人公たちアンドロイドの敵なんですよね?そんな機械生命体にも関わらず、争いを嫌う平和主義者である、と。
前作でも感情をもつ機械生命体は出ましたよね。マモノと仲良くなって、マモノを守るためにニーア達と戦っていたのを覚えています。
そして勝利したあと罪悪感に苛まれたのも覚えています(ToT)(2週目)
ニーアの世界の機械生命体(ロボット)と今作の機械生命体には関連性はあるのでしょうか?体験版を遊んだ時に、感じたのは前作のロボットで戦っていたときの感覚に似てるな、って思ったんですよね。まぁ相手がロボットばっかなので当たり前かもしれませんが、今回の機械生命体も自分の意思で喋っているような描写がありましたよね?
なんというか・・・アンドロイドも機械生命体も、人間っぽさがあるような感じがします。
ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) – PS4
新品価格 |