変更情報! レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

(2017/4/13 ブログ更新)

こんにちは!ぽんたこすです。

以前レイトン教授シリーズ最新作としてレディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀についての記事を投稿したのですが、レイトン最新作についてNintendo Directにて正式発表が行われました。その内容についてまとめます。

タイトルが変更!? その意図について

まず、以前発表されたタイトルであるレディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀が変更となります。発表された正式タイトルは・・・

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

です。

レディレイトンではなく、主人公であるカトリーエイル・レイトンの名前をタイトルに持ってきたのですね。

これにはどのような意図があるのでしょうか?

今までのレイトン教授シリーズは一旦おしまいである点。そして今後は新シリーズとしてレイトンを展開させていくという点から判断すると、今後レディレイトンというタイトルで展開させてしまうと、主人公に(カトリーが主人公という)縛りが生じてしまう点が懸念されるのだと思われます。タイトルの汎用性が高まるという意味です。

売上云々の問題だけではなく、今後の展開の幅を広げるため、メインタイトルを「レイトン ミステリージャーニー」とすることで、次回作が出る際にはサブタイトルのみを変更することで主人公が別の誰かになったとしても新シリーズタイトルを変えずに済むというメリットがありますね。

まぁタイトルは何であれ、レイトン最新作の発売が正式発表されたのでめっちゃ嬉しいですね(∩´∀`)∩

発売日や販売価格について

前回発表の情報では2017年の春に発売とのことでしたが、正式には2017年7月20日発売となります。いいですね夏期の発売!わっくわくします( ̄▽ ̄)

また、販売価格については3DSのパッケージ版/ダウンロード版それぞれ4444円です。標準的な価格ですね。

iOS/Androidでの発売は?

今回のNintendo Directの発表では3DS版のみの情報でしたが、当初の予定ではiOS版、Android版それぞれのアプリで展開される予定でした。これについては今後の情報待ちとはなります。

レイトン教授と超文明Aの遺産 – 3DS

新品価格
¥6,384から
(2017/4/13 09:53時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする