【ポストtwitter?】マストドン(mastodon)に登録してみる。

(2017/4/14 ブログ更新)

こんにちは!ぽんたこすです。

みなさん、マストドンって知ってます?なんか愛くるしい響きですよね、マストドン。「おいっす!マストどん!」的な。

マストドンっていうのは、ポストtwitterと言われているSNSです。twitterとの違いは、サイトが分散している天ですね。マストドンはOSSで公開されているため、誰でもマストドンインスタンスを構築することが可能です。

って、よくわからないですよね( ̄▽ ̄)ITオンチ・・・

まぁひとまず登録して使用感を身をもって体感しようと思います。

マストドンには複数のサーバがあります。その中でも日本で話題になっている”mstdn.jp”というサーバがユーザ数も多いということで、こちらのサーバに登録に登録してみました。

せっかくなので、その手順について下記にまとめましたので、よければ参考にしてみてください。

mstdb マストドン

マストドン登録手順

①下記リンクより、マストドンのHPにアクセス

https://mstdn.jp/about

②ユーザ情報の登録

ユーザ名、メールアドレス、パスワードを入力し、[始める]をクリックします。

③上記で登録したメールアドレス宛にメールが届く

ただし、即メールがくるわけではなく、人によって時間差があるようです。私の場合は30分~60分ほどかかりました。

※送られてきたメールのタイトルは「Confirmation instructions」でした。

④メールアカウントの認証

メールが届いたら、メール本文の”Confirm my account”をクリックし、ログイン画面が表示されます。

メールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

⑤ログイン完了の確認

下記画面が表示されればログイン成功です。

以上!

ということで、登録だけはしてみましたが、まだ全然触れていません。まずは探り探りになるとは思いますが、色々いじってみようと思います。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする