【嘘つき姫と盲目王子】歌声を代償に偽りの姿へ。大切な人を助けるために。

(2018/4/30 ブログ更新)

嘘つき姫と盲目王子プレイ日記はこちらから

本当のわたしでは、あなたに触れられない。

こんにちは!ぽんたこすです。

5月31日(木)に

嘘つき姫と盲目王子が発売します!

フォーマットはPS4とVita、Switchです。
日本一ソフトウェアから発売されます。

どんなゲームか、ってのをこの記事で紹介していきますが、
まずはトレーラーを見てみてください。

絵が可愛らしいですよね。
私はこの世界観に引き込まれてしまいました。

微笑ましい描写がありつつも、物悲しい雰囲気もあり・・・
彼らがどのように進み、どのような結末を向かえるのか自分の手で確かめたくなってしまう。
そんな印象です。

ざっとストーリーを紹介します。

ある森にオオカミに似た化け物が住んでいました。
オオカミは歌が得意で、夜な夜な小高い岩の上で歌っていました。

ある日化け物の歌に対して拍手をする者が現れました。

はい、王子様です。
王子様は歌を歌ってるのが化け物だとはわかりません。(岩の上が見えないから。)

それから毎日毎日、王子は歌を聞きにきました。
化け物にとってニンゲンは獲物のはずですが、化け物は王子を襲おうとしませんでした。

むしろ自分の歌に拍手してくれることに喜びを感じていました。

しかしある日、化け物が歌ったあとに拍手が聞こえませんでした。
そっと岩の下を覗いてみると、王子が岩をよじ登っているのが見えました。

このままでは王子に自分の正体がバレてしまう。

そう思った化け物は岩上まで登ってきた王子の目を覆い隠すため優しく目に手を当てたのですが、チカラの加減ができず、王子の目を切りつけてしまいました。

その結果、王子はその傷が原因で失明してしまいました。
王は王子の顔の傷を忌み、地下室に幽閉しました。(ひどくね?)

化け物はそれを知り、王子のいる城に忍び込んで盲目となった王子の元にいき、自分が隣国の王女であること、そして森の魔女に目を治してもらうことを提案しました。

森の奥には恐ろしい魔女が住んでおり、代償を支払えばどんな願いも叶えてくれるのです。

しかし自分の姿は化け物。
この状態では王子に触れた時点でバレてしまいます。(王子は盲目なので手をつなぐ必要がある)

そこで化け物は魔女の元へいき、
自分の姿を人間の王女の姿に変えてもらいました。

・・・歌声を代償に。

偽りの姫の姿に変身した化け物は盲目の王子を連れ出し、森の魔女の元まで向かうのでした。

ジャンルはパズル?

横スクロールで展開していくゲームで、姫を操作します。
一応敵も出るし、それを倒すこともできるのでアクションなのかなー?とも思いましたが、
どちらかというとパズルよりのアドベンチャーってところでしょうか。

ICOとかINSIDEとかバリアントウォーみたいな感じだと思います。
主人公の動作やフィールドのギミックを駆使して先に進んでいく的な。

本作の大きな特徴として、姫の姿を変えることができる点でしょうか。

姫(人間)モードと、化け物(オオカミ)モード。

この違いは、

姫のときは王子の手を引っ張って歩いたり、アイテムを拾うことができます。
しかし他の化け物と遭遇したときに、倒すことができません。

一方オオカミのときは敵である化け物を倒すことができます。
しかし王子に触れることができません。

このモード変更は自由にできるわけではなく、
強制的にオオカミになってしまう場面などがあるようです。

それらを考慮して、場面場面でモードチェンジして進めていくわけです。

どんな展開になるのか?

姫は王子の目を治せればいいのだと思うのだけれども、
仮に目が見えるようになっても、王子は姫が誰なのかわからないままなんですよね。

唯一の手掛かりである歌声を失っているから。

そもそも姫の正体は化け物なわけです。
その姿をみたら人間は怖がり、敵と認識するんですよね。
しかも姫は月の明かりに照らされると元の姿に戻ってしまうらしいのです。

だから王子の目が戻り、姫の変身能力がそのままだとしても、
化け物だとバレるのは時間の問題であり、化け物=歌を歌ってた者 という情報もありません。

これを考えると、なんだか切なくなってしまいます。

あと気になるのは”代償”を支払えば、ってところでしょうか。
化け物は姫の姿を手に入れるために大切な歌声を失ってしまいます。

同じように今後王子が目を治してもらうためには何かしらの代償を支払わなくてはならないでしょう。

その場合、王子にとって大切なものなのか・・・あるいは・・・。
うーん、やはり切ない。想像でしかありませんが、切ないですわ。

一方、魔女にも秘密があるみたいなんですよ。
それが何かは現時点ではわからないんですけど。

フィールド上に落ちてる花を拾うことで、
魔女の過去についての情報を手に入れることができるらしいです。

色々貰えるよー。

今公式サイトで謎解きイベントやってるんですよ。
簡単なリアル脱出ゲーム的な感じです。

▶『嘘つき姫と盲目王子』謎解きゲーム

これ最後までやるとスマホの壁紙が貰えます。

また、公式サイトでマウス操作で姫を操作できるんですけど、
それを一通りこなすとPC用の壁紙が貰えます。

『嘘つき姫と盲目王子』公式サイト

一応↓にamazonのリンク貼ってます。amazon限定の特典もあるようです。
他のサイトや店舗限定の特典があるようなので、気になる方は公式サイトを見てみてください。

私は既に予約済みなので、発売日が待ち遠しいかぎりです(^ω^)

嘘つき姫と盲目王子プレイ日記はこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする