【リアル脱出ゲーム】地下謎への招待状2017行ってきました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2017/11/12 ブログ更新)

毎年恒例町歩きナゾトキゲームに行ってきました!

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。

毎年行ってるんですよ、地下鉄のナゾトキ
正式名称は、

『東京メトロ 地下謎への招待状2017』

です。

リアル脱出ゲームの町歩き版というか、
地下鉄を利用して謎を解くリアル脱出ゲームですね。

元からナゾトキが好きで、
SCRAPをはじめ、各社の謎解きイベントには幅広く参加しております。

そんな中、毎年恒例行事として参加しているのが東京メトロのナゾトキになります。

東京メトロ 謎解き ネタバレ 東京メトロ 謎解き ネタバレ
↑ゲームマスター的なポジションである車掌さん。とお姉さん。

おまけ的なものを貰いました

今年で3~4回目の参加になるんですけど、
毎回毎回1日かかっちゃうんですよ(´・ω・`)

謎解き自体にはそこまで時間はかからないです。(注:頭が回れば)

ただ、謎解きエリアが東京メトロ全域なので

めっちゃ電車乗るし、乗り換えるし

(場合によっては)めっちゃ歩く。

なので、いつもお昼ちょっと前くらいに始めるんですけど、
終わるころには夜になってます(∩´∀`)∩

体力無いとすぐに息切れしてしまうので、
カフェなどで休みつつ楽しむのがおススメです。

さてさて!

今回のキットはこんな感じです。

東京メトロ 謎解き ネタバレ

毎年デザインが微妙に変わってるんですね!
このキットの入れ物自体は不要部分を点線に沿って切り離せば

クリアファイルとして使えるっていうね(//∀//)イイネ

ネタバレ禁止なので、キットの中身の詳細は紹介できませんが、
ざっくりと

・ゲームブック
・東京メトロ1日乗車券
・関連アイテム

です。
関連アイテムとか超適当な表現ですけど、
この部分は毎回変わるので、こういう表現が一番しっくりくるかな、と。

あと、今年の地下謎に関しては、2名上の参加でコレ↓がもらえます。

東京メトロ 謎解き ネタバレ
クリアケース

デザイン可愛くないっすか?
昨日、私は3人で参加してたのでコレを貰うことができました。

感想など

今年は去年までの地下謎と異なる部分がありました。

それは・・・

めっちゃ自由度が高い!

少しでも書くとネタバレにつながるので書けませんが、
よく工夫したな、と。(上からでごめんなさい)

いやー、でもこれはマジでいい。
来年以降の地下謎でもこの点については踏襲してほしいです。

東京メトロ 謎解き ネタバレ
↑コレ撮ればよかったな・・・

イベント参加者は毎年毎年幅広いんですよねー

高校生が友達と一緒に参加してたり、
カップルで参加してたり、
子供連れで家族参加してたり、
おじいちゃんおばあちゃんが参加してたり・・・

うむ、めっちゃ幅広い。
老若男女で楽しめるんですよねこのナゾトキ。

一日乗車券なので、基本一日でクリアするものですが、
疲れたら途中でやめて、残りは後日PASMOやSUICA使って自腹で行くってのもアリですしね。

謎のレベルも人によって高い低いあるとは思いますが、
どうしても答えがわからない人のために、ヒントを見ることもできるので、
誰でも楽しくプレイできるんじゃないかな。

あと、地下謎との一時的なコラボで、こんなのがあります。

東京メトロ 謎解き ネタバレ
ナゾ自販機。

中身は全部いろはすです。
謎が書かれた用紙が付属しているいろはすです。(100円)

この謎を解いて、公式サイトに答えを入力すると答え合わせができます。
お時間あればぜひぜひ挑戦してみてください。

いやー、それにしてもマジで面白かった(//∀//)
絶対来年もやってほしいです!
毎年冬の恒例行事にしていますので。

皆さんもぜひぜひ友達や恋人、家族とナゾトキしてみてください!

※具体的な遊び方や、
どこでキットが売ってるかなどの情報は公式サイトでご確認ください。
(練習問題などもあります)

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2017」公式サイト
リアル脱出ゲーム OFFICIAL SITE