【バイオ7】プレイ日記#1 今日から私も家族になります!

(2017/1/31 ブログ更新)

こんにちは!ぽんたこすです。

1/26にバイオハザード7が発売しましたね!体験版を何度もプレイし、発売をずっと楽しみにしていた私は仕事を早く終わらせ・・・・ることができなかったので、ヨドバシカメラ閉店時間ギリギリに間に合うように仕事を切り上げ、予約票とゲームソフトを交換してきました。

バイオハザード7  グロテスク

さっそく遊んでみました!

※この記事にはバイオハザード7のネタバレが含まれます。ネタバレを見たくない方はご注意ください。

妻を捜しに恐怖の館へ

ざっとあらすじを・・・

3年前に消息を絶った妻から届いた一通のメール。導かれるまま主人公=イーサン・ウィンターズは遠くルイジアナへと自動車を走らせ、荒れた邸にたどりつく。
妻の痕跡を求め、異様な気配が漂う邸内を捜索するが、突然何者かの襲撃を受け、意識を失ってしまう…。
目覚めたイーサンを待っていたのは、狂気で満たされた邸の住人ベイカー一家だった。

と、いうことらしいです(´▽`)

ゲーム開始直後、妻であるミアからの動画メッセージ

バイオハザード7 ミア

ミア「お願いだから

わたしを探さないで」(フリかな?)

っということで、主人公イーサンは妻を探しに恐怖の館へ・・・

バイオハザード7 車

車で向かうも、館の近辺は茂みで覆われており、徒歩でしか進めなくなってしまう。

しかたなく森を歩いて進んでいくと・・・

バイオハザード7 ジャック

見覚えのあるおじさんが・・・

今回のバイオでメインビジュアルになっているのが彼↑ですね。通称ファミパンおじさん。体験版では彼に対抗する術がありませんでしたが、製品版では戦えるようなので、今までに喰らったファミパンの数だけ、お返しをしてやろうと思います( `ー´)ノ

いざ館へ・・・

バイオハザード7 ファミパン

見覚えのある館に到着。まさに体験版BEGINING HOURにでてきた館そのもので、配置してあるアイテムは違えども、間取りは似たような感じでした。

撮影クルーたちのビデオもあり、ドア蹴破って部屋を進んで、はしご降りて襲撃にあう、ってところまで体験版と同じようにありましたね。

ビデオ編終了後、プレイヤーは暖炉の下にあるレバーの存在に気づき、レバーを引いて隠し扉を出現させ、その先で鍵だとかヒューズだとか手に入れていましたね体験版では。

製品版でははしごがまだ残っている為、下に降りることができます。

バイオハザード7

その先には水路(おそらく下水)がありさらに先に進んでいくと・・・

バイオハザード7 ミア

妻(ミア)が寝てました(´▽`)

こんなに早く再会できるとは以外でした。もっと後半で会うことになるかと思ってたんですけどね。イーサンにとっては妻捜索直後の再会ということで、安心感ハンパないだろうとは思いますが、すぐさま人を不安にさせるようなことを言う妻。

バイオハザード7 ミア

ミア「あなたが来てくれたから「家族になれるわ」」

そんな奥さんと再会したのにも関わらず、お人形に気を取られて妻とはぐれてしまったうっかりさんのイーサン。

でも安心してください。すぐにまた奥さんと再会できますから(/・ω・)/

バイオハザード7 ミア

DV(ドメスティックバイオレンス)されますけどね(´◉◞౪◟◉)

何かが乗り移ったかのごとく豹変し、包丁をなんどもなんども刺してくるミア。めっちゃ怖いです。顔つきもめっちゃ凶暴になってますし、口もめっちゃ悪くなってるし。

しばらくすると壁に頭をガンガンぶつけてその場に倒れるミア。

バイオハザード7 ミア

その場でじっとしてると、また起き上がります。もちろん豹変後の状態で。

この豹変後のミアのバカぢから加減がまじハンパないんですわ。一般的な成人男性の体格をしているイーサンを軽々しく投げますからね。

そんなミアを・・・

バイオハザード7 ミア オノ

オノで完全にやっちまったイーサン(;´∀`)

これは大丈夫なのかな?(;^ω^)

プレイしてそうそうバッドエンドフラグを踏んでしまったんじゃないかな?(;^ω^)

と、思いましたがすぐさま安心しました。

バイオハザード7 ミア

だってすぐ(5分後)にまた襲われますもん。

左手をドライバーで貫かれて、

チェンソーで切断されますもん。

バイオハザード7 左手

この時、「あ、おわったな」って思いました。

イーサン編終了かな?って。

主人公変わるのかな?って。

アウトラストで指を切られた時以上の衝撃ですわ。今回は手首からごっそりといかれてるのでもうすぐに失血してしまうんじゃないかという緊張感とともにプレイしていました。

バイオハザード7 ハンドガン

片手を切られたにも関わらず、ハンドガンを見つけてテンションが上がるポジティブなイーサン。

屋根裏部屋の小窓から脱出を試みるイーサン。

体験版の脱出エンドでも屋根裏部屋から脱出していましたもんね。

でもまぁ、このタイミングでハンドガンを入手したってことは・・・

バイオハザード7  チェンソー

やっぱりね(´◉◞౪◟◉)

ただじゃ逃がしてくれないよね。

妻を探しにきたのに、いつの間にか腕を切断され、妻に向かって銃を向けてしまっているイーサン。これでいいのだろうか。

迷っていても仕方ない。だって襲ってくるのだもの。

ってことで。

バイオハザード7 ミア

ごめんな( ;∀;)

チェンソーでガンガンこられたらさ、こっちだって正当防衛的な感じでハンドガン撃っちゃうよね(´・ω・`)

妻を探しにきたのに・・・自らの手で妻を・・・。

ま、終わったことは仕方ないので・・・

脱出します(/・ω・)/

・・・・・1分後。

バイオハザード7 ファミパン

パパ「お前も家族だ」

ここでファミパンかよ(;´∀`)

バイオハザードプレイ日記の続きはこちら

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

新品価格
¥6,380から
(2017/1/31 02:08時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする