【ドラクエウォーク】βテストプレイやってみた感想など

(2019/6/11 ブログ更新)

いやー、予定ではワタシ勇者だったんですけどねぇ・・・

こんにちは!ぽんたこすです。

先日ドラクエ版ポケモンGOことドラクエウォークのβテストに応募したところ当選しましてね、今日から5日間先行テストプレイができるわけですよ。

「ココがよかった!面白かった!」とか「ちょっとこれはなぁ・・・。改善したほうがいいんじゃ・・・」とか「こんな機能があったら便利なのに!」とか、私たちがワチャワチャとプレイしてその結果をアンケやらなんやらで開発陣の皆様に届ければ一般リリース版がよりよいものになるのではないでしょうか!

ってことで、さっそく遊んでみました!

(うわ、ぽんたこすって名前ださっ)

まずはキャラエディット。昔は奇抜な髪型にしていましたが、ここ最近は実際の髪型に寄せるようにしています。ちなみにコイツ、勇者じゃありません。戦士です。

ちょっとショックでした。完全にワタクシ勇者のていでプレイしていましたから。赤っ恥かいちゃいましたよ。自称勇者ってこの世で一番恥ずかしいからね。

コイツはスラミチ。案内人的なポジションです。スラミチのミチはおそらく道からきているんだと思います。スラミチという名前から「スラミチ・・・速水スラミチ・・・・スラズキッチン・・・」というのが頭の中でぐるぐるしていました。だからなんだ、って話なのですが。

ドラクエウォークのプレイ感

今さらですがこのゲームは街歩きゲーです。スマホの位置情報をもとにあちらこちら歩いて楽しむゲームです。

ざっくりとですが、

ストーリーを解放(*’▽’)

目的地を決める(‘ω’)

目的地まで歩く(/・ω・)/

ストーリー(x話)が進む(‘ω’)ノ

次のストーリーを解放(゚∀゚)

って感じで進めます。(顔文字でフォローいれてみましたが、全然わかりませんよね)

目的地に設定するのは、ポケモンGOでいうところのポケストップ的なところです。

例えばこちら行きつけのトラットリアなのですが、ここをストーリー進行用の目的地に設定します。(やだー港区男子ってことがばれちゃったー(//∀//)てへっ)

そうするとトラットリアが村やら洞窟(≒目的地)に変化するわけです。そして目的地まで進むとストーリーが進行します。場合によってはボスが出たり仲間が増えたり。

クリアすると次のストーリーを解放してまた目的地を設定する・・・

って感じに進めていきます。

ちなみに設定する目的地はどこでもいいです。数十メートル先のサイゼでも、数キロ先の東京タワーでもどこでも構いません。

ただ目的地が遠ければ遠いほど”導きのかけら”を得られる量が増えるというメリットがあります。”導きのかけら”ってのはストーリーを進めるために必要なアイテムです。

ちなみに近所(現在地から50mくらい)のすき屋を目的地にしたところ、導きのかけら7個くらいしか貰えませんでした(´;ω;`)序盤は困ることはないと思いますが、後々かけら不足でストーリーを進められなくなるってことが起きるかもしれませんね。

ウォーキングやらジョギングやらをする際の目標距離設定的なものには利用できそうですけどね。運動することを主軸に考えて遠いところを設定すれば一石二鳥なわけですし。

ただこれって・・・

必ずしも歩く必要ないんですよね。

例えば、自宅から職場まで数十kmあるとして、朝家を出る時に目的地を職場近くに設定。そのまま電車で職場に向かい、目的地に到着して莫大な報酬を貰う・・・ってこともできちゃいます。現時点では歩いた過程はあまり関係なく、結果的に目的地に着いたかどうかが評価対象となっています。

まぁこれはこれでいいとは思いますが、目的地までの歩行距離数(乗り物に乗っているようなスピードは除外)をもとに報酬の数を判断する・・・っていうほうがウォーク感があっていい気がしますが。

まっ、これは利用者側の問題だし便利っちゃ便利だからいっか。

それにミッションに徒歩の距離数などもありますし、要は使いようです。

戦闘について

こんな感じです。いつものドラクエです。

ちゃんとレベルもあって、ストーリーを進めると強い敵がバンバン出てくるのでレベル上げが大事になってきます。強制戦闘は無く、街中を歩いている敵をタップして戦闘を開始します。

レベルアップの音楽はいつ聞いてもテンション上がりますね(//∀//)

オートで周辺の敵との戦闘を開始して、オートで戦闘して、終わったらまたオートで近くにいる敵と戦闘を開始して・・・という経験値上げにもってこいのバーサーカー的な機能も実装されています。便利ですね。会社でスマホつなぎっぱにしてこのモードにしておけば、気付いた時には強くなっているかもしれません。

そのへんに落ちている壺を壊すと回復したり、アイテムを手に入れたりしまう。壺をみつけたらガンガン割っていきましょう。

マロンちゃんという仲間ができました。いずれは4人パーティーで進めることができるみたいですね。歴代のドラクエキャラとか仲間になってほしいなぁ。カミュとかぁ、カミュとかぁ・・・。あとカミュとか。それとハッサン。

ちなみにガチャで仲間が増えると思っていたのですが、ガチャで増えるのは武器ですね。まだガチャしてないのですが、石溜まったらちょろっと試してみます。ストーリー進行させるとかなり装備依存の戦闘が必要になってくるみたいなので、現状どんな感じかはわかりませんが、一般リリース版ではこのへんのバランスを調整して欲しいですね。

って感じで私もまだ始めたてでまだまだ模索中ですが、一旦はこのくらいで。他にもゲーム内の自宅をつくれたり、誰かの自宅に訪問できたり色々楽しめるみたいなので、短い期間ですができることは色々試してみようと思います!

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする