【シノアリス】#18 兄弟クモ退治!『屍毒ノ双牙』を攻略する。

(2017/10/3 ブログ更新)

なぁ、みんなで蜘蛛ヤんねぇか?( `ー´)ノ

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。

シノアリスインストール

 

さてさて、さっそく本題ですが、
皆さん、蜘蛛・・・苦戦してませんか?

あ、蜘蛛ってのはコイツです。

討伐イベント『屍毒ノ双牙』

に出てくるボスです。

毎回お馴染み、ひょこっと30分だけ現れる系のイベントです。
三節をクリアすればこの蜘蛛のナイトメアを手に入れることができます。

ただね・・・

くっそ強い(;^ω^)

これも毎度おなじみなんですけどね。
一節クリアするのも初見だとキツい感じですわ。
私も何度かゲームオーバーになってしまいました。

でも、これはゲームです。
対策すれば攻略することができます。

ってことでね!

私は一節以外は(他の人がメインの)共闘でしかクリアしたことがないんですけど、
何十回と戦っているうちにコツみたいなものは掴んできました。

まだ未完成なんですけど、
こうやったら勝てるんじゃね?って方法や立ち回りを紹介していければな、と思います。

グリーフスパイダー兄弟 傾向と対策

ではさっそくボスの情報をみていきましょう。

↑の説明には弟しかいないんですけど、実際には兄もいます。
大きい蜘蛛が弟、小さい蜘蛛が兄です。

要はハガレンですわ。ハガレン

で、この兄弟の戦い方ちょいと厄介なんですよねぇ・・・

RPGとかでさ、こういう複数のボスと戦う時って、
とりあえず相手の数を減らすことを優先するっしょ?

この場合だと、どちらか一方を倒して、戦力半減させてからもう一方を倒す。
って感じですかね。

この蜘蛛兄弟に対して、上記方法で戦ったら・・・

ほぼ確でゲームオーバーです(´◉◞౪◟◉)

ってのはね、この兄弟の特徴なんですけど、

兄:弟が倒されると強力な単体攻撃を仕掛けてくる
弟:兄が倒されると非常に強力な全体攻撃を仕掛けてくる。

っていうね。
この「強力な」ってのが割とガチめなやつで、
喰らったらほぼこっち速攻倒れます(;^ω^)

耐えられないくらい協力なんですよ。

兄の単体攻撃は1秒ペースくらいでくるので、弟を倒したら5秒以内に兄も倒さないといけない計算です。

弟の全体攻撃は発動までに数秒時間的な余裕がありますが、喰らったらほぼほぼこっちは倒れます。
(バフの状態によっては耐えれる・・・かも)

まぁとにかくよ。
どちらを倒すにせよ、両方いっぺんに倒す必要があるわけです。

wave1からwave5までの立ち回り

とりあえず順を追ってみていきましょうや。

まずはwave1

ゴースト(水)×2

特に問題なし。

wave1は共闘待ちとして利用できるので、
仲間が集まるまでゴーストペチペチしながら待ってましょう。

待ち合わせ場所としては最適です。

ただし、ここではナイトメアでバフかけなどはしないほうがいいです。
それについては↓で説明します。

ちなみに編成のバランスとしては、

・前衛系×4
・後衛系×1

ですね。
ここ、もちろん回復も大事なんですけど、
吸収つきの武器と回復専門家が一人いれば、なんとか持つものですね。

つづいてwave2

スパイダー(火)×2
スパイダー(水)
スパイダー(風)

こいつらも弱いです。
弱いんですけど・・・

めっちゃデバフかけてくるんですよ。蜘蛛の糸で。
っていう意味でここ以前にナイトメアバフはかけないほうがいいんです。
無駄になっちゃうことが多いんですよね。

あ、wave3も同じくです。

ハイスパイダー(水)
ヘイトスパイダー(風)
ヘイトスパイダー(火)

こいつらも弱いです。弱いんですけどwave2と同じくらいデバフしてくるんですよねぇ。
ちょうど↑の画像でナイトメアでバフってくれていますが、
こいつらと戦っている最中にナイトメア召喚するのがタイミング的にはちょうどいいですかね。

ミトラとかマジ最高。
場合によってはトリックウィスプやガーディアンとかでもアリだと思います。

さて、このあとwave4なんですけどね

ハイゴーレム(水)
ハイゴーレム(風)

ボス直前の門番的な役割でおなじみのハイゴーレム君です。

こいつらも別に気にする必要はないとは思うんですけどね、

wave2とwave3でめっちゃデバフ喰らうじゃないですかー。
ってなるとめっちゃ物理防御が下がってる時があって・・・

運が悪いと、ワンパンで倒されてしまいます(;^ω^)

なので、上手い具合に物理防御あげるなり、
速攻で葬るなりしたほうがいいですね。

そしてラストwave5です。

グリーフスパイダー弟
グリーフスパイダー兄

↑のほうで説明したとおり、こいつらを同時に倒すように調整しながら戦わなきゃいけません。

あと、
弟は物理攻撃に強く、兄は魔法攻撃に強い。

っていう特徴があるので、それも考慮して戦いましょう。

その他に気に掛ける点としては、
こいつらお互いにバフを掛け合うんですよ。
その結果、時間が経つとめっちゃ硬くなります。
隙あらばデバフかけると楽かもしれません。

ダメージが一方に偏らないように慎重に攻撃を与えていって、
残り4分の1くらいになったタイミングで水攻撃UP系のナイトメアを使いましょう!
タイミングとしてはこのへんが一番です。

一方を倒したらトドメを刺しにくるので、
最後はパワーでゴリ押しするような動きができれば安心です。
(※私はよく相手HP残り4分の1のタイミングでブルーポピーを使っています。)

ほんっと大事なのはトドメの部分で、
ギリギリまでHP削りすぎると複数体攻撃が暴発して当たって倒しちゃうってこともあったり、
CPUが殴って倒しちゃうってこともあるので、

どちらも平等に。だけど少なすぎず。
って段階まで減らして、あとはナイトメアで水バフからの総攻撃。

この流れで私は何度か勝たせて頂いております。

こんだけやっても蜘蛛ぜんっぜん落とさねぇけどな(;´Д`)
ちなみに↑は一節です。

三節だと初回報酬でもらえるので、それにチャレンジしてみるのもアリですね。

一節も三節もやるべきことは↑と同じですが、
火力がめっちゃくちゃ高いので、ハイゴーレムあたりで倒されることも多くなってきます。

ナイトメア グリーフスパイダーの効果

持ってないのでわかりませんが、
鍛えれば総合値めっちゃ上げてくれる要因になりそうですね。

火ダメージ軽減系のスキルですね。

ま、ひとまずこんな感じで!
何か戦い方思いついたらまた更新します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする