【DaysGone】#1 生きる意味なんてないかもしれないね

(2019/4/29 ブログ更新)

※この記事にはDaysGoneのネタバレが含まれます。

次回のDaysGoneプレイ日記はこちら

こんにちは!ぽんたこすです。

いやーGW最高ですよ!っつってもまだ2日目ですけどね。今年のGWはほぼ10連休なので、存分に遊びつくそうと思っているわけです。そんなときにちょうど良いタイミングで発売されたのがDaysGoneです。

ってことで早速プレイ日記書いていきます!

崩壊した世界で

いつからかはわからないけど彼らの生きる世界はすでに文明が途絶えているみたいです。ゾンビのせいで。インフラなんてほとんど機能していないでしょうし、物資も限られているから人間同士で争いが起きているような状況。

上の画像の帽子被っている男が主人公のディーコン。真ん中のハゲタトゥーが相棒のブーザー。右の女性がディーコンの奥さんのサラ。

サラはケガをしています。しかも深手で傷や出血の状況から内臓まで損傷している可能性も・・・。ちなみにゾンビにやられたわけではありません。知らない子供に刺されてしまったのです。(ゾンビよりも人間のほうが脅威なのかもしれませんね)

救助ヘリに乗り込もうとするも、「2人しか乗れないよー」と乗組員に断られる。しかしこっちは3人・・・。ディーコンはサラをヘリに乗せ、足を怪我しているブーザーを乗せようとする。しかしブーザーはヘリに乗る気なんてなく、サラとディーコンにヘリに乗るように促す。良いやつすぎだろ・・・。

しかしディーコンはヘリに乗りませんでした。サラは重体だからヘリに乗せなくてはいけない。ブーザーはケガしているがヘリに乗る気がない。しかしブーザーをこのまま残してしまうと絶対に死んでしまう・・・。だからィーコンはサラだけヘリに乗せ、自分の指輪はずし「再開したら直接返してくれ」と預ける。ディーコンも良いやつすぎだろ・・・。

2年後

ディーコンとブーザーは今でも2人仲良くツルんでいるようです。賞金稼ぎ家業ですね。サラがここにいないということは・・・・亡くなってしまったのでしょうか。

ひどく暴行を受けた仲間?の女性を発見。「誰にやられた?」と聞くと「レオン・・・・」と言い息を引き取る。その横をバイクでビュンッ!と通り過ぎるレオンらしき男。ディーコンとブーザーは急いで追かける。

カーチェイスならぬバイクチェイス!このゲームはオープンワールドってことで、移動の際にはバイクが必須です。なので基本的なバイク操作をここで覚えなきゃこの先やっていけないというわけです。

まっ・・・

運転して4秒で洗礼受けたんですけどね。

おかしいなぁ・・・ウォッチドッグス2でバイクの運転めちゃくちゃ鍛えたはずだったのに・・・。といっても、最初は木や障害物にぶつかって↑のようになる人もいると思いますが、慣れるのにはそう時間はかからないかと思われます。

ひたすら練習あるのみ!

バイクチェイスを繰り広げた結果、レオンに追いつく。全然レオン感ないなお前。ここにくるまでにレオンは1発被弾しています。血だらだら流しています。「このままここに放置してゾンビのエサにするぞ」と脅し、物資に関する情報を聞きだしてからキチンとトドメを刺してあげるディーコン。

ディーコンは優しい男なんでしょうけど、いつかこの優しさが仇になりそうな気がします。ゾンビに対してはかなり好戦的で、我を忘れるくらい、ゾンビが機能停止してるのにも関わずブーザーに止められるまで殴り続ける場面もありました。

仲良く2ケツで物資調達へ。なんで2ケツなのかというと、バイクチェイス中にレオンにバイクを撃たれ、ガソリンが漏れ出してしまったからです。この先に部品がありそうなエリアがあるらしいので、そこへ向かいます。

しかし途中で意図的に車でバリケートされた道があり、バイクからおりて車をどかす2人。いやいや、これ十中八九罠でしょ。絶対罠でしょ・・・って思うじゃん?

うん、やっぱり罠だった( ;∀;)

相手のほうが数が多かったですが、この二人は腕が立つようでいとも簡単に返り討ちにしました。

フリーカーの巣へ

バイクのパーツがありそうな町に着きました。

しかしここはゾンビの巣窟となっています。

男ゾンビが女ゾンビ食ってます・・・(*´Д`)単純に共食いなのか、性別が違うから共食いしているのか・・・ゾンビがゾンビ食う場面って今まで見たことなかったので衝撃的でした。

ちなみにこいつらのことずっとゾンビって呼んでましたが、フリーカー(感染者)と呼ぶらしいですね。フリーカーの中にもいくつか種類がいるみたいです。

成人男性フリーカー。やや足の速いゾンビです。あ、ゾンビって呼んじゃった。やや足の速いフリーカーです。

これは子供のフリーカー。専用の呼び名があって、、ニュートっていうらしい。ただフリーカーの年齢や性別によって習性が異なるみたいで、子供のフリーカーは高所を好み、弱っている人間に対してガンガン襲ってくるらしい。・・・ってか子供きっつ。

新たなる脅威

ブーザーにバイクでフリーカー達の気を引いてもらっている間に、ディーコンはバイクのパーツを見つけ出しました。しかし無線でずっとやりとりしていたブーザーとの連絡が途絶えてしまいました。嫌な予感がする・・・

そのときブーザーは・・・

おかしな奴らに襲われていました。パッと見ゾンビかと思いましたが、人間のようです。全身傷だらけです。タトゥーのように傷で文字をあらわしているようですね。きしょくわるっ。

男:このタトゥーは死者に刻まれしシンボル!迷いし者である証だ!

狂ったようにガスバーナーでブーザーの腕を炙る男。(ジューって音がキツい)

ブーザーは苦悩の表情を浮かべる。

つづく

次回のDaysGoneプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

ぽんたこすプロフィール




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする