【アンダーテール】プレイ日記#11 アマルガムとぽんたこす

(2019/3/3 ブログ更新)

※この記事にはアンダーテールのネタバレが含まれます。

前回のアンダーテールプレイ日記
次回のアンダーテールプレイ日記

こんにちは!ぽんたこすです。

久々のアンダーテールプレイ日記です。半年以上放置しておりました!今週号のファミ通がUNDERTALE特集でしてね、それでテンション上がってブログ書きたくなっちゃったんです。そこで中途半端にしていたこの記事の存在を思い出したのです。ちなみにファミ通にPS4のテーマが付録でついてくるので購入をおススメします!

それにしてもかなり未更新期間あいちゃいましたね(*´ω`)その間に続編であるdeltaruneのチャプター1がPCで配信されたりしたわけです。ってか先日もアレですわ。PS4とSwitchでdeltaruneのチャプター1が配信されました。その流れでアンダーテールのDL数もここ数日増えているようです。

前回までのあらすじ・・・覚えてないや

みんなころさずみんな仲良くワイワイがやがやPルートを目指して四苦八苦してるところでしたね。みんな幸せになるために四苦八苦するってのはおかしな話かもしれませんが、現実世界でも割とそんなもんですよね。難しい。

ってことでプレイ日記書いていきます。

アルフィーっていう出っ歯ちゃんがなにやらワケアリな様子だったので彼女の研究所に来てみました、と。そしたら↑のようなメモが残されていました。思ったよりも深刻な様子。

上の扉が空いているのでとりあえず入ってみる。

エレベーターがぶっ壊れて地下まで落とされる。

ま、そうだよね。

ゲームでエレベーター乗ったらさ、落下することくらい覚悟しないとダメだよね。

壁にとある調査記録が書かれている。アズゴアから”バリアから外に出る方法”を調べるよう依頼されたアルフィーが、ケツイの力に可能性を感じ、研究の一環で既に亡くなっているマモノに対してケツイを注入したら生き返った的な内容が書かれていました。

蛇口ひねっただけで蛇口からモンスター出るし。ま、蛇口ひねらなきゃ出てこないのでそのままスルーすればいいんですけど、どうしてもひねっちゃいますよね。絶対メリットなんかない。いやむしろデメリットしかないだろうってわかってても蛇口ひねっちゃう。そういう自分が嫌いではないです。

モンスターズインク的なモンスター。めっちゃ不気味。いや、可愛い。よくみたら可愛い。だけどこいつらの生い立ちを考えると可愛いっていう言葉は適切ではないのかもしれません。

この地下研究所に出てくるモンスターはアマルガムと呼ばれています。アマルガムとは、ケツイを注入したモンスター達が溶けて混ざっておぞましい状態になったものです。

ぽんたこす?

研究所の中で数本のビデオテープが見つかります。時系列的にはかなり昔。アズゴアとトリエルが仲良く夫婦やってる時期のものや、2人の息子であるアズリエルくんが地上から落ちてきたニンゲンと会話しているような内容のものがありました。

ここで不思議な出来事がひとつ。

このビデオの中のアズリエル君との会話の中で、複数回「ぽんたこす(主人公)」に話しかけているんですよね。いや、ぽんたこすがこの世界にきたのってつい最近なんですよ。だからアズリエル君とぽんたこすが喋っていることなんてありえないわけです。

アズリエルと喋っているぽんたこすは、このゲームの主人公のぽんたこすなのでしょうか。それとも別のぽんたこすなのでしょうか。または今操作している主人公が本当はぽんたこすではないのでしょうか・・・。

真実

エレベーターの電源を復旧した瞬間にアマルガムの集団に襲われました。しかしギリギリのところでアルフィーが助けに来てくれました。助けにきた(・・・というかは「ダメ!」ってアマルガム達に呼びかけたら言う事を聞いた感じ)

アルフィーはアマルガムを生み出してしまったことを後悔していました。亡くなったモンスターとはいえ、その遺体を利用して研究し、家族のもとに戻れない状態にしてしまったわけですからね。アズゴアからの依頼とはいえ、今までに自分がしてきた研究で悲しませてしまったモンスター達に申し訳ないと。

だけどなんやかんやあって勇気を出して真実を公表するらしいです。アマルガムになってしまったモンスターたちも家族のもとに返す、と。それによってさらに悲しむかもしれませんが、何も知らないままにするよりは真実を伝えるべきだと判断したのでしょう。

花についてのメモ。アルフィーがアズゴアのためにお城の真ん中に生えてる黄色い花になにかをしたらしい。”タマシイをもたないものに対してイノチを注入したら・・・”って書かれてたけど、黄色い花の正体って(;´Д`)

X回目の退治

この光景をみたのは何度目だろうか・・・

前回は条件を満たせずに、Pエンドとやらを見ることができなかった。だけど今はモンスター全員生きてるし、みんなと仲良くなったし・・・いけるか・・・?

アズゴア:にんげんよ、きみとであえてよかった

あ・・・まずい(;´Д`)

これ戦っちゃうやつじゃん・・・。

またやっちゃうじゃん。
同じことをまた繰り返しちゃうじゃん。

あら?

火の玉に吹っ飛ばされるアズゴア

一体だれが・・・

トリエルママ!?

つづく

前回のアンダーテールプレイ日記
次回のアンダーテールプレイ日記

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする