【掲載禁止】考察#1 原罪SHOW(ネタバレあり)

(2017/9/8 ブログ更新)

※この記事には掲載禁止のガチネタバレが含まれます。

「死の瞬間」を目撃できるツアーに参加したジャーナリストの苦悩

こんにちは!ぽんたこすです。

まだ全部読んでないんですけど、一話一話読んでおります掲載禁止。
今回のは短編なので空き時間に非常に読みやすいですね( ̄▽ ̄)

と!いうことで。

この記事では掲載禁止の中の原罪SHOWについて書いていきます。
↑にも書いてありますが、ネタバレありなので未読の方はご注意ください!

原罪SHOW

物語としては、

ジャーナリストが「人の死」を目撃できるツアーがあるという都市伝説まがいの情報を手に入れ、
実際に調べると本当にそのツアーが存在し、参加する。といったもの。

ツアーの内容は、
マイクロバスで現場に向かい、そこでバスに乗ったまま凄惨な現場をコッソリ覗き見る。

ジャーナリストは実際にそのツアーに参加し、男性が襲われ、火を付けられる瞬間を目撃してしまいます。
・・・って感じで話が進んでいくんですけどね。

この話には4つのチャプターがあって…

最初が【Ki】
・ジャーナリストがツアーの存在を知る。
・そのツアーについての調査を始める。

ふたつめが【Ten】
・ツアーに参加し、壮絶な場面に遭遇する。

(もうさ、放送禁止ファン・・・というか察しの良い人ならここで一つの可能性を考えますよね。)

みっつめが【K2】
・ツアーでの出来事について振り返り、運営への取材を試みる。

よっつめが【SHOW】
・ツアー運営に取材。
・しかし最終的には拉致され、ころされてしまう。

ざっと超簡略的にまとめると上記のような流れで展開されるのですが…

あぁ、やはりな。って。
わかってると思いますが、一応書きますね。

上記チャプター名の意味は下記のとおりです。

【Ki】→起
【Ten】→転
【K2】→結
【SHOW】→承

起承転結ですね。順番が違いますが。

これを順番どおりに読むと、

・ジャーナリストがツアーの存在を知る。
・そのツアーについての調査を始める。

・ツアー運営に取材。
・しかし最終的には拉致され、ころされてしまう。

・ツアーに参加し、壮絶な場面に遭遇する。

・ツアーでの出来事について振り返り、運営への取材を試みる。

となります。
あれ?おかしいな?と。

途中でころされているのにも関わらず、取材してらぁ(;^ω^)

ってなりますよね。

この物語のトリックは、主人公にあります。

主人公はディレクターです。

が!

各章のうち、【SHOW】のみ主人公が異なります。

【Ki】の中で、
自分たちが所属するY局が有明にあるので有明と呼ばれている。
ライバルであるG局は築地にあるので築地と呼ばれている。

って説明があったと思います。

【Ki】【Ten】【K2】の主人公は有明の女性ディレクターですが、
【SHOW】の主人公は築地の男性ディレクターです。

他局もこの件に対して動き出している。
っていうのもヒントですね。

【SHOW】で主人公がマイクロバスに乗る有明の女性ディレクターを目撃した点や、
主人公がしぬ前に妻のことを思い出したり、
最後わっかーーーーりやすく一人称を”僕”としたり…

最後まで読んで、「あぁ、なるほどね!」って誰しもなるわかりやすい話でしたね。

【Ten】で女性ディレクターがマイクロバスから見ていた光景は、
【SHOW】の終盤でのやりとりそのものです。

【Ten】で加害者が何かしら会話をしていたが、マイクロバスの中にいる主人公には聞こえませんでしたが、
その内容は【SHOW】で確認することができます。

明日を生きるための死 運営の目的とは?

これについても運営の長髪口ひげおじさんが喋ってくれましたが、

自ら戸籍を消し、別の人間に生まれ変わりたがっている。
そんな人のためにダミーの人間を用意して、偽装さつじんを行う。

(ガソリンかけて焼くなど)原型がなくなるような方法であれば、身元不明となりますしね。
そういう希望者の願いをかなえる。ってのが目的のひとつなのでしょう。

もしかしたら「コイツに罪を着せたい!」っていう人もいるかもしれませんね。

で・・・
問題なのはその偽装のための被害者の入手方法なのですが、
この物語のパターンで収集しているんですかね?

メディアが興味をもつ→取材を受ける→被害者にしちゃう

的な流れね。

この物語を最後まで読んで個人的に怖かったところは、
【Ki】で最後に有明の女性ディレクターが運営に取材依頼のメールを送っていました。

これ、十中八九、築地の男性ディレクターと同じ運命を辿ることになりますよね(;´Д`)

なんとも言えない怖さを感じました。

ってことで第一話「原罪SHOW」でした。

原罪SHOW→現在承?

◆「掲載禁止」考察記事はこちらから
【掲載禁止】考察#1 原罪SHOW(ネタバレあり)
【掲載禁止】考察#2 マンションサイコ(ネタバレあり)
【掲載禁止】考察#3 社の囚人(ネタバレあり)
・【掲載禁止】考察#4 欺くして、完全犯罪は遂行された(ネタバレあり)
・【掲載禁止】考察#5 掲載禁止(ネタバレあり)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする