【掲載禁止】考察#3 社の囚人(ネタバレあり)

(2018/4/3 ブログ更新)

※この記事には掲載禁止のネタバレが含まれます。

このお味噌汁、あの古井戸の水で作ったんだ

こんにちは!ぽんたこすです。

社の囚人は話も短いし、シンプルな構成ですよね。
オチを読んだ後に改めて読み返すと「あぁなるほどね」となる感じです。

社の囚人

兄:孝雄

妹:美知瑠

物語は、この兄妹が新しく別荘的なところで暮らし始めるところから始まります。

妹、お兄ちゃんをずっと撮影してますハンディーカムで。

おちゃめで可愛いですね(//∀//)

なんて読んでて誰も思わねぇよ。
ビデオ撮影してる時点で読者は妹のことを警戒してますわ。

ちなみにこの妹…

お兄ちゃんの部屋に隠しカメラを仕掛けています。

おや?これはさすがにやりすぎだな。
まるでお兄ちゃんの行動を記録しているような・・・。

まぁ、本当に記録してるんですけどね。

実はお兄ちゃんは本当のお兄ちゃんではありません。
妹はとある宗教団体の教祖にお兄ちゃんをころされてしまったのです。
宗教上の儀式的な理由で、犯行を行いました。

その教祖の名前は越智修平といいます。

そしてこのお兄ちゃんこそ越智修平です。
正確には記憶を失い、別の人間だと思い込んでいる越智修平です。

妹は越智修平が自分自身で犯行を行った証拠(自白)を手に入れるため、
ビデオで記録しているわけです。

ちなみに、越智修平が儀式(犯行)を行ったのはこの家です。
だから妹(美知瑠)はこの家で兄(越智)と暮らし、
記憶を取り戻させるため色々と揺さぶりをかけます。

祭壇のあった場所で揺さぶったり、
死体を遺棄していた井戸の水でご飯と味噌汁つくったり、
家の中で超常現象起こしたり…

そうやって兄(越智)は精神的に不安定になっていきます。
そしてついに兄(越智)の本性があらわれ…

ってところで物語の語り手が美知瑠から孝雄に変わります。

ここでとある事実が判明します。

孝雄が美知瑠と一緒に暮らしている理由ですが…

自分のことを美知瑠だと思い込んでいる越智修平の記憶を取り戻させること。

孝雄が越智修平ではなく、美知瑠が越智修平でした。
ちなみに孝雄の妹は越智修平の妻です。

儀式の犠牲になって井戸にポイッてされてしまいました。

ちなみに越智は、
自分のことを美知瑠だと思い込んでいるって理由で、女装しています。
おっさんが女装しています。

孝雄は真相解明のために、女装したおっさんと暮らしています。

もうこの状況ヤバいですよね。

妹は兄のことを越智修平だと思っており、
兄は妹のことを越智修平だと思っている。

なんやかんやあって

妹が身の危険を感じ発狂。包丁で兄を刺そうとします。
妹っつっても男なんで、男VS男なんですよね。

だけど勝ったのは兄、孝雄。
妹に包丁がブスッと刺さりました。

そこでついに妹は自分の正体を思い出します。
自分が越智修平であるということを。

床に落ちたビデオカメラもその様子を映しています。
そして、その後の様子も映していました。

越智が自分の正体を思い出したことを確認した孝雄はふらふらと部屋から出ていき…

その後に叫び声と、骨の砕ける音が複数回流れました。

…っていう映像を別の場所から見ている2人。

うち1人は先生と呼ばれている。

はい、この先生こそが本物の越智修平です。
ビデオカメラや監視カメラでずっと2人の様子を見ていました。

自分のことを美知瑠だと思っていた越智修平(?)がしんだことを確認し、
孝雄もしんだことを確認。

これで越智修平の目的は達成しました。

ややこしいので、まとめますと

孝雄孝雄です。ガチの被害者遺族。

美知瑠の正体は
自分を美知瑠だと思い込んでいた越智修平…だと思い込んでいたただの教団の信者です。
マインドコントロールですね。
ちなみに彼が越智修平役に選ばれた理由は、顔が似てたかららしいです。
おめでとうございます。

そして本物の越智修平は普通に生きています。

越智修平の目的は、

・世間からマークされている”越智修平は死亡した”という事実の作成。
・そして、自分の障害となる孝雄を処理。

でしょう。

最後の孝雄の悲鳴の部分はカットしろ的なことを言っていたので、
証拠VTRを作りたかったのでしょう。

自分がしんだと思われるのが一番安全ですからね。

ちなみに、孝雄が外部に電話(共同生活の報告)するシーンがあるのですが、
おそらくその電話先の相手も教団関係者でしょう。

孝雄に接近し、
自分を美知瑠だと思い込んでる越智修平だと思い込んでる信者(なっが)
と共同生活することを唆したのでしょう。
元々知り合いだったって可能性もありますけどね。

つまり、
ぜーんぶ本物の越智修平の掌で踊らされていたってことですわ。

ちゃんちゃん。

◆「掲載禁止」考察記事はこちらから
【掲載禁止】考察#1 原罪SHOW(ネタバレあり)
【掲載禁止】考察#2 マンションサイコ(ネタバレあり)
【掲載禁止】考察#3 社の囚人(ネタバレあり)
・【掲載禁止】考察#4 欺くして、完全犯罪は遂行された(ネタバレあり)
・【掲載禁止】考察#5 掲載禁止(ネタバレあり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする