【考察】短編ホラー「メッセージ」

シークエンスというyoutubeチャンネルで公開されているホラー動画。

タイトルは「メッセージ」

とある夫婦が撮影した意味ありげに編集された1本の動画。これをシークエンスのチャンネルで公開してほしいと依頼があり、次の動画の撮影が滞っていることもあり代理で動画を公開するのだが・・・

以降ネタバレ含むので、先にこちらの動画↑をご視聴ください。

約4分で楽しめる内容になっています!

【考察】動画にこめられたメッセージとは?

「私達よりもシークエンス様のほうが沢山の人達にみてもらえるので」という理由で動画の公開依頼している。つまりこの動画をなるべく多くの人に観てもらいたいと送り主は思っていると考えられる。

動画の内容は子供の視点で夫婦を映している幸せそうな映像と、夫がロープで首を吊ろうとしたり、夫婦が狂ったように何かを念じている怖い映像。そして最後に夫婦からのメッセージ映像…という構成になっている。

”ねんじる”と”メッセージ”では背景に女児が行方不明になったという新聞記事が壁に貼られており、おそらく夫婦の娘が誘拐され現在も見つかっていない状況なのだろう。

夫婦が伝えたかったメッセージは何なのだろう?

夫婦の動画の冒頭、左上にあ1な1が3ら1ま3という文字列が並んでいるが、これは下記のようなルールで解読すれば”あなぐらむ”になる。

ルール) あ1⇒あ あ2⇒い あ3⇒う あ4⇒え あ5⇒お

夫婦が”メッセージ”で「頭を入れ替えて」「1個でいいんです」と言っているとおり、タイトルの頭文字だけ取り出してアナグラムにすると

の らねこさがし
ロ ープ
う たう
ね んじる
し あわせ

のろうしねとなる。

(のらねこさがしの中で”しゅいろ”と”ねずみいろ”というテキストはそのまま”しね”でいいのかな?)

“ロープ”の中で夫婦は〇〇する方法を教えてもらったと言っていたが、これは動画を観た人、または動画をみて動画のメッセージに気づいた人を呪いころす方法だろう。

動画を作成した意図や想いについては夫婦の(?)Xアカウントに書かれている。

自分たちの娘を誘拐した犯人を絶対に許さないし、法で裁かれるだけじゃ満足できない。だから犯人を地獄に落としたい。ただ犯人が誰かわからないし、今どこにいるかもわからない。

…だったらなるべく多くの人に見せて、いつか犯人が見ることに期待しようと考えた。もちろん犯人以外にこの動画をみた人も犠牲になるが、そんなこと夫婦には関係ない。いつか犯人を呪いころせるのであれば巻き込まれる人間は必要な犠牲であると。

動画の意図をわざわざアナグラムにして伝えているのはシークエンスに呪いを直接的にバレないようにしたのだろうか。

動画の中で念じていたり、意味深に鳥居の写真を映したり、最後のほうのカットでは鳥居の写真の真ん中に赤ちゃんの写真を移動させたり、夫婦がお互いの首を切ったり・・・

これらは全て地獄に落とす呪いの手順なのだろう。

“ねんじる”で右下に置いてある書籍はそういう系の本なのだろう。

てかこの動画みた僕も多分しぬ。(おわった…)

一番気になったのは・・・

最後、夫婦はお互いの首を切り落としちゃったけど

この動画、誰がシークエンスに送ったんだろう?