【恋愛考察ミステリー不気味な答え 考察】#第10話 廃旅館 前編

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察#第10話

『恋愛考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

入鹿(平野宏周)
編集者(石川大樹)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

『真相バックス』DVD特別付録
消えた二人 令大生カップル神隠し事件
~霊界通信師と失踪現場の廃旅館に潜入!~

・失踪事件発生時に撮影された動画が流れる。男が「はるなー!出てきてー!」と女性を探している。なにかに怯えて逃げ出すところで映像停止。

今年4月、令明大学の学生・矢田丸翔さん(21)、穂村はるなさん(19)が「肝試しに行く」という連絡を残したあと消息を絶った。
その翌日、矢田丸さんが撮影したと思われる動画が匿名掲示板にUPされた。
撮影場所はR県の廃旅館「T荘」と思われる。

初代経営者一家が借金苦で無理心中した、その霊に引き寄せられ
宿泊すると自殺してしまう部屋がある、など”いわく”のオンパレード。
北関東屈しの最凶心霊スポットである…。

・霊界通信師の入鹿が登場

・入鹿「全校集会の中から特定の2人を見つけるようなものなので」

→これ好き

・メガネをかけて痩せた霊など多くの霊がこちらをみているとのこと

・入鹿は霊に挨拶しながら「シュー」と発しながら進む

→入鹿が霊に「お疲れ様です」「ご苦労様です」って挨拶してるの絶妙に言葉の選択ズレてて幽霊も困惑してそう

・透明だったはずの入鹿の清め水が白濁

→事前にカメラマンと一緒に用意した演出だと思うけど、細工して作れそうではある

・「今日は二人だからか、みなさん警戒してますね。拒否の意思を感じます」

→今日は二人…というのがひっかかる。ひとりできたことがあるのかい?

・撮影用のライトが突然消える!

→消える直前にカチッといってたから普通に指で消してそう。演出として驚いていただけ。

・降霊術の魔法陣的なものが見つかる。(視聴者が真似しないように魔法陣はモザイク)

・部屋でラップ現象のような、隣からガンッと殴られたような音がする

→このときだけ入鹿がマジで焦っている感

・シメに入ったあと、えんどう豆によるコメントが入る。

次週に続く

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

なにを考察すればよいかわからないくらい情報量が少ないのは私が見逃してる事柄が多いからでしょう。

番組の中で起きた3つの心霊現象。このうち”清め水が濁る”と”ライトが突然切れる”は入鹿と真相バックスが考えた演出だと思われる。特にライトに関しては思いっきりスイッチ押した音聞こえたしね。

だけどラップ音(という名の殴打音)に関しては完全にアクシデント。入鹿がガチ焦りしてた。そんなガチ焦りしてる入鹿に対して「これも仕込みっしょ!」的なノリで先に進もうとしてるカメラマンの様子から入鹿にとって都合の悪いものがあるのか?それともシンプルに幽霊が怖いのか?

入鹿の目的は不明。だけど冒頭の映像で穂村はるなを探している矢田丸翔の正体は入鹿なんじゃないかと思っている。そしてここで入鹿が口癖のように言っている「今日は二人できているから」につながるんだけど、入鹿は過去に1人でここにきたことがあって、そのときの映像が冒頭の映像なんじゃないかって思ってる。

そう考えると穂村はるなは存在しないのでは?とも考えているが、これは保留で。

次週予告をみて思ったこと。

イスに座っている入鹿の前のデスクの上に時計が置いてあるが、この時計は矢田丸翔がつけていたものと同じ色味のものである。もしかしたら同じ時計なのでは?そう考えた時、やはり入鹿=矢田丸翔なのではないかと考える。もしくは入鹿が矢田丸翔奪ったか。似ているだけで別々の時計か。

はやく後編が見たい!

残った謎/補足

・尾形の部屋がダブルタップミステリー時代の部屋に戻った!?あの部屋に入った人は全員・・・。お風呂のシーンが導入されたら要注意ってこと。

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組