【シノアリス】#35 ドリュアスVSユノVSリコネ ナイトメア戦争勃発!

(2018/4/17 ブログ更新)

初手ナイトメア何撃つんだ戦争起きてない?

こんにちは!ぽんたこすです。

すいません大袈裟にいいました。
戦争ってほどのことではありません。

昨年までは初手発動のナイトメアとして、
ドリュアスを採用するギルド多かったじゃないですか。

開幕でドリュっちゃえば、バフで基盤作りやすいですからね。

だけど今年に入りユノが登場し、そしてつい先日リコネが追加されました。
これで良い意味でも悪い意味でも、バランスが整ってしまったわけです。

▼参考 それぞれのナイトメアの効果
ドリュアス:風スキル大増加/火被ダメージ増加
ユノ   :水スキル大増加/風被ダメージ増加
リコネ  :火スキル大増加/水被ダメージ増加

それぞれの特徴としてはもろ刃の剣的な要素もあるところですね。
要はデメリット効果もあるナイトメアというわけです。

そのデメリットが怖いため、相手のナイトメアを確認してから、
初手ドリュアス等を発動させるギルドが多い印象です。(※ぽんたこす調べ)

先日、ちょっとしたトラブルでこっちの初手ナイトメアの発動が遅れたんですよ。
かなりの事故ってレベルで遅れたんですよ。

そしたら…

相手もナイトメアぜんっぜん発動しないわけ。

ずっとこっちがナイトメア発動するのを
ぼーっ(‘_’)…と待ってるわけ。

や、気持ちはわかりますよ。

例えば、

ドリュアス出した途端相手にリコネ出されたら、
被ダメやデバフがハンパないことになりますからね。

リコネがいることでドリュアス一強ではなくなり、
だけどリコネにはユノという弱点がいて…
って感じで完全にジャンケンになってしまいました。

ギルドの方針とかあるかもしれないですけど、
相手の初手ナイトメアの発動を確認してから自分たちのナイトメアを出す

…っていう作戦を採用してるギルドってさ

相手がずっとナイトメア出さなかったら、そのまま何も出さないまま進めるの?

それなかなか滑稽ですよね笑

どうするよ?
残り3分くらいまでお互い何も発動しなかったら。

お、コイツらビクついてやがる(´◉◞౪◟◉)俺もな
って。

さすがに何も出さないってことはないとは思いますけど、
どんな感じになるのか実験したいですね。

あとはアレか。

相手ギルドより先に自分達がナイトメア撃って、
それをひたすら相手ギルドに真似されるのって困ります?

しかも完全な真似ではなく、こっちがリコネだしたらユノ出してくるてきな。
そこは真似しないんかい!的な。

ま、相手のナイトメアを確認してから的確なナイトメアを割り当てる
って作戦は、メンバーの参加状況とかも関わってくるので、
必ずしも完全に対応しきれるってわけではないんですけどね。

または、相手ギルドに対してパワーである程度押せるような状況であれば、
仮にナイトメアの相性が悪くても、問題なくこなせますし。

あ、そうだ。

様子見しつつ、できる限りタイムリソースを確保するため、
初手ナイトメアに待機時間の短いフィア(40秒)で様子みてくる人とか出てこないですかね。

ないか。
さすがに初手フィアはないか。

っていうところでね。
話が全くまとまりませんが、このへんで終わります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする