【シノアリス】#40 ハーフナイトメアグレーテル祭り!本の運用について。

(2018/5/13 ブログ更新)

ついに本特化ハーフナイトメアくるね!

こんにちは!ぽんたこすです。

5/15日にグレーテルハーフナイトメアがくるということで、
皆さんソワソワしてますよね(//∀//)

いやぁ、本のハーフナイトメアとかまずいっしょ

と思ってる人もいるかもしれませんが・・・

いいじゃん、みんな手に入るんだから(‘ω’)ノ

みんな同じ状況じゃん。問題ないでしょ。
ハーフナイトメアがガチャの景品だったら困っちゃいますが。

グランメダルと交換なら条件は皆ほとんど一緒でしょ。
獲得数に多少の差はあるかもしれないけど。

この環境を受け入れて楽しめよ、ってことですわ。

それに他のハーフナイトメアとは違い、
ゲームバランス壊すくらいの能力じゃあないんですよ。

魔書:最大15%アップ
楽器:最大75%ダウン
祈祷:最大75%ダウン
魔具:変化なし

うん、ちょうどいい。
これで杖ハーフナイトメアと一緒で30%アップとかだったら終わってたね。
15%で十分。あとは後日調整でいいんじゃないっすか。

これからどういう編成にしますー?

常にソーサラーやってる人はさ、楽しみじゃん?
どれだけの数値を出せるのか。どのような立ち回りになるのか楽しみじゃん?

私も楽しみです。
ほぼほぼソーサラーやってるので。

どれくらいの数値になるのかってのも楽しみです。

ちなみに私がすべて本装備にしたときの数値は

攻デバフ:100万~110万
防デバフ:110万~130万

です。大体。
まぁまぁ頑張ってるっしょ?

これがどれだけ伸びてくれるのかとても楽しみなんですよ!
15%アップといえど、良い感じに伸びてくれるんじゃないでしょうか!

目標の攻防デバフ合計300万にも届くかもしれません。
今の私の装備では難しいかもしれませんが、今後チャレンジしてみます(^^)/

…といっても、普段は全部本装備にしないですけどね。
楽器やら杖やら混ぜてます。神魔やら後衛全体の構成的に。

ハーフナイトメアのデメリットってそこですよね。
⇒特化装備以外が弱くなる。

本特化ハーフナイトメアの運用方法として、以下のパターンが考えられます。

①特化装備のみを装備して、神魔は考慮しない。
②めっちゃ威力減少しても、神魔を考慮して装備を加える。

①はハーフナイトメアとしての能力を最大限に活かすことふぁできます。
常にデバフの威力は強力。敵前衛を真っ青にできるかもしれません。

神魔への貢献って、対象武器でカウント進めることだけではないと思うんです。
相手に回復を使わせる。または行動させないという選択をさせることも必要なんですよね。
重いデバフを与え続けることで相手に非効率な行動をさせることが可能になります。

また、楽器神魔を相手に取られてしまっても
ハーフナイトメアであれば強固に固められたバフを打破しやすくなります。

あと、アリスやスノウホワイトなどの前衛ハーフナイトメアと、
グレーテルのハーフナイトメアの違いは、威力の減退がないことです。

要はナイトメア効果以外でのデバフがかからない。
常に一定以上の威力を発揮できるわけです。

しかし、あくまでも通常のソーサラーより5%分しか特化していない。
それなら普段バランス構成にしている人にはメリット少なくね?とも思うわけです。

そう考えると②もありです。
②のメリットとして単純に神魔を取れる確率が高くなるわけですからね。

ただし、どんだけ威力の高い杖や楽器でも、
本特化ハーフナイトメアが使うと威力が4分の1程度になってしまう。
ほぼ無駄撃ちになるわけですわ。

それでもメリットを見出し、本ハーフナイトメアに楽器や杖を持たせるか。
または通常のソーサラーを使って、バランスを優先するべきか。

それはギルドの構成で考慮するべきでしょう。

グランメダル足りるかな・・・

ハーフナイトメアとアルカナはもらう予定ですが、
虚妄の寄生書貰うためのグランメダルが足りるかどうか・・・

メダル交換武器ということで、能力はそこまで高くないのかな?
であれば後回しでいいや。

今回のグランコロシアムが終わった時のグランメダルで一気に限界突破分まで買い占めればいいでしょ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする