【シノアリス】#19 DOD3コラボとガチャの仕組みについて

(2017/10/14 ブログ更新)

シノアリスインストール

 

どーもこんにちは!ぽんたこすです!

すっかり忘れてたんですけど・・・

そして数か月前のニュースですけど・・・

DOD3シノアリスってコラボするんですってねー(//∀//)

すっかりリアクション取るの忘れてましたよ。
いやー、マジあがるわ!

なぜ今DOD3なんだ!?

って疑問もあるっちゃありますが、いいでしょう。
(DOD3が)好きだから(//∀//)

実装はだいぶ先になりそうですが、今からどんな感じになるか考えてみるのも面白いかなーって。

登場キャラ(ジョブ)やナイトメアは?

ニーアオートマタとのコラボの時は、以下のキャラが登場しました。

▼ジョブ
2B/ブレイカー
2B/クラッシャー
9S/パラディン
A2/ブレイカー
エミール/クレリック

▼ナイトメア
ボーヴォワール
機械生命体
機械生命体(銃)

ニーアオートマタは登場キャラがそこまで多くないので、主役級はフル参戦。
ナイトメアも代表格であるボーヴォワールが登場しましたね。

しかし、DOD3ってどのキャラが参戦するかわからないんですよね(;^ω^)
理由は、キャラが多すぎるから。

主人公であるゼロは登場するとして、
残りの姉妹5人。使途の4人。その他2~3人。
ナイトメア枠としてはミハイル、ガブリエラ、アルミサエr・・・・

うん、めっちゃいるね(*´ω`*)

ってことでね。
ゼロ以外、どのキャラが使えるか全く予想できないんですわ。

おそらく2~3キャラしか登場しない気がしますが、
もしもDOD3のキャラが登場するとしたらこんな感じかなーって
一覧をつくりました。

▼キャラ/ジョブ
ゼロ/ブレイカー

ワン/クレリック?
トウ/ブレイカー or クラッシャー
スリィ/ブレイカー or 後衛系
フォウ/ソーサラー?
ファイブ/パラディン

ディト/パラディン
デカート/?
オクタ/後衛系?
セント/ブレイカー

って感じかなーって。
一部・・・というか全体的に適当なんですけど(;^ω^)
デカートとかフォウって殴る系の人だから該当武器ないんですよね。(たぶん出ないな)

とりあえず続報を待つとします。

ガチャ確定演出の出現率について

シノアリスのガチャについてなんですけど・・・

確定演出・・・ってあるじゃないですか。

コレ↓

確実にSS武器 or SSナイトメアが当たるやつですね。

この演出がでる確率ってガチャを引いた回数依存なのかな、って。
思ったわけですよ。

具体的に検証したわけではないので、データもなにもないのですが。
10連ガチャを1回引くのと、1回ガチャを10回引くのとでは

後者のほうが確定演出を引く確率高いんじゃないかな
って思うのです。

おっ!

おっ!おっ!

めっちゃ1回引き首落ちSS大当たりするじゃん!
それに引き換え10連ガチャぜんっぜんSSこないじゃん!

ま、そもそも10連ガチャってS以上が最低1つは必ず入っていますし、
たまーにギシンかアンキが「レア少ナイナ」的な事言って1つ増やしてくれますしね。

ふつーに十分なメリットはあるんですよね。

たーだ、このメリットよりも、確定演出に期待して1回きりのガチャを10回引いたほうが、
結果的にはお得なんじゃないか?って思ってるわけですわ。

ということで!
今後は1回ガチャに期待して、ガンガンSS武器を当てていきたいと思います!

・・・って、思ったんですけど

先日、10連ガチャを引いてみたところ

おや?

・・・。

関係なさそうだわ。確率。