【シノアリス】#46 再臨!ニーアオートマ&フィアを攻略するぞ!

(2018/7/2 ブログ更新)

これがラストチャンスかもよ?

こんにちは!ぽんたこすです。
本日、7月2日よりニーアオートマタイベント(復刻)が始まりました!

1回目のニーアイベントもちょうど夏~秋あたりに開催だったでしょうか。

ってところで、ラストチャンスかもしれません。
なんのって?

↓これを手に入れるラストチャンスです

2B ブレイカー(全員もらえる)
2B クラッシャー(ガチャ)

9S パラディン(ガチャ)
A2 ブレイカー(ガチャ)

せっかくならさ、コラボキャラ欲しいじゃん?

シノアリスやってる人の6割くらいはニーアオートマタが好きで、「お!ヨコオタロウさんがスマホゲーを!?」っていうキッカケからプレイした方ではないでしょうか。

私もその中の1人です。
だから去年のニーアコラボは楽しかったなぁ。

だけどねコラボキャラのうち、
2Bクラッシャーを手に入れることができなかったんですよ(>_<)

今回は必ず手に入れてみせます(/・ω・)/

・・・・と書いた5分後。

おや?

きたあああああああ(//∀//)

この一本釣り神業じゃね?すごくね?
(といっても10連2回外してますけどね)

これで目標たss・・・

ってわけにはいかない。

ポッド042とポッド153も・・・・欲しいな(//∀//)

普段コロシアムでは後衛担当です。
楽器奏でたり、杖素振りしたり、読書したり。

だから前衛武器であるポッド達はコロシアムでは使わないんですけど・・・

使用モーション超カッコいいらしいのよ。
ポッドだからね。ビーム出るわけよ。

いやレーザーか。失礼。


※参考画像

ってか実際前衛武器も後衛武器も必要なんですよ。
討伐イベント対策で色んなジョブに対応できるようにならなきゃいけないんですよ。

だから石集めちょろちょろやって、貯まったらガチャってみますわ。

こっそり出てくんじゃねぇよフィア

深淵へ続ク監獄

ってイベント前にあったじゃん?
それが今回こっそりと更新されてまして。

今回、EX6が追加されています。

出てくる敵は

Wave1:フィア
Wave2:フィア
Wave3:フィア、鳥、ゴースト

です。

パッと見余裕そうでしょ?
だけどね、これが結構難しい。

Wave2までは突破できるけど、Wave3で苦戦したって人多いんじゃないでしょうか。もしくはこの記事を見ている今現在も苦戦しているかもしれませんね。

最良の手段かわかりませんが、攻略法的なものを載せておきますね。

◇装備編成について

▼武器
まず前衛。これは必須だと思います。
武器は風属性で最高のパフォーマンスがでる装備が最適です。↓の防具のモノガタリ補助スキルとの相乗効果を加味した構成であるとベター。

▼防具
装備はセット効果でオークへのスキル効果が上昇する黒石装備がおすすめです。(フィアはオークです)

▼ナイトメア
ドリュアス入りがベスト。孤独ノ双子(DOD3コラボ)でもいいけど、SP消費が痛い。
基礎火力に自信があればリントヴルムとかもあり。

◇メンバー構成

このイベントって共闘ができないので、フレンド固定にしないとキツいです。

風メインで装備している前衛が3人。
ミンストレスが1人。

ってのがバランスいい気がします。
ただしすべてCPUになるので、ほぼほぼ期待するような動きはしてくれないので、このへんは微調整しつつ自分にあった構成を考えた方がいいかもですね。

ここまでで準備は完了です。

ではフィア達を倒しにいきましょう!

◇WAVE1

敵:フィア

ここのフィアは定期的に物理バフを上げてきます。
物理バフが10(MAX)に達すると攻撃してきます。(一撃ひっさつかな?)

表現を変えると、物理攻撃バフが10になるまで殴ってきません。

ただバフするスピードが遅いので、10に達することはほぼほぼありません。このWAVEでは相手に攻撃されないことを利用して、自分のバフ積みに専念しましょう。

◇WAVE2

敵:フィア

ここのフィアはHPがMAXの時だけ殴ってきます。
そしてダメージを負うと、すぐさま回復してきます。(30000×2回復)

表現を変えると、
フィアはダメージ受けてると、それが気になって攻撃できないので、そのうちにWAVE1と同じようにバフ乗っけたりしてればよいと思います。

え?でもそれじゃあ

こっちが攻撃→フィア超回復→こっちが攻撃→フィア超回復こっちが・・・

って感じで永遠に終わらないじゃん?

って思うかもしれませんが、スキル効果のデバフやらがどんどん乗っかるので、ダメージ量は増えます。

そしていつのまにか倒せています。

※注意!
倒す直前ギリギリでドリュアス(またはリントヴルム)発動。
それと、得意風武器を連続5回使えるように武器調整。

◇WAVE3

ここがキツい(;´・ω・)

敵:フィア、鳥、ゴースト

フィアは定期的に殴ってきます。単体攻撃。とても痛い。

鳥さんは超バフかけてきます。みためはタダの鳥なんですけど、バフ量がエグい。一瞬で物理攻撃10、物理防御10、魔法防御10になっちゃう。

ゴーストはひたすら回復する。35000くらいかな?

順番としては上から順番に倒すのがベターかと。
フィア⇒鳥⇒ゴーストの順ですね。

WAVE2の直前でナイトメアを発動させた理由は、鳥のバフがフィアに乗っかる前にダメージを与えたかったからです。

武器調整に成功してて、WAVE3開始時にナイトメアが発動していればクリアできる確率はグーーーンと上がります。

ただし、自分以外CPUなので、思った通りの敵を狙ってくれません。
自分の火力だけでは解決できない場合は、何回かトライしてみる必要があります。

フィアさえ倒せばあとは惰性でいけます。

目的もなくバフをし続ける鳥さんをさばいて、ゴースト倒すだけです。

と、うまくいった風に説明してますけど・・・

私まだクリアしてないんですよ(;^ω^)

↑の画像、ゴーストを倒す前に時間切れになっちゃいました。

まっ、

ここに書いた方法でいけば突破はできそうな感じだったので、
また今後チャレンジしますわ。

フレンドがいないとキツい

上のほうにも書きましたが、共闘できないってのがかなりエグい。
ちょうどニーアイベントもきてさ、今絶賛メダル集め中じゃないですか。

ってなったら、ほとんどのフレンドさんがこんな感じの装備になるのです。

ジョブ::2Bブレイカー
構成 :水8割/火2割

わかるよ気持ちは。誰も悪くない。
だけど、自分がフィア討伐に行くときはフレンドには風メイン装備でいてほしいですよね。

ってなったらアレですね。

フレンドさんとコミュニケーション取りつつ、
うまいことやっていくしかないですね。

多種多様なフレンドがいる人はいいですけど、
アクティブなフレンドが少ない人はこのへんも考慮して攻略していく必要がありそうです。