【恋愛考察ミステリー不気味な答え 考察】#第15話 地下アイドルグループの秘密

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察#第15話

『恋愛考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

楓(凪咲楓) ※青
すず(堀内すず) ※緑
結実(早瀬結実) ※紫
いろは(三井いろは) ※黄
ひな(神崎ひな) ※赤
男(長島竜也)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・監視カメラ視点

→一瞬手が映るが誰のものか判別不能

・?「うん、裏からいくね」

→結実の声。つまりカメラを仕掛けたのは結実である可能性が高い。

・男が入ってくる。地面に落ちたコップ?を拾う

→男が拾う前と後でいろはの紙コップの配置が換わるっている。(“ろは”が見える状態→”は”だけ見える状態)

・リハーサルが終わり楽屋に戻ってくる

→紙コップの位置も真ん中に置かれた文具(特にハサミ)の位置が全然違う

・「え?ストーカー!?」

→って言ったとき結実がカメラをチラッと見ている

・好きなタイプを言う時ひなが嬉しそうにしてる

→妹みたいな人が~~と言っていたから恋愛対象は女性なのかな

・ティッシュ箱の隠しカメラを発見する

→同様していないのは結実とすず。すずはその前の恋愛話で頭がいっぱいになっているだけ

・「そのティッシュ箱ってたしかゆm・・・」

→結実って言おうとした

・すずとひなが楓をめぐってケンカ

・2つめの隠しカメラが地面に落ちる

・結実が3つめの隠しカメラを回収

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

恋愛話をしたときに楓が好きなタイプがひなであり、楓の話を聞いてるとき嬉しそうにしていたあたりお互いに思いあっている関係。すずも楓のことが好きであるため、楓の話を聞いて同様する。結果として感情がこみあげてすずとひながハサミを持ちながらのケンカに発展する。

…といった出来事の裏で別の問題が発生している。

ここ最近楓の私物が頻繁になくなっており、楓の近いところにストーカーがいるのではないかと考える。メンバー内では楓に恋愛感情を抱いているすずが怪しいが、ストーカーの話題が出た時に心配している。心配するフリもできるが、その後の状況から感情のコントロールが難しいタイプの人なんじゃないかと思う。つまりもし本当にすずがストーカーだったら、ストーカーの話題が出た時に動揺するのではないかと考える。

結実は楽屋に隠しカメラを設置している。カメラを起動した際に楽屋にいたのも結実だけだし、誰もカメラに気づいてない状況で隠しカメラのほうをチラ見したのもそうだし、最後は自分で隠しカメラを回収している。いろはが途中まで言いかけたが、ティッシュ箱を持ってきたのは結実。あらかじめ細工していたと思われる。

それと番組ではいろはが恋愛話に持っていったって言われてたけど、「よし、ふたたびリラックスたーいむ!」って場の雰囲気をプライベートトークに持っていったのは結実なんだよね。女の子5人集まって恋愛の話するのって至って普通の流れだからいろはは他意があって話題を振ったわけじゃない。

結実が楽屋を盗撮していた理由としては、番組内の情報だけだと金銭と結びつけるしかなさそう。もしかしたらもっと調べたいことがあったのかもしれないけど。盗撮映像を売ってお金を稼いでいたんじゃないかな。それに付随して楓の私物を盗んでいたのも結実じゃないかと考える。安直だけど私物を売ってお金を稼いでいたんじゃないかと。

残った謎/補足

・正直今回の話で一番気になったのは紙コップの配置やハサミの位置。誰も触った描写がないのにめっちゃ位置が変わってる。撮影ミス的なものだったら全然いいんだけど、意図的に変えてたとしたら上で考察した内容が一部変わってくるんですよね。

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組