【Outlast2】アウトラスト2#7 VSいどまじん(出オチ)

(2017/5/26 ブログ更新)

普通に心臓がズキズキします。

こんにちは!ぽんたこすです。

いやー、
ホラゲ向いてないんですかね。ゲームの中で一番好きなジャンルはホラーなんですけどね。
でも仕方ないですよね。驚いたときの心臓の痛みも楽しまなくては(^^)

そういえばこの前ニコ生でゲーム実況者のうきょちさんがアウトラスト2の実況やってたんですけど、めっちゃ面白かったです。女性が怖がりながらホラゲやるのって面白いですよね。
途中から私が未プレイの部分に入ってしまったので、泣く泣く視聴をやめてしまいましたが、全てプレイし終わったら再度TS確認しようと思います!

さて、前回の続きから書いていきます。

井戸に吸い込まれた先には・・・

前回、井戸をのぞき込んだらベロみたいなやつに吸い込まれ
↓こういうのいるかなーとか思ってたんですけどね。


(©ドラゴンクエスト)

簡易版ミミックといいますか、初見を絶対撃破するマンな彼がいるのかなって思っていました。
しかし落下した先は

ダクトでしたー。

もうここまできたら何も不思議じゃありませんね(*´ω`)
ダクトを張って進むブレイク。

ある程度進むと、ブレイクの体重に耐え切れず、ダクトごと落下してしまいました。
目の前には見覚えのある景色が(;^ω^)

あぁ、やっぱりね。

我が母校。

ちょくちょく母校に迷い込んでいる時って、ブレイクは気を失っているのか、それとも本当は村なんだけれども、周りの景色が学校に見えている。つまり幻覚を見ているのだろうか・・・。

どちらにせよ、すでにブレイクも相当キているのでしょうね。

もうキすぎてて

オルゴールまわしちゃってますからね。

すばらしいねいろでした(棒)

今更なんですけどね、アウトラスト2の謎を紐解くための手がかりがこのゲームには多数配置されていると思うんです。メモだとか↑のオルゴールだとか。

そういうの、ほとんど見逃していると思います(●´ω`●)

●●の福音みたいなメモとかマジ苦手ですわ。
(福音ってワードでエアリスのリミット技を思い出しました。超どうでもいい)

キャハハッと逃げる女の子。おそらくジェシカちゃんでしょう。

彼女の後を追いかけると・・・

遠くにやっべえのが見える(●´ω`●)

吊ってるねぇ!?

百歩譲ってよ、ただ吊ってるだけならまだいいんですよ(よくはない)

ダッシュで近づくと・・・

天井裏からモールデッド的なものがシュルシュルっとジェシカの体を持ち去りました。

よくみると・・・

手・・・ですね( ;∀;)こっわ

これも何かを意味するんですかね。

・しょっちゅう首を吊っているジェシカ。
・逃げまとうジェシカ
・ジェシカを吸い込む多数の手

深く考えても現状のヒントだけで紐解くのは難しそうですね。
とりあえず先に進むしかないです。まずはこの学校(幻覚?)から脱出しなくては・・・

そう思い、どこかの教室のドアを開けると・・・

一瞬で現実(村)に戻されました(*ノωノ)

鬼ごっこ、再開。

ってかさ!
めっちゃ敵が多いですよ、この村。うっじゃうじゃいます。
まじイーサン最高。アンタはいいやつだった。仇は討ってやる。

前作のアウトラストでは閉鎖された小規模エリアで1~2人と鬼ごっこをしていましたが、今回のアウトラスト2ではエリアが広範囲であるかわりに鬼が多いってことなんでしょうね。

かれこれ10分ほど経ちますでしょうか・・・・

もうベッドの下から出れません。

昔そういう都市伝説ありましたよね。
家に泊まりにきていた女友達が夜中に突然
「ねぇ!アイス食べたい!今すぐ食べたいからコンビニ行こう!」って無理やり友達を家から出す。
その理由は、ベッドの下に刃物を持った男が隠れていたのが見えたため、適当な理由をつけて友達を外に連れ出した的な。

そんなベッドの下の男の気持ちが今やっとわかりましたよ。(刃物ではなくビデオカメラですが)

このゲームのテーマ?

床下もぐったり、小屋の窓から侵入したりしてなんとか村人を巻いて屋内に逃げ込みました。
そこには・・・

傷つけられた事後の状態の女性と、観客用のイス。
めちゃくちゃ酷いことをされていますね。もう見飽きるくらいに。

この家のメモにもクノース神父とやらが女性を妊娠させたが、お腹の子どもは魔王である。みたいなメモが残されていました。
また、子供達が残したメモのようなものもあり、自分たちがこ ろされてしまうことを理解しているような内容でした。

この理由が肝になりそうですね。というのは、単純にこのような風習が続くと、子孫が残せません。結果村が滅んでしまいます。何十年何百年前からある風習のようなものではなく、もっと最近起こった何かしらの要因によって村人たちは狂ってしまったのではないでしょうか。(あの光が怪しい)

根拠の薄いほぼ勘の予想なんですけどね・・・。

とりあえず先に進んで、真実を突き止めましょう!

相変わらずのわかりやすい道しるべ(手形)ありがとうございます!
ここがルートだということはわかったので、近くにある台車?を運んで足場にします。

この扉を超えれば先に進めるのですが


誰かいるし絶対行きたくねぇ|д゚)

こっちは男性一派のエリアで
あっちは女性一派のエリアってことでしょ。

どうあがいても絶望(´◉◞౪◟◉)

でも進まなきゃいけません。
奥さん(もう名前忘れた)と、ブレイク自身の過去やジェシカについての謎を解決するために。
そのためにここまで理不尽に殴られたり、顔をベロンベロン舐められたりしたわけですよ!

ここを超えたらまた新たな鬼ごっこが始まると思いますが、
決して生きることを諦めず必ずや真相にたどり着いてみせます( `ー´)ノ


あぁもうしにたい(T∀T)

大女。大女型ポケモン。
身長180~190cm、体重は60キロ。標準体型にしては力持ち。
そのてにはいつもひとをくしざしにするためのぼうをもっているぞ。

案の定、やはりここは女性一派のエリアでした。
といっても敵がうじゃうじゃいるというよりは、大女ひとりしか追いかけてこないようなので、案外余裕于かもしれません。

さっきと同じように、足場があれば越えられそうな塀と、足場になりそうな台車をみつけたので、台車を押して先に進みます。


※なぜ画面が赤みがかっているかは察してください。

塀の側に台車を設置し、いざ登ろうと足をかけると

ガシッ!


マジしつこい( `ー´)ノ

大女に足を掴まれました。
わたし、彼女になにかしましたっけ?こんなに執着されるようなことしましたっけ?
あ、そっかそっか。ここの女性たちは男性全員敵でしたね。
でも実際は村の男たちが敵であって、外部の人間であるブレイクは敵じゃないんですよね?実際?
話せばわかってくれる。私はそう信じています。


ってことで大女蹴り飛ばしました。

滑舌が悪いのか何言っているのかよくわかりませんでしたが、大女さんめっちゃ怒ってました。たぶん大丈夫だとは思いますが、大女さんも一緒に塀を越えてくると怖いので、さっさと逃げました。

そしてさすがに画面がずっとが赤いのは精神的にくるので、手持ちの包帯で腕をぐるぐる巻きにしました。(回復)

今回はこのへんで。

#8に続く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする