【Outlast2】アウトラスト2#6 井戸を見つけたら覗く、という義務

(2017/5/18 ブログ更新)

前回の記事はこちら

アウトラスト2の村って何かに似てるな、って思ってたんです。

どーもこんにちは!ぽんたこすです。

アレですわ。サイコブレイクの村です。序盤の。

あの雰囲気とアウトラスト2の村の雰囲気がめっちゃ似てるんですよ。あと村人の格好とかも。

あのゲーム続編でないんですかね?難易度高くて個人的には面白かったのですが・・・。

ま、いっか。

続きやっていきます!

肉塊に落とされた後

さて、前回は鎖でぐっるんぐるんにされた男(しんでます)に吹っ飛ばされて、2階から落ちてしまいました。

運がいいことに何か(答え:人の肉)がクッションになったことで大けがにはならずに済みました(/・ω・)/

前作といい今作といい、高いところからめっちゃ落とされますよねぇ。

足場が不安定なところではほぼ確で落ちる。これ正解ですわ。

ま、無事であればいいんですけどね。指切られたりしなければ。(トラウマ)

さてさて

ブレイクは妻を探すため先に進みます。

そして何度目かのまばゆい光(><)

これ大丈夫なんですかね?光浴びまくると村人みたいになっちゃうんですか?

ちんたらしてられませんね(;´Д`)急がなくては

ユーザーにわかりやすいつくり

こういうの↓いいですよね

ここ、崖を移動する個所なんですけど、めっちゃ見にくいんですよ。その見にくさをカバーするために、誰かが移動した後を血で表現してるんですよね。これのおかげで「ここで横歩きするんやで('ω')ノ」ってことがわかるんです。

マジわかりやすいわー。

そんなわかりやすい崖を進みつつ、途中でツルッと足を滑らせてそのまま滑り台しちゃいました。

その先で謎のオブジェを撮影。

角と翼の生えたグリフォン?的ななにかですね。
頭に角つけた女となにか関係があるのでしょうか?

ここは異教徒の神殿らしいです。異教徒=角?

おばけがこわいです

崖ジャンプしたり、洞窟を進んで行ったり、インディージョーンズばりの活躍をみせるブレイク。

その先で

子供が首を吊っている影が(;´・ω・)

消えた(;゚Д゚)

幻覚?幽霊?・・・いまのはジェシカでしょうか?

ちょっとびっくりしてしまいました。

その先を抜けたらまーた集落があり、村内アナウンスがガンガン流れていました。

道は一方通行なのでわかりやすいですね。

道なりに進み、地下坑道から階段で上の階まで行きました。

ブレイク爪きったね。まぁ仕方ないか。こんな状況だし。

アドベンチャーと言えば本棚を押して道を切り開く!ですね。

本棚の裏にある窓から外に出ます。

パッと見でそこらじゅうでライトの光がウヨウヨしているので、ここから鬼ごっこ再開ですね。

エレベーターを見つけるも、動力源が落ちていて動かず。(知ってた)

村ではそこらじゅうで「ああああああああああ」とか女性の無限独り言が聞こえてきてめっちゃ怖いです。

なお

無限独り言の方は近づいても襲ってこないので、無害なタイプの屍人であることがわかった。

お、

この村は人に危害を加えない民の集まりかもしれない(/・ω・)/

全員が全員敵ってわけじゃないんですよ。イーサンみたいに良い奴もいるんですよ。

ほら、小屋に入ろうとしたときに偶然出てきたこの刃物もってるおじさんだって

めっちゃ襲ってきた( ;∀;)

しかも騒ぎに気付いて村中の男たち全員きやがって・・・

くそっ!こんな村滅びればいい( `ー´)ノ

2~3回斬られつつ2~3回コンティニューしつつもなんとか切り抜けることができました。

とある小屋でついに発電機を発見!

手動で発電機を動かし、村の設備への電力供給が開始されました。

やった!これでエレベーター乗れる!

と思ったその時。

ガスッ!(殴られ音)

後ろを振り返ると・・・

あ・・・

さっきの無害な女性(無限独り言)じゃん(;゚Д゚)

油断させといて殴るとは腹黒ぇ・・・とにかく逃げなきゃ!!

・・・・。

・・・・あれ?

追かけてこねぇ(;´Д`)

一発殴ったら、遠くまで歩いてって再度無限独り言をしだす女性村人。

なんだそれ!何のためになぜ殴った!?( `ー´)ノ暴力反対

ひとまずラッキーってことでいいのか?一発で済んでよかったってことでいいのか?

発電機も動いたので、そのままエレベーターに向かいました。

途中で何度か斬られ殴られ、コンティニューを繰り返し

なんとかエレベーターに乗ることができました。
※途中で何があったかは、腕の傷で察してください。

エレベーターから降り、新たな村へ。(村ばっかじゃん)

頭に枝つけられてる男の横に雰囲気のいい井戸があったので覗いてみました。

貞子かなぁ?それともいどまじんかなぁ?(´◉◞౪◟◉)

正解は・・・

でっかいでっかい舌(ベロ)でしたぁ

#7へ続く