【恋愛考察ミステリー不気味な答え 考察】#第13話 コスプレイヤー殺傷事件 前編

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察#第13話

『恋愛考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

門手める(朝宮ひまわり)
みはる(佐光未早)
撮影会スタッフ(小野剛聖)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・殺傷事件が起きたのは2023年6月。たぶん後半の映像。

・冒頭で「カメラを持った男性」ってナレーションが入る前にいる人だけ顔が見えない。

→…てのが怪しいから気になっただけ

→いや、次のカットで顔すぐ見えたわ、ごめんね

・美女コスプレイヤー門手める

→”図書館司書として勤務”っていう説明のときに後ろにひまわりが置いてあるのは演じてる方がひまわりさんだからかしら

・門手めるが会場に登場

→後ろから来た人がギョロとめるさんのこと見てるけどスタッフの人?

・緊張している門手めるに水を渡すスタッフ

→画面を見て悲しそうな表情をしていたから緊張ではないんじゃないかな

・モルティフォアの槍のコーナー

→これはたぶんお客さんに喋らせるため?

・ファン「俺たちの顔と名前もちゃんと覚えてくれていて感動です」

→この中に犯人がいるから容疑者として覚えているって切ないね

・スタッフ「昔から一度決めたらやり遂げるというか…」

→昔から知ってるじゃん。お兄ちゃん隠す気ないじゃん。

・近年、個人撮影会でルール違反が問題になっている

・スタッフは顧客管理を徹底している

→犯人捜しをしているとして、限定グッズの所持状況が手がかりの一つなのかな?(Tシャツありキーホルダーありに該当してる人がとても少ない)

→2つの限定グッズ所持に該当するのゆーたすと決闘王

・めるさんの自宅にカメラが入る

→誰か寝てないか?

・門手めるの自宅には本がたくさんある

→メルヴィルの白鯨の隣にモンテ・クリスト伯が置いてあるけど、もしかして「モンテとメルで・・・・門手めるや!」って名前決めたんじゃないだろうな!江戸川コナン君みたいに!

→いや、白鯨もモンテ・クリスト伯も復讐というテーマを持っている点で名前に採用したのかな?

・妹は3か月前に亡くなった

→カレンダーに「ファン限定」「キーホルダーの男」「30代」「3人組」って書かれてるけどこの人たちのせいで妹に何かあったと考えてるのかな。

・妹のスマホに入ってる写真を門手めるがみせてくれた

→コスプレ会場でかなしそうな顔をしていたときに見ていたのはたぶんこの写真だ

・妹のスケジュール

→1/23に個人撮影@池袋ホテル ゆーたすさん3名ってあるけど、この日に何かあった?人数のところしか着目してないけど

→ゆーたすは限定Tシャツも限定キーホルダーも持ってるから容疑者濃厚

・妹のインスタ

→めっちゃ病み投稿みたいなのしてる。右下の写真の3人組が気になる。

・cos_miharu「撮られた もう無理かも おにいちゃんおねえちゃんごめんね」

→これはホテルで個撮をしてるときに3人組の男に無理やり裸や不同意性交してるところを撮られた?

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

前半なので軽めにまとめます。

妹が亡くなった原因は不慮の事故と言っていたがじさつの可能性もある。おそらく個撮で撮られたくないもの(裸、性行為)を撮られたのがきっかけ。門手めるの目的は妹を追い詰めた奴らを探すこと。犯人の特徴は限定Tシャツと限定キーホルダーを所持している30代の3人の男。

門手めるは犯人を捜すためコスプレイヤーになったが、お兄ちゃんは撮影スタッフとして一緒に犯人を捜している。2人の目的は犯人への復讐。この復讐が門手めるの名前の由来になっている。(モンテクリスト伯の”門手”と白鯨の著者のメルヴィルの”める”)

犯人の特徴にマッチした人物が2人いてゆーたすこと桑原雄太と決闘王こと栗城良太。彼らが犯人であると決まったわけではないが、兄妹の手がかりによるともう一人いるはず。

モルティフォアの槍で刺されたい人を募集しているのはファン(容疑者)の声が聞きたいから。声を犯人特定の参考情報としていると考えられる。(どうして声が参考になるかは考えたくもない理由しか思い浮かばないけど)

今回の話が「コスプレイヤー殺傷事件」の参考映像だからコスプレイヤーが刺されると思ったけど、コスプレイヤーが妹のカタキを刺すような感じだね。

後半を待とう!

残った謎/補足

・妹の生死についてちょっと気になるので、もう少し考えてみます

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組