【NieR】少年ヨルハ観てきました!感想など。その2(ネタバレ考察)

(2018/2/5 ブログ更新)

こんにちは!ぽんたこすです。

少年ヨルハ全公演終了お疲れ様でした!

ってことでネタバレ込みで記事を書いてみたいと思います。
(ネタバレなしの記事はこちら)

いつも誤字脱字だらけなんですけど。
今テンションだけで書いているのでさらに誤字脱字だらけかもしれません。

まだ観てない方も、こちらでまだ視聴可能です。
※販売期間:2018年2月24日(土)23時59分まで
視聴期間:2018年3月3日(土)23時59分まで

容赦なくネタバレするんで、↑観てからこの記事読んだ方がいいかもしれません。

ざーっと感想から

いや途中からまともに呼吸できねぇよマジで(;´Д`)

私過呼吸になったことないんですけど、呼吸しづらくて脳が酸欠気味でした。

特に6号がブラック教官とレジスタンス達をいたぶるあたりからですかね。苦しかったのは。

カクタス隊長がセメントに埋まって100匹のうりぼうが突進してきたことを話す場面が永遠に続けばいいのに。って思っちゃいました。

まじレジスタンスメンバーは癒し。M部隊達も我々観客たちの事も癒してくれました。ありがとうございました。

4号 VS 3号もつらい。ずっと4号に対して抱いてた気持ち。論理汚染されてたこともあり、それが爆発して2人は戦いを始めてしまいました。

3号「抜け」

からの抜刀シーンはカッコよかったです。
ってか強ぇな4号。

男性のB型モデルが採用されていたら、彼はめっちゃ活躍していたのではないでしょうか。

この後、実はレジスタンス達が生きていたことがわかった場面でめっちゃ安堵。嬉しかったです。

カクタス隊長が感染した演技してた時「このお掃除ロボ野郎!」と心の中で罵ってしまい、申し訳ございません。

手が震えながらも、銃に模擬弾を装填してたわけですもんね。あの状況で臨機応変に立ち回る体調かっこよかったです!

クセ者ですわぁ(//∀//)

その後のまた涙腺崩壊。

自分が生き残るためには任務(M部隊の破壊)を実行しなくてはいけない2号。

それでも9号を守ろうとする2号。そして(わざと?)21号の論理ウイルスを喰らう2号。

2号の論理汚染を治そうとする9号。

論理汚染で苦しみながらも9号に対して気持ちを伝える2号。

もうね、息できなかったよ。
必要最低限の酸素を脳に供給できていませんでした。

2号「さよなら・・・9号」

のあとの長めの暗転。

暗転してる間にゴシゴシ涙を吹きまくった方、リツイート。(何を)

SS2号「僕はまたいつか君に会える気がするんだ。それまでの・・・お別れだ・・・さよなら」

あぁ。ちゃんと会えたよ( ノД`)

ここらで年表見てみませんか?

■11942年
・1月 9Sロールアウト
これは少年ヨルハ以前ですね。
この時の9号はS型だったのか。

てことは9S→9号H型→9S
っていう流れですか?

・3月 ヨルハ実験部隊「M002」結成
少年ヨルハでも回想シーンがありましたね。
M001とM002が初対面のシーン。

あのあたりのことですね。

・5月 「M002」内でクーデター勃発。2日後鎮圧。
21号、3号、6号のクーデター。
クーデター自体は以前から考えていたのか。
または脱出作戦の最中に3号と6号に提案したのか。

まあ状況的に後者でしょうね。
なぜなら一番最初に双子ユニットである22号を誘うはずだから。

ブラックが今後の作戦について話している時、21号は22号に何かをコソコソ耳打ちをしていました。

それに対して22号は複雑そうな表情。
その後「例の件、考えてくれたか?」と改めて22号に聞いてるあたり、例の件とはクーデターのことでしょう。

手あたり次第に誘っているわけではなく、一緒にきてくれそうな人にのみ話しかけているようですね。

・6月 『アトランティス』浮上

これが気になっていました↓。
M002で逃亡していたヨルハ機体が機械生命体と融合。

・・・ほう。

これ最初、21号だと思ったんです。
21号は2号によって倒され爆発してしましたが、あの後また再生したのかなー、って思ったんです。

だけどそうとは限りませんよね。
では誰なのか。

個人的には4号なんじゃないかなって思っています。

4号はあの後本部に戻らず、逃げたんじゃないかって思ったんです。

根拠としては、

・自分たちが失敗作だったこと。
・司令部の作戦で多くの仲間達を失ってしまったこと。
・ヨルハの呪い(死と再生を永遠に繰り返す)

これらの事があって、逃げだしたのではないかと考えています。
最後2Bに応答返さなかったのも気になりました。

ま、これに関しては見えない部分なので深くは考えられませんね。

※2018/2/5 追記
しかしニーアオートマタの森の城に4Sがいるんですよね。
サブクエスト『情報収集部隊』で出会うS型です。

ってのを考えると、やはり4号が逃亡&暴走したわけではないのか。
やはり再生能力を学習した汚染21号が爆発後に再生して生き残っていたのが有力か・・

残る可能性としては22号もあるのか。
どこかで汚染されたほぼ機械生命体の21号を見つけて、融合してしまったとか。(双子だし)

うーん、結局わかんない笑

ちなみにレジスタンス達は再フォーマットできないから、この後2Eに破壊されてしまったのでしょうか。機密情報保護のために。

いや、カクタス隊長が機転を効かせてなんとかしてくれるに違いない( `ー´)ノ

・8月 『融合暴走体』の破壊に成功
ヨルハ部隊E型を中心に、アンドロイド軍海兵隊第一海兵師団、一万九百機の機械化部隊によって融合暴走体を攻撃。数日に渡る攻防ののち、アトランティス上で融合暴走体の破壊を確認した。

どのE型かわかりませんが、暴走体は破壊されたらしいです。

うーむ・・・。
↑で4号じゃね?って書きましたけど、4号だとは考えたくないですね。
機械生命体と融合して暴走してって悲惨すぎる。

あきやまさんにビビった。

前の記事でも書いたんですけどね、突然現れたあきやまさん(SS153役)にビビりました。

私、I列にいたんですよ。

I列の前にH列があってその先が通路だったんで、突然目の前にあきやまさんが現れてめちゃくちゃビビりました。

最初の数秒は理解できず怖かったです笑

「(◎_◎;)(え、なんでこの人ここに立ってるんだ?怖い・・・・。・・・あ、お胸大きいな・・・)」って。

ほんと無意識でこんなこと考えていました。目視してから1.5秒間くらいね。

全てを理解してから「(;゚Д゚)(すっげええええ!サプライズだああああ)」ってなりましたけどね。

あれ前列気付いてない人もいたのではないでしょうか。
今日ニコ生みて初めて気づいた方もいるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

M部隊の皆さま、レジスタンスの皆さま、アンサンブル方々。

本当にいいものを観させてもらいました!
ありがとうございました。

前の記事に加えてこの記事書きましたが、まだまだ書きたいことが出てきそうなので、そしたら追記していこうと思います。

次は音楽劇か。楽しみだな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする