【シャドウバース】馬鹿でも勝てるデッキ#2 イージスビショップ

(2017/4/7 ブログ更新)

初心者でも勝てる!イージスビショップ!

こんにちは!ぽんたこすです。

一時期シャドバに飽きてしまい、全然遊んでなかったのですシャドウバース。遊んでるとどんどんプレイが作業と化してきてしまい、面白くなくなってしまいました・・・。

しかし、新パック『神々の騒嵐』が先日出て、ゲーム実況者の方々が新環境でプレイしている動画をみていると・・・

あ、めっちゃ面白そうじゃん(*´ω`*)

ということで、すぐさまシャドバアプリのアップデートを開始しました。

今回のアップデートでかなりクセの強いカードが増えて、遊び方やデッキ構成の幅が格段に広がりました。そんな新環境で初心者でも勝てるデッキについて紹介したいと思います。

今回はビショップデッキについてです。

[PC版] シャドウバース無料インストール

新カード ヘヴンリーイージスを活用する

神々の騒嵐で一番注目されているといっても過言ではないカードとしてヘブンリーイージスというフォロワーカードがあります。

コスト9の8/8。その特性として、このカードは決して破壊&消滅させることができない。また、攻撃力と体力に影響するスペル、フォロワーの効果以外は受け付けません。無敵です。ほぼ。一度場に出したら絶対に消えることのないフォロワーのため、非常に強力です。

このヘヴンリー・イージスを主戦力として活用する場合どのようにプレイングするのか。

それは・・・

ヘヴンリーイージスが出るまでひたすら耐えしのぐ!

です。

イージスってコスト9とかなり登場が遅めです。相手がアグロデッキなど早いデッキの場合、9ターンになる前に敗北、ということになりかねません。そこでデッキ構成には除去カードや回復カードを多めに備え、かつイージスをドローできるようにドローソースとなるカードも含める必要があります。

新スペル 力比べ と相性バツグン!

力比べとは、「場に攻撃可能なフォロワーが存在する場合、直接リーダーを攻撃することができない」というものです。これがイージスと相性バツグンなのです!

イージスと力比べが場にあると、相手フォロワーは絶対にリーダーを攻撃することができません。絶対に倒せないイージスと絶対にフォロワーを攻撃しなくてはならない力比べの相乗効果により鉄壁の守りを演出することができます。また、イージス自身は力比べの効果を無視することができます。力比べが場に出ていても相手リーダーに直接攻撃することができます。(マジえげつない・・・)

ということで、イージスデッキを構築する際には力比べは2枚~3枚はいれておきましょう。

[PC版] シャドウバース無料インストール

イージスに対抗する

自分も相手もイージスデッキを使っていた場合への対抗策として、カグヤによるイージスの(ほぼ)無効化があります。カグヤはビショップのフォロワーで、進化させたらラストワード「うたかたの月1つを出す。」を持つフォロワーとなります。このうたかたの月の効果は「自分のターン終了時に相手の一番攻撃力の高いフォロワーの攻撃力を1にする」というもので、この効果はイージスにも効きます。

よって対戦相手にイージスを出された場合、こっちはカグヤを進化させて相手のイージスにぶつける。そしてカグヤが破壊されることによってラストワードが発動してうたかたの月が場に残る。こうすることで相手のイージスを攻撃力1に変えることができます。こうすることで相手のイージスをほぼほぼ無効にすることが可能です。

弱点&エイラとの相性

9ターンにイージスでトドメを指すことを主軸としてプレイしていると、イージスが出てくる前にこっちがボッコボコにやられる可能性があります。そのため、陽光で防御を固めつつ戦うなどの工夫が必要です。

個人的にオススメなのが回復メインの回復効果をもつフォロワーやスペルとエイラの祈祷を組み合わせたイージスデッキです。エイラの祈祷は自分のリーダーが回復するたびに自分の場に出ているフォロワーの攻撃力と体力を+1するという強力なカードです。エイラで回復しつつフォロワーにバフをかけて強化しつつプレイすることで9ターン目までダメージをあまり受けずに進めることができます。

また、相手にカグヤで対抗されてイージスの攻撃力を1にされたとしても、エイラがあればイージスの攻撃力を上昇させることが可能です。

[PC版] シャドウバース無料インストール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする