【引越し】さよなら、僕のタワーマンションライフ。

(2017/10/28 ブログ更新)

先日、引っ越しをしました。

こんにちは!ぽんたこすです。

ふぅー・・・

引越しって面倒ですけど、
新居での生活ってのは新鮮でいいものですね(*´ω`*)

って言っても。

前の家から200mしか離れてないんですけどね笑

前住んでたところと同じ2LDK。
そして広さもだいたい同じ。

ってことで、家具の配置もほとんど変わらずに済みました。

んー、まぁ
なにが一番変わったかというと・・・

以前住んでた家がタワーマンション

今の家が普通のマンション

ってところでしょうか。

2年間のタワマン生活

タワマンに住んでるって、リッチなイメージがありますが
私は全くもってリッチではありません。

新卒時代からずっと毎月末、資金難で苦しんでます(;^ω^)

ではなぜタワマンに住んでいたのか。
それは・・・

会社からの命令です。

仕事の事情で、居住地を決められていました。
なので家賃もほとんど会社持ちです。

タワマン・・・というよりセキュリティマンションという言い方が正しいんですけど、
仕事の都合で、高セキュリティのマンションに住む必要があったわけです。

今はもうその仕事とは関わっていないので、引っ越しができるようになりました、と。

でも、少し迷いましたよ。

次住むところもタワマンにしようかな(//∀//)

って。

同じタワマンの低層階の部屋が空いていたので、そこだったら引っ越しも楽ですしね。

ってことがあったので
タワマンのメリット、デメリットについて改めて考えてみました。

タワマンに住んでいてよかったこと


・その1 景色がいい

果たしてこれはタワマン特有の長所か?って話ですが、リビングの窓がめっちゃ広々としていて、気分はよかったですね。
私が住んでいたフロアは中層階と呼ばれる高さだったのですが、それなりに都心を一望することができましたね。
あと、晴れているときはたまぁーに富士山が見えたり。

まっ・・・

景色なんて何の興味もないんですけどね(´◉◞౪◟◉)どーでもいい

・その2 ジムがタダで使える

果たしてこれはタワマン特有の長所か?って話ですが、マンション内に居住者専用のジムがありましてね。
そのへんにあるジムくらいには機材?器具?が揃ってたので、それなりに重宝しました。

暇つぶし程度にはなりましたかね。

・その3 1階にスタバ、スーパーがある。

果たしてこれはタワマン特有の長所か?って話ですが、マジでこれは便利でした。

特に休日の朝飯。
スタバでコーヒーとサンドイッチ買う、っていうサイクルができてましたね。
大好きです、スタバ(//∀//)

スタバというより、スタバの店員のお姉さんたちが可愛いくて本当はそっちのほうが好きでした。

・その4 コンシェルジュがいるので宅配便は確実に届く

果たしてこれはタワマンのとくy・・・

これはタワマン特有の長所だ(//∀//)

これはマジで便利だった。
受付のフロアにはコンシェルジュさんがいるんですよ。
自宅に不在でも、宅配業者からの荷物をコンシェルジュが受け取ってくれるので、わざわざ再配達依頼をする必要がないんですよね。(着払いを除く)

逆に宅急便送るときも、コンシェルジュさんが手続してくれるのでめっちゃ楽でした。

タワマンに住んでて不満だったこと


・その1 エレベーターがだるい

実際、エレベーターの速度自体は早いです。
ただエレベーターの頭が悪いのか、めっちゃ待ちます。

低層階下部、低層階上部、中層階下部、中層階上部・・・
のようにエレベーターが区分分けされているくせに遅いんです。

別にせっかちってわけじゃないんですけど、
エレベーターで待つ時間ほど無駄な時間ってないと思うんですわ。

乗った後も、自宅のカギで認証させないとフロアのボタンを押せないので、
複数名同時にエレベーターに乗ったときは地獄でした。

エレベーター待ちの時間はかなりストレス溜まりましたねー。

・その2 宅配業者がマンションに到着してから部屋にくるまでの時間が長い

タワマンの長所として荷物受け取りが楽と書きましたので変な感じですが、
宅配業者さんがフロントに着くと、コンシェルジュさんから連絡があります。
それから宅配業者さんに部屋に来てもらうんですが・・・

これ、自分の荷物だけじゃないんですよね(T_T)
他の住人の荷物もまとめて配達するので、大抵時間がかかります。

セキュリティマンションってことで、外部からの人間って基本出入りできないんですよ。

宅配業者さんは特別に、全フロアにいけるエレベーターの認証キーを借りられるので、
それを使って上からか下からかわかりませんが、住民に荷物を順番に届けて回るというわけですね。

もうね、これ待ってる間にトイレとかいけないわけよ。
トイレ行ってるときに荷物きたらどうしよう的なね。

最も遅くて20分くらいでしたね、宅配便待ち。

結論

あれ・・・

タワマンである必要なくね?(*´ω`*)

ってわけで、
上記メリデメを考えて家賃の安い普通のマンションに済むことになりました(∩´∀`)∩

よかった点ってほぼほぼコンシェルジュさんがいたことだけなので、
そう考えると個人的にはタワマンに住むメリットはないのかなぁーと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする