(2019/11/9 ブログ更新)
※この記事にはデスストランディングのネタバレが含まれます。
こんにちは!ぽんたこすです。
本日発売しましたデスストランディング(Death Stranding)を早速プレイしてみました!
いやー、久々ですよ。
事前情報ゼロで買ったゲームは。
あ、主人公の顔がノーマンリーダスってことやドラマ版ハンニバルの人が出るってことは知っています。それ以外はゲームジャンル含めて全く知りません。まともにトレーラーも見てないです。
なので超久々に新鮮な気持ちでゲームを始めることができましたよ。(基本的にはどんなゲームか確認して購入しますもんね)
運ぶことが仕事
あ、もう一つだけ知ってることがありました!
主人公が、配達屋さんであることです。
荷物でっか!
これはキャパオーバーギリギリまで荷物持ってるんですけど、搬送を依頼された荷物を背中やら腕やらに装着してそこらじゅうを駆け巡るわけですよ。
いや、慣れるまでは駆け巡らないほうがいいかもしれません。
コケるから。
ちょっとした段差につまづいてコケるから。
足腰に力入れながら歩く的な操作ができるので、移動方法に慣れるまでは慎重になったほうがいいかもしれません。
コケると体力削れるんですよ。
平坦な道だけコケる心配はほぼないですが、険しい坂道や足元が不安定な道、または荷物めっちゃ持ってるときはバランスが崩れるので、足腰ふんばって一歩一歩着実に進めたほうが安全ですね。
…って書くと移動が面倒なイメージですが、不思議と楽しいんですよ。考えながら移動している感じが。
この道はリスキーだけど短時間で進めるからこのまま通るか…いや、ここは多少回り道して慎重に…あ!誰かがハシゴ設置してくれてるじゃん!ここ通ろう!(いいねもめっちゃしよう)
的なね。
※サムの手のタトゥー、チープマンデイみたいですね。
移動するだけのゲーム?と巷では噂されておりましたが、全くその心配はありません。
配達人サム(ノーマンリーダス)を操作してこの世界でどうやって生きるかを体感する楽しさ。言葉にするとチープですが、没入感がすごくて、自分が主人公になっている感覚を味わえるんですよね。
…ってまだ序盤なんですけど(*´ω`)
ま、やってみないとこの感覚はわかりづらいですね。
わけわかんねぇや
事前知識を少しつけた状態でプレイすればよかったとやや後悔しております( ;∀;)
というのは、序盤に発生する出来事が不可解で頭の中が???状態なわけです。
…ってことで
ちょっとここいらで整理しましょう。
服装が宇宙服に近いんですよ。
配達する上で体を守る服装であるべきだとは思うんですけど、サムがこの格好なのは雨が体に触れるのを警戒している感じなんですよね。
雨降ったら即フード被ってますし。
いや…雨降ったら濡れないようにするのは当たり前なんですけど、フード被る様がガチなんですよ。絶対に雨に濡れるわけにはいかない!って感じ。
どうやらですね…
この世界の雨に秘密があるようなんですよ。
この世界で降る雨は時雨(ときう)っていうらしいんですけど、
この時雨を浴びてしまうと・・・
激老けしちゃうんです。
どうやら、時雨が降れたものは時間の経過が促進するらしいんですよ。
だから人に触れたら老けちゃうわけです。
最初カニの死骸に雨が降れて雑草が生えていたシーンがあったんですけど、大地にも影響があるのですね。(カニ死骸⇒大地に還る⇒栄養価高いから草が生える)
この虫、時雨への対抗力のあるらしいんですけど…
めっちゃ食うのよ(;´Д`)
サムも道で見つけたグロい虫めっちゃ食うわけ。
(ウォーキングデッドでミミズ食うダリルを思い出しました)
効力あるっつっても虫食うのはキツイわ。
味も良くないらしいんです。サムも「まずい」言うてます。
この他にもよくわらないことが色々あるんですけど、気になったことは今後のブログで書いていきますね。(自己解決できないときは皆さん教えてくださいね!)
これからが楽しみ
まだ序盤なのでわけのわからないことが多いですが、先に進むにつれ謎も解けてくることでしょう。
本格的な配達ミッションをガンガン請け負うことができるようになったり、ほかプレイヤーの行動による影響に対するリアクション取ったり、逆に自分が行った行動にリアクションを取ってもらったり…
今後の展開を考えるだけでもとてもワクワクしますね。
もちろんトロコンも目指していくので、
逐一隠しトロフィー以外のトロフィーはチェックしていこうと思います!
ps.なんやかんやあって遺体を運ぶことになったサム
めっちゃバランス崩しやすい。
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter