【ブラサス#2】パーティ編成のすゝめ①(これから始める方向け)

(2017/5/11 ブログ更新)

どーもーこんにちは!ぽんたこすです。

前回の記事でも書きましたが、ブラサスは以下の3つのうち、1つでも当てはまる方にオススメです。

・ミステリーが好き!

・ゲームのストーリーは好きだけど、戦略練るのが苦手。

・勉強や仕事しながらゲームしたい!

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(iOS)

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(Android)

今回の記事ではパーティ編成とレベルについて説明します。

パーティ編成・・・の前に

ブラサスは手持ちのキャラクタ―カードから5人選びパーティ編成をします。キャラクターは30人おり、それぞれのキャラクターには4種類のレア度(N,R,SR,SSR)が用意されています。

こちらはサラというピアニスト(フルートもいける)キャラの各グレードのカードです。

左からN,R,SR,SSRです。右になるにつれカード性能が上がります。

かといって、「SSRカードを持っていれば強い」というわけではありません。(↓で説明します)

基本的にカードはガチャで手に入れるんですけど、結構既存のカードと重複するんですよね。

でもね、

それって全く悪いことではないのです!

カード重複のメリット

カードが重複した場合、どうなると思います?

それはですね・・・

重複したカードが強くなるんです(´◉◞౪◟◉)

正確にいうと、レベル上限が上がります。

本来、キャラクターのレベル上限を上げるには、キャラクターそれぞれのグレードというものを上げなくてはいけないのですが、高いグレードに上げるには、対象の素材を手に入れる必要があるのですがそれがかなり困難(というか面倒くさい)です。

手っ取り早くレベル上限を上げるには、運頼みですがカード重複を狙ったほうがいいかもしれません。

ブラサスを初めてすぐには無償のジュエル(ガチャ引くための通貨)をたくさん手に入れることができます。なので、最初にガチャを何度か引いてみて、その具合でパーティ編成を行うというやり方もありです。

SSRカードはガチャでの入手率がかなりシビアで、滅多に手に入れることができません。

なので、無理してSSRカードをパーティに加えるよりは、パーティバランスとレベル上限を考えてパーティを組んだ方が強い場合もあります。

これらのことから何が言えるか

つまり、

無理に課金してSSRを手に入れるより、無課金で偶然重複して強くなったSRのほうが割りにあってる

ってことです。気流に乗るまでは低コストで遊びましょう。

個人的には、割と手に入りやすいSRカードを主軸としたパーティが強いと感じています。特に序盤はね。

プレイしていけばSSRカードを入手できる機会も増えるので、それからまたパーティ編成を考えればよいでしょう。

次回へ続く

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(iOS)

[PR]ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード(Android)