【ブラサス#1】改めて遊び方を考えてみる(これから始める方向け)

(2017/5/10 ブログ更新)

GW明けからの電車遅延ラッシュにかなり効いてます( ;∀;)

どーもーこんにちは!ぽんたこすです。

さてさて、今回の記事のタイトル【ブラサス#1】としていますが、過去にもブラサスの記事は書いているので、実際には#1ではないです。

ではなぜこのような表記にしたのか。

それは・・・

ブラサスの遊び方(接し方)を変えてみようと思ったからです。

その理由は後程書きますね。

その前にですね、ブラサスがどういう人に向いているゲームかについてです。ブラサスは以下の3つのうち1つでも当てはまる人に向いています。

・ミステリーが好き!

・ゲームのストーリーは好きだけど、戦略練るのが苦手。

・勉強や仕事しながらゲームしたい!

ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード

ブラックローズサスペクツの楽しみ方

ブラックローズサスペクツ(以下ブラサス)とは2017年4月13日にリリースが開始された本格ミステリースマホRPGです。

このゲームのウリは重厚なストーリーとそれを取り巻く数多くのキャラクター達です。特にストーリーがドラマチック。最初は謎だらけな状況なんですが、先に進むごとにその謎が徐々に明かされていきます。

ざっくりとですが、ストーリーはこんな感じです。

近未来。「WG(グレイテストギャップ)」と呼ばれる世界大恐慌のあと、
「アース連合」によりひとつの国家となった地球。
連合政府は恒久平和な世界を目指し、全地球民を遺伝子レベルで管理する政策を打ち出し、リバティゲート大学の研究チームによる「レッドシステム」の採用を決定した。 

リバティゲートの街の海辺に立つ故ブルーノ・リッチが創業した「ホテル・ザ・ペルゴラ」。
ブルーノの孫で元ニューヨーク市警刑事の「イアン・ハンター」は、
祖父のホテルを相続するがその身分を隠し、ホテルの専属探偵となって
「ブラックローズ」と呼ばれる未解決連続殺人事件の容疑者として謎の失踪を遂げた
弟の「バード」の行方と事件の真相、そしてアース連合に潜む闇を暴いていく。 

探偵が主人公ということで、ミステリー好きにはおすすめできる内容です。

豊富すぎるキャラクター。豪華すぎる声優陣

ざっと、こんな感じです。

▼メインキャラ
————————————
杉田智和   イアン・ハンター
椎名へきる  サラ
安元洋貴   ネイソン・グレイ
水瀬いのり  ソフィー・ベルツ
中村悠一   リチャード・クラーク
田中敦子   ノーマ・マーテル
下野紘    レオ・アビントン
南條愛乃   オリビア・モリス
小野大輔   ジャド・ブラウン
悠木碧    紅レイカ
森久保祥太郎 エリク・アンダーソン
釘宮理恵   アビー・ジャスティン
木村良平   アルベール・アレクサンドリーネ・フェリス
花澤香菜   メリー・ジャスティン
谷山紀章   ジィルバー・ヴォルフ・アドラー
竹達彩奈   星宮・メロディ・クルーズ
諏訪部順一  ジェシー・ブラントン
三森すずこ  宋リラン
神谷浩史   アルベルト・ドガ・シーモア
沢城みゆき  イリーナ・アロノフ
鳥海浩輔   クリント・バレンティン・ブレナン
戸松遥    ベティ・タナー
小野賢章   草薙サツキ
三石琴乃   モニカ・ケラー
石田彰    鏡ハル
茅野愛依   キャロル・ドノバン
蒼井翔太   ティーミー・ドノバン
田村ゆかり  ララ・ミケーレ
小山力也   マックス・フォーブス
緒方恵美   ミオ・アンダーソン
小倉唯    エンジェル
立木文彦   ウサギ男

▼サブキャラ
————————————
梅原裕一郎  バード・ハンター
高階俊嗣   トニー・ジンダル
森夏姫    パメラ・エマーソン
佐藤晴男   グレゴリー・フィンチ
大西健晴   ジャック・ネイサン
濱野大輝   クリフォード・ハーヴィー
岩崎了    ジェイソン・ヒル
松田健一郎  ジェフリー・ジョーンズ

ヤバいっしょ(´◉◞౪◟◉)

そうなんですよ!声優陣がめっちゃ豪華なんですよ!

最近ニーアばかりやっていた身としては、安元洋貴さんとか悠木碧さんが出ているとひいきして使っちゃうんですよね。

遊び方を変えようと思った理由

私はこのゲームがリリースされた当日に無料ダウンロードしましたが、ちょっと勘違いしてたんですよ。特にバトルのプレイイングに。

このゲームって、バトル時に特にやることないんですよね。

大事なのは戦闘メンバーの構成とレベルくらいです。RPGでいう装備品的な位置づけとなるメダル各キャラに2つずつ装備することができますが、そこまで重要ではありません。

なので戦闘メンバーをまともに構成して、レベルを上げれば苦なく進めることができてしまいます。

良い言い方をすると、戦略を深く考えずとも先に進めます。

また、オート戦闘モードもあるので、ストーリーを進めるのが好きだけどゲームが苦手って方にもおすすめです。

ゲームそのものよりもキャラクターが好きだから!とかストーリーが好きだから!

っていう理由でゲームする人もいますよね。

ってことで遊ぶスタンスを変更

私は当初ブラサスをやる際に、戦略性重視でプレイしてたんですけど、それよりかはストーリーを楽しんだ方が向いているのかなと。そういった意味でブラサスの遊び方(接し方)を変えることにしたのです。

ってことで、今後はストーリーやキャラクターを楽しみに遊んでいこうと思います。

もっと詳しい遊び方などについては次回以降の記事に記載します。

ではでは。(次回へ続く)

ブラックローズサスペクツ無料ダウンロード