【ブラックローズサスペクツ】プレイ日記#5 まさかの2週目

(2017/4/20 ブログ更新)

こんにちは!ぽんたこすです。

ずっと楽しみにしていたブラックローズサスペクツがつい先日リリースされました!

本格ミステリーRPGがスマホで遊べるというね!!ミステリー好きにはたまらない内容(∩´∀`)∩

私もリリース当日にインストールしてひたすら遊び尽くしました。

しかしね・・・

プレイデータなくなっちゃった(´・ω・`)

先日、会社の強化ドアに挟まれてスマホが大破しましてね。修理不可能なくらいにぐっちゃぐちゃになっちゃったんですよマイスマホ。

なので新しいスマホに取り換えて、アプリも再ダウンロードして「ま、自動バックアップしてるし大丈夫でしょ」って思ってアプリ起動したら・・・

事前にバックアップの手続をしなきゃいけなかったらしく、

また最初からやることになってしまいました(´・ω・`)

悪いのはあらかじめバックアップの設定をしなかった自分なんですけどね。(pixelfishのサイトでアカウント連携しておく必要あり)

ま、不幸中の幸いというか、課金してなかったので被害は最小限に抑えられました。

ってことで、再度ダウンロードして現在着々と進めています!

もちろん無課金プレイでな( `ー´)ノ

[iOS版]ブラックローズサスペクツ 無料ダウンロード

[Android版]ブラックローズサスペクツ 無料ダウンロード

効率的なおすすめの進め方

前のスマホで遊んでるときに「あ、まずこれやっとけばよかったな」とか「こういう風に進めたら効率いいな」とかあったんです。

せっかくなので、アクシデントとはいえ今回2週目プレイになってしまったので、1週目のノウハウを生かしてどうすれば効率的に進めることができるかについて考えてみました。

初回ボーナスで貰えるSRカード1枚無料提供のやつどれにしよう?

最初に無料で1枚だけSR(スーパーレア)カードが貰えるんですよ。好きなやつを。

基本的には自分の1軍メンバーに足りないものを選択すればいいのですが、まだ初めて間もないときにSRカードを手に入れる場合にどのカードを手に入れればよいのでしょうか。

個人的には下記のSRカードをおすすめします。

・モニカ 熱鉄の懲罰銃

前衛3体に対して大ダメージを与えます。全体攻撃キャラは貴重なので、最初にこのカードを持っていると、しばらくは主戦力として活用することができます。Psy型の定期に強いキャラです。

・リチャード 禁忌の番人

敵全体に対し、物理攻撃減少(長時間)というスキルを持ちます。また状態以上攻撃を多く持ち、補助系のカードとして大変優秀です。

・キャロル 針ぼうずハンマー

味方全体に対して回復を行うことができます。

・ソフィー うずまきシューター

こっちは味方の体力が最小値のキャラを特大回復させることできます。上の全体回復カードと組み合わせると、かなりパーティが安定します。

エンジェルミッションを主軸としてプレイする

メインミッションとは別にエンジェルミッションというものがあります。

初級、中級、上級ミッションそれぞれ20個、計60個のミッションをこなすとSRチケットが手に入ります。

もちろん1つのミッションを達成する毎に何かしらのアイテムを手に入れることができます。

ブラックローズサスペクツを進める上で、まずはエンジェルミッションを達成させることを中心にプレイすることをお勧めします

それはなぜかというと、エンジェルミッションの条件には「デイリーミッションを3つ達成」だとか「3回ショッピングをする」だとか、「カードをグレードアップする」など、一回の達成に多大なコストがかかってしまうものが多いです。

特に私のように無課金プレイを行う人にとっては、できるかぎり無駄な行動を抑えてプレイングする必要があります。

無課金プレイでショッピングを行う際に、ゲーム内コインで通常購入することになります。これは一度購入してしまうと、数時間は最購入できなくなってしまいます。しかもエンジェルミッションの中でちらほらショッピングが条件のものも含まれるので、無駄に購入はせず、エンジェルミッションの条件として挙がった時、そして購入数は必要最低限にすることによって、だいぶ効率的に進めることができます。

って感じで1週目のデータなくなってしまったのは悲しいですが、好きなゲームなのでこれからも続けていこうと思います!

※iOS版、Android版のアプリダウンロードは下記からどうぞ

[iOS版]ブラックローズサスペクツ 無料ダウンロード

[Android版]ブラックローズサスペクツ 無料ダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする