【トロコンハンター】#20 PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

(2019/12/16 ブログ更新)

アニメってあまり観ないんですよ。

こんにちは!

トロコンハンターのぽんたこすです。

私ドラマは国内のも外界のもしょっちゅう観てるんですけど、アニメは滅多に観ないんですよ。別にアニメに対してネガティブなイメージがあるというわけでもないんですけどね。生活サイクル的にあまり観ないのです。

そんな中、唯一毎週欠かさず録画予約&視聴している枠がありまして…

ノイタミナってやつです。

東京だとフジテレビで木曜日の深夜にやってるアレです。

何がキッカケか忘れましたが、いつからか毎週録画予約するようになったんですよね。その流れで休日に適当に観流すようになり、毎週の楽しみになったわけです。

今回トロコンしたゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』もPSYCHO-PASS サイコパスというアニメがノイタミナ枠で放送しており、それキッカケでゲームを購入してみました。




サウンドノベルってトロコン簡単ですよね?

難易度:★★★☆

サウンドノベルゲーって基本的には文を進めていって、マルチエンディングやアーカイブやTIPSをすべて集めればトロコンできるじゃないですか。

要は簡単で、難易度としては★1つのものが多いのかな、って。

だけどこのゲームはめっちゃ苦労しました。

理由としては、分岐条件が不透明で何をどうすれば未到達のエンディングにたどり着くことができるかわからないという点です。

今まで色んなノベルゲーをやってきましたが、それなりに見えていたんですよ。分岐条件が。「あぁここでケータイ電話に出ていればこの分岐でぇ」とか「ここで〇〇に電話していればこっちの分岐でぇ」とかなんとなくトライ&エラーでいけちゃったわけです。

だけどこのゲームの分岐は全然わからない。

人質もろともスタングレネードでビックリさせたり、カレーを朱ちゃんに食べさせたり、先が見えないまま試行錯誤を繰り返してました。

それでなんとか全エンディングを見ることができたのですが、めちゃくちゃ時間かかりましたね。

攻略情報とかみたら一瞬なんでしょうけど、こういう分岐を探すのがサウンドノベルの醍醐味だと思っているので、ひたすら色んなパターンを試しまくりました。

プレイスキルが必要というわけではありませんが、個人的に四苦八苦しか感が強かったので★3つにさせていただきました。

一番難しかったトロフィー

EXSTRAコンテンツというものがあり、ゲーム内でのシーンや、キャラボイスをミニゲームで貯めたポイントで購入することができるおまけ要素できなものがあり、それらをコンプリートすることでトロフィーを取得できます。

もちろんネタバレ防止のため、一度も登場していないシーンはLOCKがかかっており、購入することができません。

私は全エンディングを見た後にEXSTRAコンテンツを一括して購入したので、最初からポンポン購入できたのですが…

・・・・あれ?

FILE.34だけLOCKかかってる(*´Д`)

絶望よ。

それ以外のシーンはすべて購入したのに、1シーンだけ…FILE34に位置づくシーンだけ未到達のため購入できないのですよ。

いやどこだよ。どのシーンだけ抜けてるんだよ…。

大雑把に物語後編という手がかりは見つけましたが、具体的にどのシーンなのかはヒントすらありません。

しかも後編っつってもどの分岐の後編なのか。主人公は2人いるため、どちらの分岐なのかがわからず、1シーンを探すのにものすっごい苦労をしました。

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする