【トロコンハンター】#14 AI: ソムニウムファイル

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

(2019/11/10 ブログ更新)

この世のアドベンチャーゲートロフィーは全部僕のものだ!

こんにちは!ぽんたこすです。

今年の夏に最も期待していたゲームが今回トロコンしたAI:ソムニウムファイルです。

結果として、期待していた以上に面白いゲームでかなり熱中してプレイさせていただきました!

ここ最近はトロフィーを意識してゲームしているので、もちろんこのゲームもトロコンしてやるぜ!って生きこんでいたんですけど、そこまで気合入れなくてもトロコンできちゃったんですよねー。




トロコン意識しなくてもトロコンできる

難易度:★★☆☆

ジャンルとしてはテキスト選択系アドベンチャーなので、ゲーム的な難易度は低いです。

QTEを完璧に対処するトロフィーはありますが、ボタンを押すタイミングが全然シビアじゃないので、誰でもできます。仮に失敗してもすぐリトライできるので何回か繰り返せばだれでもできます。

※QTE=クイックタイムイベント。画面に「〇押せ!」って出たら瞬時に〇押す的なやつ。

あとは隠しアイテム発見トロフィーか。

各ソムニウムパートではどこかしらに隠しアイテムが配置されており、それを全て取得することでトロフィーが獲得できますが、これもそう難しくはありません。

壮太のソムニウムパート(倉庫)くらいですかね。発見に手こずりそうなのは。
(ここ人が通れる?っていう棚の裏にあります)

初期状態で見つかるものもあれば、Mental Lockをいくつか解除しないと出現しないものもあるので、ものによっては試行錯誤する必要はあります。

あとは尋問パートを完璧に遂行するトロフィーくらいでしょうか。

これも直前にやり直し可能なので、間違った証拠を提示してしまったらリトライしましょう。

↓クリア後感想記事

【AIソムニウムファイル】#4 クリア後感想。伏線の回収がすごいね。
(2019/10/14 ブログ更新) 前回の記事↓ ※この記事にはAIソムニウムファイルのネタバレが含まれます。 ...

一番難しかったトロフィー

上にも書いたとおり、基本的に取得が難しいトロフィーはありません。

丁寧にプレイしていれば、真のエンディングをみたときに取れるトロフィーと同時にプラチナトロフィーが取れるのではないでしょうか。

そんな中ね、最も私が苦戦したトロフィーが…

ボスマニア/ボスの部屋に置いてあるものをすべて調べたです。

ボスの部屋には「これ本当に職場かよ」ってくらい色んなものがごちゃごちゃ置いてあるんですよ。

それにポインターを合わせてすべて調べればトロフィー獲得になるのですが、意外と発見しにくいものがあるのです。

私が見つけにくかったのはデッキブラシと鍵です。

デッキブラシはサッカーボールのちょい横に立てかけられています。見えにくいです。

鍵は画面を一番左側にスクロールさせたところにある棚の上に置いてあります。視点の角度的に全然見えないので、棚の上にカーソル当てて探してみてください。

うん、でも本当にこれくらいです。苦労したのは。

ストレスなくゲームを楽しみながらトロコンすることができました。

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール