【トロコンハンター】#11 Minefield マインスイーパーって新人研修のとき会社でめっちゃやってたわ

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

(2019/10/15 ブログ更新)

マインスイーパーって知ってます?

こんにちは!ぽんたこすです。

マインスイーパーとは…碁盤の目の中から爆弾を探し出すゲームです。

マインスイーパーとは…と書いたところで説明が面倒くさくなってだいぶ端折りましたが、だいたい上記のようなゲームです。

windows7以前にはスタート-アクセサリの中にゲームとして含まれていたため、暇な時に遊んでいた人もいるのではないでしょうか。

私も昔よく遊んでたんですよ、マインスイーパー。

っつっても、

マインスイーパーよりも楽しいことがいっぱいあるこの世の中で、暇を潰す方法としてマインスイーパーを選択するという状況ってよっぽどな状況なんですけどね。(マインスイーパーに失礼か)

私は退屈な会社の新人研修中にずっーとマインスイーパで遊んでいました。研修で何をやっていたのか全く思い出せませんが、マインスイーパで高みを目指し日々頑張っていた記憶は未だに残っています。




タダで遊べるPS4のマインスイーパー

難易度:★☆☆☆

PS4でMinefieldというタイトルのゲームがダウンロードできるんですよ。タイトルからわかる通り、ゲーム内容はマインスイーパです。

無料でダウンロードできるので、気になる方はライブラリに追加してみてください。

っつってもマインスイーパなので、ゲーム自体のボリュームは少ないのですが、このゲームにもトロフィーが存在します。

一番難しかったトロフィー

3手以内にクリアってやつですかね。

このトロフィーの条件を最初にみたとき、いや、無理に決まってんじゃん( ;´Д`)と思いました。

だって爆弾の数は3個以上あるわけです。

つまり爆弾のある場所にフラグを立てるだけでも3手以上かかるじゃないですか。

その時点で3手以内でクリアなんてできないわけで…。

どうすんだ?って思いましたよ。

だけどね…

これが可能なんですわ(*´▽`*)

自分でも達成したときはビックリしました。

その方法を説明する前に…

このゲームの勝利条件は「爆弾があるマスにフラグを全て立てる」なんですけど、実はもう一つだけ勝利判定とされる条件があります。

それは…

「すべての爆弾が置かれるマスを論理的に判定できる状態にする」です。

このトロフィーと取得するためには、後者の方法で勝利する必要があります。

たまぁーに、適当な場所をクリックしたときに、以下のように一気に範囲特定できることありません?

見づらッ!

マスをクリックしたときの挙動として、爆弾があるマスをクリックしたら即ゲームオーバー。クリックしたマスの隣接マスに爆弾がある場合、隣接マスにある爆弾の数が表示されます。

そしてクリックしたマスの隣接マスに爆弾がない場合…

マスはnull状態となり、さらに隣接するマスも同様であればnullとなり、さらに隣接する・・・・といった感じで不要マスが一気に消えることがあります。

そしたら、論理的に爆弾のフラグを立てられる場所が判明します。

ただ、ここで爆弾フラグを立ててはいけません。

フラグで1手使った時点でこのクリア条件を達成することはできませんからね。

フラグを一度も立てず、残りのマス数=爆弾数にする必要があります。

フィールドのサイズはsmallで。

難易度はeasyで。

ほとんど運みたいなものなので、何回かトライすれば3手でクリアできてトロフィーも獲得できます。

それ以外のトロフィーも大して難しいものはないので、論理的に整理して考える頭があればトロコンは余裕です。

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする