【トロフィーハンター】#10 ライフイズストレンジ

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2019/9/25 ブログ更新)

※この記事にはライフイズストレンジのネタバレが含まれます。

逆だよ、マックスにしかできないんだ

こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。

時間を戻して危機を乗り越えるぜ!で有名なライフイズストレンジです。

先日、続編であるライフイズストレンジ2の日本向けのリリースが発表されましたね。

ライフイズストレンジおよび前日譚であるビフォアザストームのファンである私はライフイズストレンジ2を必ず購入します。

ちなみに、この記事ではトロフィーの話はほとんどしません。

最後の選択について書きたいと思います。

ってことで、ライフイズストレンジを全クリしてない人、または今後プレイする予定がある人はこれより下は見ないでください!(なかなか他のゲームでは味わえないシステム&ストーリーなので、未プレイの人はぜひ遊んでみてください!)




難しいトロフィーは無い

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★☆☆☆

トロコン時間   :10時間

うっすッ!!トロフィーアイコンうっす!!

ライフイズストレンジのトロフィーは大きく分けて2種類です。

1.ストーリー上必ず取得できる系のやつ

2.マックスのカメラで撮影すると取得できるやつ

1はまぁいいとして。

2はチャプターごとに写真を撮れるポイントがありまして、1枚撮るごとに1ブロンズトロフィーです。写真のヒントもアルバムから確認できるため、攻略サイトを見なくても割と簡単にコンプリートすることができます。

気付いたら手元にはプラチラトロフィーが!!!って感じです。

はい、トロフィーの話おわりッ!

最後の選択について

皆さんどっち選びました?

①クロエを犠牲にして、アルカディア・ベイを守る

②アルカディア・ベイを犠牲にして、クロエを守る

①を選んだらマックスは過去に戻り、クロエは銃で撃たれて死にます。だけど竜巻は発生しません。

②を選んだら、クロエは生存。しかし町は竜巻の影響でボロボロになります。友人や家族が亡くなっている可能性もあります。

いや、どっちのパターンも見たとは思うんですけど、

今度一生自分の選択を変えられない、としたらどちらを選びます?

ちなみに私は、

アルカディア・ベイを犠牲にしました。

たくさんの犠牲者が出てしまうとは思いますが、クロエを選びました。

エンディングでボロボロになった町をマックスとクロエが車で通り過ぎるところで物語が終わり、「あぁ、たくさん犠牲者出たんだろうなぁ・・・・でもクロエが生きていればいいや」って思ったわけです。自分勝手ですね。

・・・・でも

クロエを本当に救うことって・・・無理じゃね?

とも考えたんですよ。

物語冒頭でネイサンプレスコットに撃たれ死んでしまうクロエをマックスは時間を戻して助けました。

この時からクロエにはずっとが追いかけてきてるんですよね…。

線路で遊んでたら足が挟まって轢かれそうになったり。一連の事件の真犯人に頭を撃たれたり。

常に死が軌道修正を狙ってくるんです。

だから今回町を犠牲にして一時的にクロエを救ったとしても、これまでと同様に死はずっとクロエのことを追いかけてくるんじゃないかって。

そう考えたんです。

またクロエが死ねばマックスが時間戻して救えばいいんですけど、マックスの能力は彼女の身体にものすごい負荷をかけるんですよね。鼻血ダッラダラだったし。鼻血ってことは脳に影響してるってことでしょ?

いつか身が持たなくなります。

だから今一時的に助けたところで、いつかクロエは・・・

って、思ったんですけれどもぉ(超絶優柔不断)

もしかしたら、運命を変えた代償が町を犠牲にすることでチャラになってくれるのかなぁ。とも考えてまして。

いや、もちろん町を犠牲にしている時点でかなりまずいとは思うんですよ。チャラにしてくれる、って考えも良くないと思うんですよ。

だけど、クロエを絶対に救いたい!という観点で考えると、町を犠牲にしたらそれでもうクロエのことを解放してほしいんですよ。死の運命から。

どちらを犠牲にするかと考えるのではなくどちら(クロエor町の人々)に生きてほしいか。と考えたら割とすんなり答えがでました。

やはり私はクロエにはこれからもずっと生きていてほしいです。

でもって、町の人も特に自分の友達や家族もなんとか無事生き残っているんじゃないかという可能性もあると考えています。

その点を加味しての、アルカディア・ベイを犠牲にするを選択しました。

※ちなみに、ネットワークにつないでプレイしているユーザの選択の統計情報が見れるんですけど、1年ほど前に確認したときには最後の選択はクロエを犠牲にするが3%ほど多かったです。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール