【TGS2019イベントレポ】試游したりノベルティ貰ったり

(2019/9/15 ブログ更新)

くっそ疲れた!

だけど今までで一番楽しいゲームショウだった!

こんにちは!ぽんたこすです。

本日、東京ゲームショウ2019(TGS2019)に行ってきました!

ここ数年連続で東京ゲームショウに足を運んでいるわけですが、今年は特に楽しかったです。

あらかじめ試游の予約をしたり、サポーターズチケット(30分早く入場できるチケット)を購入して一般客が入場する前に人気のあるコンテンツを消化する計画を立てたのが功を奏したのだと思います。

今日一日を振り返りつつ、どんなことをしたのか紹介していきたいと思います!




整理券争奪戦

↑にも書いたとおり、今回はサポーターズチケットを使ったため、30分早く入場できました。

あれ?これもしかしたらソニーブースで試游の当日整理券取れるんじゃね?ってことでチャレンジしてみました。

結果、PROJECT RESISTANCEの整理券を獲得することができました!

本当はFF7REMAKE狙いだったんですけど、さすがに人気ありすぎてダメでしたね。

ってかサポチケ持っている人の中で、私は1415番目に入場したんですよ。みんながみんなソニーブースに向かったわけではないとは思いますが、試游狙いでサポチケ買った方も多いと思います。1415番目というのはかなり遅めだったのかな、と。

サポチケ勢向けの開場後、

私がソニーブースの整理券発行所に着いた時にはまだ全整理券は残っていましたが

CODの整理券がまず無くなり・・・

サクラ大戦の整理券が無くなり・・・

そしてFF7REMAKEが無くなる。

っていう順序でなくなっていきました。

ソニーブースの整理券は人気ゲームはサポチケ枠でほぼなくなりますね。スクエニやカプコンなど各企業ブースの試游であれば根気よく並べばなんとかなる可能性もありそうですが・・・。

プロジェクトレジスタンス取れただけでもラッキーか。

PROJECT RESISTANCE

先日発表されたバイオシリーズの新しい試みのゲーム。

アンブレラ研究所に監禁された4名のサバイバー側と、ゾンビや施設トラップを阻止してサバイバーの脱出を阻止するマスターマインド側に分かれてオンラインで戦う的なやつです。

今回の試游ではサバイバー側をプレイしました。サバイバー側の操作はバイオRE2みたいな感じで至ってシンプルです。

試游では合計2回プレイできて、初回はハッキングが得意な女性キャラを使いました。

基本、戦闘は男性キャラに任せて私は脱出用のキーアイテム探しや、ゾンビに掴まれているキャラを助けたり、倒れたキャラを起こしたり、マスターマインドが監視しているカメラをハッキングで無効化したりと、サポート全般にまわりました。

カメラ無効化によってマスターマインド側はどれだけ困っていたのだろうか・・・。ゾンビやトラップを一時的に配置できなくなるので少しは役立っていると思うのですが・・・。

良い感じに進んだところで聞き覚えのある音楽が・・・

あれ?この音楽ってたしかタイランt・・・(グシャ)

気付いた時には、タイラントさんに頭を潰されていました。

その後タイラントの猛攻により味方が全滅。タイムオーバーにより脱出失敗。

続いて2回目のプレイ。

今度は攻撃力の高い男性キャラを選びました。

1回目のプレイの経験があるため、味方の動きはとても効率的でした。

かなりハイペースで最終ステージまで進み「お?これはイケんじゃね?」という状況。

ってか男性キャラいいですね。近接武器でガンガン道を空けられるし、普通のゾンビ相手であればパワープレイをかませる。

2回目のプレイでは4人固まって一緒に行動していたのですが、4人固まるのとバラバラに探索して進むのではどちらのほうがよいのでしょうかね。そのへんはβテストで検証していきたいですね。(プレイヤーに選ばれたらね)

私達サバイバー4人はお互い助けつつ良い感じに進んだのですが、最終ステージで時間切れになってしまいました。またもやタイラント召喚されて。

今のところタイラントに対応する術がないらしいので、奴が召喚されたときにどう立ち回るかが重要になってきますね。

手に入れたもの

・Playstation Musicのシール。普通に貰える。

・Playstationのバッグ。アンケートに答えると貰える。

・デススト&モンスターのシール。ガラガラの景品。

・コードヴェインの何か。いつの間にか持ってた。

・カプコン冊子。カプコンの綺麗なお姉さんから貰った。

・サイバーパンクの冊子。サイバーパンクの綺麗なお姉さんから貰った。

・パックマンの袋。バンナムの綺麗なお姉さんから貰った。

・焼きそば。ニンジャボックスの綺麗なお姉さんから貰った。

・スクエニ冊子。スクエニブースにてたくさん配ってる

・FFクリスタルクロニクルのハガキ。試游の参加賞。

・FF7&FF8/FF14クリアファイル。事前にスクエニアプリでチケットを入手し、TGS当日にQRコードを読みこませる。早いもの勝ち。

・サポーターズチケットの特典Tシャツとピンバッチ。

結構良い感じに手に入れたのではないでしょうか。不要なもの・・・というか興味のないものは極力貰わないよう心がけた結果割と良い感じにシンプルにまとまったかな、と。

その他

ラージャンとアイルー

カナヘイ(ウサギとピスケ)

コアゾンビのお兄さん

ノーマンリーダス

サイバーパンクのバイクとキアヌのサイン

FFCC試游コーナーに飾ってあったやつ

ライフイズストレンジのホットドッグマンとよくわからないナマズ。

まだまだ色々ありましたが、

とにかく今年はめちゃくちゃ盛り上がっていた楽しかったです!

ゲームももちろんですが、お姉さんにまみれた一日でとても幸せでした。

一年で一番「お姉さん」って言葉を発していたかもしれません。

来年も楽しみにしています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする