【マレニア国の冒険酒場】 当店のおすすめは米とキュウリです

(2019/7/7 ブログ更新)

※この記事にはマレニア国の冒険酒場のネタバレが含まれます。

将来の夢は酒場のマスターでした。

こんにちは!ぽんたこすです。

将来の夢というか、自分は何をしてお金を稼げるんだろう?って子供の頃からずっと思ってたんですよ。特にこれがやりたい!って仕事はなかったので、せめてスキルで勝負できる専門的な職に就こうと考えました。

結果として大学卒業後システムエンジニア(今はITコンサルタントですが)といて働くことになったわけですが、候補の中には料理系の職種もあったんですよ。だけど私は料理人になることができません。理由は簡単。料理できないから。ってか料理嫌いだし。早起きできないし。賞味期限切れた豚肉とか平気で客に出すし。色んな理由があって将来の夢候補からは早めに除外しました。

だけどね・・・

酒場の経営って・・・・面白そうだなって。

もちろん大変な部分が多いとは思うので、私のような人間にはできないのは重々承知しているわけですが、外から見える酒場経営の楽しそうな部分だけ体験したいな、って。

そんなときにこのゲームと出会いました。

マレニア国の冒険酒場




貧乏神を追い出すために酒場を復興させるゲーム

私はこのゲームのPS4版を買ったんですけど、SwitchとかiOSとかgoogle playでも出ているようですね。PS4だとトロフィー集めの一環としても楽しめるので、とてもありがたいです。

このゲームのあらすじをざっくりと書くと

親が酒場経営でめっちゃ繁盛していて、金持ちのお嬢さま的な暮らしをしていたが、ある日お嬢さまの弟がコケてとある神様(貧乏神のココ)を封印する石碑を倒してしまいます。以降弟は貧乏神に憑りつかれ、そのせいで親が経営していた酒場は潰れてしまう。さらに担保にされていた屋敷も銀行に奪われ、無一文になってしまう。


※貧乏神のココ。可愛い。

貧乏神は賑やかな場所が苦手ってことで、「じゃあこの古びた空き家で酒場をやって、めっちゃ繁盛させて貧乏神を追い出そう!」的なノリでお嬢さまたちは酒場を経営することになりました。

はいっ!

ってことで、このゲームは食材集めて、レシピ集めて、料理つくて、お金稼いで・・・ってのを繰り返して店を大きくさせるのが目的です。

このゲームで将来の夢である酒場経営が楽しめるってわけですよ!

最高ですね。

といっても、最初はリソースが枯渇してるんです。

料理の素材なんて何も持ってないし、畑や果樹園も荒れてて何の作物も取れないし。

ってことで外のモンスターだらけの地域に遠征してモンスターを倒して戦利品として食材を手に入れたり、植物や釣りで魚を採取して、色々な食材を手に入れる必要があります。

ちなみにこのゲームではいくら戦闘をおこなってもレベルは上がりません。戦闘で経験値は手に入りますが、経験値によって得られるものは新しいスキルです。ステータスは何もかわりません。

ステータスを強化するにはレベルを上げる必要があります。このゲームにおいての経験値は、食事です。メニューごとに経験値が割り振られており、一定量の食事を行うとレベルアップします。

そんなこんなでレベルを上げつつ、食材を手に入れつつ、いざレストランを開店してお客さんに料理を振る舞います。

だけどね・・・

当店には塩むすびきゅうり漬けしかありません( ノД`)シクシク…

あります?

具のないおにぎりと、きゅうりだけを提供する酒場ってあります?

ってか酒ないじゃん。

そもそもそれって酒場じゃないじゃん。

店主としては絶望的よ?

だけど仕方ないんですよコレは。

お金機材がない。

フライパンもない。オーブンもない。

だから米に塩まぶして丸めるだけの塩むすびと、きゅうりに塩かけるだけの漬けしか作れなかったんです( ノД`)シクシク…

でもお店開けたら微々たる売り上げはありました。

しばらくは貧相な料理で小銭稼いで、お金貯まったらフライパン買おう。温かい料理作れるようにしよう。

戦闘が便利すぎ

食材集めに出掛けた先でモンスターと戦うことになるんですけど、この戦闘がかなり楽。

戦闘オートにできるし、単純なオートだけじゃなくて物理攻撃(戦う)のみ行うようなオート機能もあるし、アクティブターンバトルなので戦闘高速化もできるし、とにかく戦闘が楽なんです。

だからストレスフリーで素材集めができるんですよ。こういうのありがたいですね。

ってことで、これから定期的に酒場経営を楽しんでいけたらなと思います。一応PS4のゲームをやるからにはトロコンは目指しますが、ゲーム開始序盤では全然取れません(;´Д`)

理由としては収集系のトロフィーが多いため、後半になればポンポン取れるようになるのではないでしょうか。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする