【あなたの番です】第2話 登場人物の行動をまとめる

(2019/6/12 ブログ更新)

※この記事にはドラマ『あなたの番です』のネタバレが含まれます。

『あなたの番です』まとめ考察記事はこちら↓

【あなたの番です】考察するぞ!疑問点や推理まとめるぞ!
(2019/6/16 ブログ更新) ※この記事にはドラマ『あなたの番です』のネタバレが含まれます。 こんにちは!ぽんたこすです。...

第一話の登場人物の行動まとめ
第三話の登場人物の行動まとめ

こんにちは!ぽんたこすです。

第二話について、登場人物たちの行動などをまとめます。ここでまとめたものを参考に今後の推理や考察、犯人予想などに役立てていければと考えております。

▼前回までのあらすじ
・手塚菜奈、翔太がキウンクエ蔵前302号室に引越してくる。
・菜奈が住民会に参加し、軽い気持ちで交換さつ人ゲームに参加してしまう。
・管理人(床島)がマンションから落下し、死亡。




第二話 登場人物の行動(キウンクエ蔵前住人)

302号室 手塚 菜奈/翔太

・翔太は職場から菜奈にメール。その後ロッカー(おそらく未施錠)にスマホを入れる。

・翔太は真犯人は301号室の尾野であると推理。理由は管理人の手作り表札を使っている部屋が尾野の部屋のみだったから。痴情のもつれ理論。

・菜奈は住民会に参加。

・何者かが管理人室の窓を割られおり、翔太が住民会参加者に伝える。

・菜奈が駐車場で車に乗りながら泣いている早苗をみかける。早苗のかわりに菜奈が車庫入れしてあげる。

・菜奈が3万円のコーヒーメーカーを購入。

・翔太は足し算引き算掛け算が得意。暗算が得意。割り算以外。

・シンイーがバイトしているブータン料理屋に来店。藤井と久住と一緒にご飯を食べる。

~事件翌日、夕飯時の会話~

翔太:真実を追求するべきだと思います。

菜奈:警察は、自さつって言ってるんだよ?それが真実です。

翔太:真実はいつだってオラウータンだよ?わかるでしょ。

菜奈:・・・わかるけど。

全然わからん。

202号室 黒島 沙和

・住民会に参加。

・以前菜奈に貸した1000円を返してもらうも、きょとん顔。

・手首をケガしている。

・手首どころか、上半身いたるところにアザがある。

402号室 榎本 早苗/正志

・正志が床島の事件で捜査にきている神谷に声をかける。(正志も警察でお互い顔見知り)

・早苗は事件翌日に菜奈のもとに訪問。引っ越ししてすぐにこんなことが起きて心配している様子。それに加え「自さつ・・・ですよね?」と確認している。その後も自さつであることを強調している。

・車の駐車の練習をしているときに浮田に「ピーピーピーピーうるせぇよ」と注意される。

・早苗は住民会に参加。

・正志が窓を割られた管理人室の中にいたところを住民に見られる。警察官として捜査していたらしい。

・早苗、正志の二人で会話している途中でどこからかラジオの音が聞こえだす。正志は早苗に止めてくるように指示。

・念のため、管理人が亡くなった時間に2人が外で食事をしていた証拠(レシート)を保管。

・車の後部座席に置いてあった犬のぬいぐるみがいつの間にかなくなっている。

403号室 藤井 淳史

・交換さつ人ゲームではDr山際の名前を書いた。

・藤井が引いた紙にはタナカマサオと書いてあった。

・自分の理想の女性の絵に向かって「いってきます」と挨拶をしている。(詳しくはHuluのスピンオフドラマを参照)

・住民会で、菜奈のせいで管理人が亡くなったと非難。

・住民会に参加。

・交換さつ人ゲームのルールをべらべらしゃべる。(自分が書いた人が誰かにころされた場合、自分が引いた紙に書いている名前の自分物をころさなければいけない事)

・ブータン料理屋で山際がテレビに映っていたため、チャンネルを変える。変えた先のチャンネルで目黒区で住宅6棟が燃える火事というニュースが流れる。

・山際が遺体で発見されたというニュース報道後、自宅で何者かにピンポンダッシュされる。ドアを開けると回覧板が立て掛けてあり、中を開くと「あなたの番です」と書かれた紙があった。インターホンの録画履歴を確認してみるとブレた女性の顔が映っていた。

・以降、藤井の自宅や職場に「あなたの番です」と書かれた紙が頻繁に届けられることになる。

・洗濯機の中でタオルにくるまれた山際の頭部らしきものを発見。

101号室 久住 譲

・住民会に参加。

・外に出掛ける際にサングラスにマスクというスタイル。

301号室 尾野 幹葉

・寿司屋にクレームの電話を入れる。

・住民会に参加。

・仕事から帰宅途中の翔太を待ち伏せ、偶然会ったかのうに振る舞い一緒に変える。

・管理人室に置いてあった(?)シュシュを身につけている。

・手作りウエハースを翔太にプレゼント。

・なんでもいいから、翔太の初めての相手になりたいらしい。

203号室 シンイー/クオン/イクバル/他

・住民会に参加。

・シンイーが1階ロビーの掲示板に「管理人さん」と書かれた紙が貼りつけてあったことを報告。

・ブータン料理屋の厨房から、山際がさつ害されたというニュースを確認。

・藤井に、交換さつ人のルールに従うのか質問をする。藤井が「従わない」と答えると安心した様子。

304号室 北川 澄香/そら

・朝出勤時、通学時に翔太と遭遇。

・床島の事件後の住民会には不参加。

104号室 石崎 洋子/健二/文代/一男

・住民会に参加。

・香典の額をどうするか気になっている。

502号室 赤池 美里/吾朗/幸子

・住民会に参加。

・意識的に浮田のことを無視している様子。

・美里は幸子からいびられている。

・吾朗は無関心。

103号室 田宮 淳一郎/君子

・住民会に参加。

・住民会の皆が疑心暗鬼になっている状況をみて、藤井から「管理人さん」と書かれた紙を奪い、食べる。

・田宮は昔から真面目の度が過ぎていて、昔職場でも色々あったという噂(赤池談)

401号室 木下 あかね

・じーっとみている。

・清掃委員として、マンションの掃除をしている。

404号室 江藤 祐樹

・この回では登場してない。・・・・たぶん。

201号室 浮田  啓輔/妹尾 あいり/柿沼 

・住民会に参加。

・早苗の車庫入れ練習がうるさいと注意。

・伐採したり解体したりするのに便利そうな道具をたくさんもって3人でどこかへ仕事に向かう。

204号室 西村 淳

・床島の事件翌日、管理人室を除いている所を藤井に目撃される。

・エレベーターで1階に降りてきた尾野と石崎洋子を影からこっそり見ていた。

102号室 児嶋 佳世/俊明

・佳世が警察から事情聴取される。

・俊明は出張しているらしい。

501号室 佐野 豪

・全身黒づくめ。長靴。手袋。大きなバッグを背負ってどこかへ出かける。

管理人室 床島 比呂志

・屋上から転落死してしまった。屋上に争った形跡はなし。

その他の登場人物

細川 朝男

・翔太の職場の会員になる。翔太がトレーナーとなる。

刑事 神谷将人

・床島が転落死した件を捜査。

・床島の自宅を捜査。床島が脳腫瘍を患っていたことがわかる。(ビリビリに破かれた診断書を発見)

・以上のことから病を苦にした自さつであると仮定。

刑事 水城洋司

・床島が転落死した件を捜査。

・床島が自さつだと仮定した場合、どこに落ちてもいいのにも関わらずあの場所(103,203,303,403の前)に落下したことに意味があるのか気になっている。

・事件現場が怖い。

看護師 桜木るり

・藤井にドイツ語でセクハラされる。

山際祐太郎(Dr.山際)

・藤井とは大学時代の友人。タレント医師。

・神奈川県伊勢原市の山林で首が切断された状態で発見される。頭部は行方不明。

『あなたの番です』まとめ考察記事はこちら↓

【あなたの番です】考察するぞ!疑問点や推理まとめるぞ!
(2019/6/16 ブログ更新) ※この記事にはドラマ『あなたの番です』のネタバレが含まれます。 こんにちは!ぽんたこすです。...

第一話の登場人物の行動まとめ
第三話の登場人物の行動まとめ

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする