【PSPlus】2019年5月 槍でひたすらドアを突っつく男

(2019/5/17 ブログ更新)

※PS Plusへの入会方法などはこちらのページで紹介しています。

こんにちは!ぽんたこすです。

もう5月半ばなのでとっくの昔に今月のフリープレイの情報など世に出回っているわけですし、既に遊びつくした方もいるでしょう。だけどそんなことは気にせず最新情報をお知らせする感じのノリで書いていこうと思います。

提供期間:2019年5月8日(水)~2019年6月4日(火)

Darksiders Warmastered Edition

悪の勢力に欺かれ、時ならぬ世界の終焉をもたらした黙示録の四騎士が一人“ウォー”は、ある濡れ衣を着せられてしまう。それは神聖なる掟を破り、天界と魔界の間に戦争を起こしたというものだった。殺戮が続く中で魔界の勢力は天界の勢力を打倒し、下界は悪魔たちの手に落ちてしまう。

焦炎評議会の前に引き立てられたウォーは無実の罪により起訴され、力を奪われた。名誉を汚され、命の危機にさらされたウォーには一つの選択が与えられる。それは、地上に戻り、真相を解き明かして真の罪人を罰すること。

復讐に燃える天使たちがウォーをつけ狙う。また本来は敵対している魔界の勢力とも対峙し、狩るべき悪魔たちと危うい同盟を築かなければならない。逆風の中、ウォーは焦土と化した地上で復讐と雪辱を果たすことができるか。

METAL GEAR SURVIVE

「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の高いアクション性をそのままに、サバイバルアクションとして再構築したスピンオフ作品。“潜入(ステルス)”、“防衛(ディフェンス)”、“生存(サバイバル)”が融合した、かつてないスタイルのメタルギアが誕生。

舞台となるのは有害な霧に覆われ、怪物が跋扈する絶望の世界。
ユニットの配置、敵の行動予測、仲間との連携――戦況を見極め、最良の行動を選択し、生存への扉を開け。

今月のPSPlus Challenge

PSPlusチャレンジ・・・今月で最後なんだってさ。

ウォレット残高を確認したことがないので、今までやってきたチャレンジで当たったことがあったのか、すべて外してしまったのかわかりませんが、フリープレイ対象ゲームをプレイするキッカケのひとつになっていたので、今月で最後というのは残念です。

さて、今月のチャレンジ対象ゲーム&条件は・・・

▼対象ゲーム
METAL GEAR SURVIVE

▼条件:
『METAL GEAR SURVIVE』のタイトルロゴを見た(ブロンズトロフィー:地獄)

・・・・え?

タイトルロゴみればいいの?

すぐ終わるじゃんか。PS4起動→メタルギアサバイブ起動→ピロンッ!(トロフィー音)

ちょっろ(//∀//)

最終回ってことで超絶簡単にしたのかもしれません。

さっそくやってみましょう!

キャラエディット。いつもここで数時間使ってしまいますが、今回はドストライクな顔面をすぐに作成することができました。やっぱダンディズム白髪っしょ!もちろん声は低め。

ちょっと前までは自分にとてもよく似た美青年顔にしてたんですけど、ここ最近は渋メン一択ですわ。ってかここ最近海外産のゲームばかりやっていて、海外産のゲームのキャラエディットってほとんど渋いんですよ。そしてゴリラ。だから渋くてゴツいほうがしっくりくるんです。

でも、せっかくキャラ作ったのに・・・

彼は今棺桶の中にいます。

亡くなっているところからスタートですか。偉い人が「私がすることを恨まないでくれ」的なニュアンスのことを言っていましたが、何をする気なのでしょうか?すでに亡くなっている彼に対して・・・。

このまま死んだままだとストーリーが進まないので、もちろんこいつは意識を取り戻します。

意識を取り戻した先で即バケモノに襲われましたけどね。

岩塩の塊みたいな頭した兵士たちに襲われました。こんなバケモノが出てくるこの世界は普通の世界じゃなくなっているのは百も承知ですが

ん?もしかしてここは地獄ですか?

さっき死んでましたし、あの世ってやつかもしれません。

または電子世界的な?バーチャルなんとか的な?

よくわかんねぇや。もういいや考えるのやめよう。

それにもういいんだ。

お友達もできましたし。

回想シーンで、主人公がシン(©FF10)みたいなのに吸い込まれていました。もうここまできたらいいのです。今この状況を理解することは不可能。知りたければただ先に進め。そういうことです。

今できることはそこらへんの鉄くずを寄せ集めてクラフトした槍でドアを突っつくことです。クラフトして武器作れるシステムはいいですね。私そういうの好きですよ。ただね、ドアを槍でひたすら突っついてる時、なんだか虚しくなったよ。

・・・・あ

タイトルロゴや( ゚Д゚)

すっかり忘れてた。

なっが。タイトルロゴまでなっが。

30分かかりましたよ。

なにわともあれ、チャレンジ達成!

トロコンできるかな?

このゲーム、ユーザー評価が微妙なようですが、それはゲーム自体が面白くないのではなく、「こんなのメタルギアじゃない!」という意味合いでの低評価が多かったようですね。

私はメタルギア童貞なので日本一有名なステルスアクションゲームという情報しかありませんが、だからこそより純粋にメタルギアサバイブを楽しむことができるかもしれません。

やるからにはトロコンまで目指したいですが、オンライントロフィーが1つあるので、フリープレイ開始直後で盛り上がっている今のうちにプレイしておいたほうがよさそうですね。発売時期が古いゲームなので、時間が経つと人が減っちゃうと思うので。

ま、とりあえず30分ほど遊んでみて全く意味がわからなかったので、謎が解けるまでササッと進めてみたいと思います(‘ω’)ノ

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする