【SEKIRO】プレイ日記#2 しんだフリだばーーーか!

(2019/3/24 ブログ更新)

※この記事にはSEKIROのネタバレが含まれます。

前回のSEKIROプレイ日記はこちら
次回のSEKIROプレイ日記はこちら

目が覚めたらおじいさんがいました。

こんにちは!ぽんたこすです。

隻腕となった忍者、狼はこの爺さんに超万能な義手を装着してもらいました。からくり義手です。この義手がめっちゃ高性能。元々狼が持っていた忍者的な能力がさらにパワーアップしたんじゃないかと。エドワードエルリックのオートメイル並みに指先まで繊細に操作できます。

義手からワイヤーみたいなのをビューンて飛ばして高いところや離れたところへも自在に移動できます。これがめちゃくちゃスタイリシュでアメージング。・・・アメージングってなんだ?

高所に移動して下にいる敵にロックオンしてジャンプ攻撃すると・・・

一撃で倒すことができます。これも爽快。たまに操作ミスでハズしますけどね。ハズしてただただ何もせず敵の目の前に着地したときめっちゃ恥ずかしいです。

拠点 荒れ寺

狼が目覚めた場所は荒れ寺という場所です。敵は出てこず、狼に義手を取り付けてくれた仏師のじいさんなど主人公のサポートをしてくれるキャラがこの場所にいます。

回復アイテム強化サポートキャラの薬師エマさん。「薬師エマと申します」と言われたとき玉城ティナさんのことを思い出しました。すみませんどうでもいいですね。

ダークソウルでいうところのエスト瓶が今作ではひょうたんです。ひょうたんの種を彼女に届けると回復アイテムを増やしてくれます。その他にも役目があるような雰囲気醸し出していますが私はまだ序盤なのでわかりません。

?:お前は忍か?じゃあ手合わせしろ

と斬りかかってきた男。もちろん一瞬で返り討ちにしました。ブッ刺してやりました。だけど彼は何事もなかったかのように置き上がってきます。彼の名は死なずの半兵衛。蟲?がついているようで死ねない体らしいです。蟲とは呪いの類でしょうか?

この体を活かして、狼の戦闘訓練相手になってくれるらしいです。このゲームはアクション操作になれないと序盤で詰んでしまうので、彼に練習相手になってもらいましょう。ちなみに私は彼にサンドバッグというあだ名をつけました。

いざ御子を助けに

ニワトリ!?

めっちゃ巨大なニワトリがいました。ビックリしました。敵かどうか判断する前に息の根を止めちゃいました。(後で調べたら敵でした)

ここからはモブというか、ザコ敵の皆さんがたくさん登場するので、戦闘時の立ち回りなどを練習しました。一対一なら負けることありませんが、乱戦になると危ないですね。まだまだ初心者なのでこれから腕を磨いていければと思います。

侍大将 河原田直盛

そんな中、さっそくボスの登場です。侍大将。ボスといっても中ボスらしいです。無視しても支障はないらしい。だけどこんなヤツ倒せないとこの先に出てくるであろうボスたちに勝てるわけないので、自分の腕試しのためにもブッ倒してやりますよ!!!

・・・って思った2秒後にコレよ。

目の前が真っ暗になり「あぁ・・・これが死か・・・。さて、コンティニューするかな」って時に暗闇の中でどこからともなく声が聞こえる・・・

御子:狼よ、わが血と共に生きてくれ・・・

御子さま?

ハッ!?

まだ生きてるのか?いや、死んだんだよな。死んだんだけど回生という名の復活ができるみたい。そのまま死ぬこともできるのか。・・・そのまま死ぬを選ぶことができる点を考えると、回生すること自体にデメリットもあるのだろうか?

心臓の音とともに目の前が徐々に暗くなっていく・・・・。

いや、デメリットがあろうと目の前の侍大将にやられっぱなしってのも面白くない。もう一回起き上がることができれば勝てるかもしれない・・・

てことで回生!

でもダメだった!( ノД`)シクシク…

強いわ侍大将。いや・・・・攻撃のパターンも少ないし、ヒット&アウェイしていれば勝てるんですよ。だけどちょびちょびダメージを与えているうちに「あぁ・・・さっさと倒したい」という気持ちが強くなって横着しちゃうんですよねぇ・・・(;´Д`)大事なのは今期と集中力ですね。

集中力と慎重さがあれば、こんなザコ余裕ですわ。

相手が刀を振ってきたらジャストガードまたは回避。回避後に隙があれば前回避してちょびっと斬り付ける。ってマークが表示されたらガードできないから最大限回避する。その後はまた隙が生じるから前回避で距離詰めてちょび斬り。

そんなことしてたら勝てました。まぁ最初の中ボスですし、こんなもんなのでしょう。

だけど結構苦労したなぁ。まだチュートリアルレベルなのに。

先が思いやられるね(;´Д`)

つづく。

前回のSEKIROプレイ日記はこちら
次回のSEKIROプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする