【ザンキゼロ】#40 原罪⑤とびらのまえ

(2018/10/20 ブログ更新)

※この記事にはザンキゼロのネタバレが含まれます。

ザンキゼロプレイ日記前回
ザンキゼロプレイ日記次回

クライマックスなのに、めっちゃ更新期間空いちゃいました!

こんにちは!ぽんたこすです。

たぶんなんですけど、ザンキゼロを発売日に買った人の中で唯一エンディング見てない人間だと思うんです、私。全国のザンキゼロプレイヤーの皆様!「実は私もまだ・・・」って方、ぜひともお友達になりましょう。

ちなみに、この先にラスボスがいます。

ラスボス直前なうですわ。

あ・・・「なう」って古いですか?もう誰も「電車なうー」だとか「彼氏に振られた帰り道なうー」なんて表記使わないですよね。うわー、めっちゃはずかしー。↑のなうを書き直したい気持ちでいっぱいですが恥ずかしい言葉を使った自分を戒める意味で残しておきますわ。

ってことでね、超絶ラストスパートプレイ日記書いていきます!

引き続きシン(親)エクステンドTV

さーて、左記に進むぞー!

からの

ディスプレイびょ~んですわ。

このびょ~んがかなり短いスパンでくるんですよ。5分歩いたらディスプレイびょ~んにブチ当たる感じ。最深部に近いからなんでしょうけど。でもこれのおかげで、シン・エクステンドTVではガレージキッドも元黒幕である一葉先生も知らない情報がポンポン出てくるんですね。

ってことで、ラスボス超直前ってことでそのへんをざっと見ていきましょうかね!

前回、寺島博士がシン・人類再生ミッションとやらを計画していることが判明しました。シン・人類再生ミッションとは、一葉先生が復習するノリで考えた嘘の計画ではなく、ガチで人類を再生しようとする計画のことです。

絶対に一筋縄ではいかないことが起きることは丸わかりです。「これ以上先に進むな」と寺島博士に言われていますが、これも寺島博士に誘導されているのでしょう。逆に先に進むように。

クレーン男

そういえば寺島博士もクローンらしいです。生前、ペケ字キーを既にエクステンドマシーンにセットしており、MANI研究所のクーデターに巻き込まれて亡くなった瞬間にペケ字キーが自動起動したらしいです。

しかし寺島博士の身体は現在義手です。いや義手というかクレーンゲームのクレーンのほうがしっくりくるかな。↑のゲームのレバーみたいなやつがペケ字キーらしいです。

ガレージキッド達と同じクローンなのに、なぜカラダが義手なのか?

それについて、寺島ダイチはこう答えています。

寺島ダイチ:そりゃガレージキッドのみんなやマモルをびっくりさせたいからに決まってるじゃないか!

何言ってんだコイツ(´゚д゚`)

クリオネの由来

CLINICAL ORGANIC NERVE EQUIPMENT

⇒CLIONE

あはは、全然英語わかんねー(//∀//)

とにかく↑コレがクリオネの正式名称です。

クリオネは元々人間の死体を再利用するために作られたらしいです。

一葉先生の過去のエピソードで、寺島ダイチがあまり乗り気ではなかった軍用兵器の研究の仕事を請け負い、その数か月後にはクリオネを発明しました。そのキッカケになったのが死体の再利用だったのでしょうね。

MANI研究所のクリーチャー

そういえば、ここのエクステンドマシーンと外部(ガレキ島)のエクステンドマシーンはつながってないのに、クリーチャーめっちゃいるんですよ。

クリーチャーってエクステンドマシンでクローンをエクステンドするときに生成されるゴミみたいなもんなんですよ。つまり今まで戦ってきたクリーチャーたちはガレキ島とつながっているエクステンドマシンから生成されていたわけです。

ではなぜここにクリーチャーがめっちゃいるのか?

理由は単純です。

この研究所にいるクリーチャーは、研究員たち自身だからです。

なぜここの研究員たちがクリーチャーとして居残り続けているのかは現時点で不明ですが、人類が滅亡したキッカケとなった日にクリーチャーと化した研究員たちが今もクリーチャーのまま徘徊しているというわけです。

なんとも言えないですね。

・・・あれ?ジジイ’(ゼン君のガチ父)もこの施設にめっちゃいたけど、あれは別人のクリーチャーなのかしら?

赤ちゃん、つくれるってさ。

これビックリしたんですけど、クローン達も赤ちゃんつくる機能が備わってるんですって。

まぁ理屈で考えればそうか。人間と同じように食事や排泄機能があれば、妊娠する機能だって備わっているはず。

しかし条件があって、老化現象がなくなれば・・・の話。

新型ペケ字キーを搭載されているクローンは、寿命が短くなる時限装置つきです。これの仕組みはクリオネが細胞を老化させているらしいんですけど、体外に出た精子なども老化の対象となるため、受精してもすぐに死んでしまうというわけです。

旧型であるサチカにはこの仕組みはないため、妊娠することは可能ですが現状相手がいないわけですね。

エクステンドマシン1号?

シン・人類再生ミッションのためには、研究所の最深部にあるエクステンドマシン1号機が必要らしいです。1号機はガレキ島のエクステンドマシンとはつながっていないだけではなくなにか特殊な機能があるエクステンドマシンらしい・・・。

・・・で?結局それで何するんだ?

って思ってたらショウくんが聞いてくれました。

ミライ:うん それはね ク・・・ ・・・

・・・の瞬間にギロチンで首をはね飛ばされるミライ。

うん、微笑ましく懐かしい展開だね(*^。^*)

次回はラスボスと戦います!

ついにきましたよ。ラストダンジョンの最奥。ラスボス直前まで。

準備は万端。作業的にシガバネも手に入れまくったし、大丈夫だろう。武器だって豊富に取り揃えております。

↑拳銃も2丁あります。弾は作るのが面倒だったので作ってません。
拳銃という名の鈍器です。

さて・・・いきますか。

次回、ラスボスに挑む模様をお届けできればとお思います!

つづく。

ボフンッ!

てめえらの血は何色だぁーっ!?

ザンキゼロプレイ日記前回
ザンキゼロプレイ日記次回

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメント

  1. 罪木林檎 より:

    はじめましてこんにちは!
    ザンキゼロのプレイ日記とてもありがたいです!!!ストーリー、キャラクター、世界観が物凄く好きなのですが、自分RPG出来なくておまけにザンキゼロ独特のアイテム整理やシステム関係がどうしても苦手で頑張ってステージ4まで進めたのですが(30時間かかった)限界が来て断腸の思いで売ってしまいました。
    しかし続きが知りた過ぎるので色々調べたのですが大まかな解説は載ってるけど細かいステージ内の展開が載ってるサイトがなくて、絆MAXになったらどうなるんだろう?とかその場面の他のキャラクターの反応はどうなんだろう?とか思っていたのですがこちらのプレイ日記見つけて狂喜しました。文章もとても面白くて、展開に対する推測や自分もそう思った(プレイした所までですが)とか共感出来て、とても楽しく読ませて頂きました。(あと毎回のツッコミには爆笑させられました)
    次回#41クライマックスの更新楽しみに待ってます!!
    ネタバレやってくれてホント感謝です

    • pontacos より:

      ブログ読んでいただけて、そして感想まで丁寧に書いていただいてとても嬉しいです!
      ありがとうございます。

      戦闘やサバイバルシステム(空腹や排泄や寿命)などクセが強いですよねこのゲーム(;^ω^)
      私も何度か挫折しそうになりました。(オートセーブ機能がなかったら完全に挫折してました)

      最近ぜんぜん更新できていませんが、残りのプレイ日記もできるかぎり詳細に書いていきます。
      またみにきていただけると嬉しいです。