【TGS2018レポ】#0 日本ゲーム大賞授賞式とセール品衝動買い

(2018/9/20 ブログ更新)

まーた時間が足りなくなりそう♪(ワクワク)

こんにちは!ぽんたこすです。

東京ゲームショウ開催に伴って、今PSStoreでセールやってるじゃないですか。

さらにそのセール対象商品を合計1万円以上購入すると抽選で何名様かにPSStoreで使える通貨2000円分当たりますよー的なやつやってるじゃないですか。

んー・・・。

とりあえず買うよね(*´ω`)

しかしいざ1万円分買うとなると、めっちゃ迷うんだよね。

いや、欲しいものはあるよ?
だけど欲しいものだけ買っても5000円くらいにしかならないわけ。

あと5000円どうしよう?ってなるんだよね。(いや買わなきゃいいじゃん)

小一時間熟考した結果、以下の4作品を購入しました!

・bioshockコレクション(1700円くらい)

これよ、これ。

bioshockは名作。低コストで購入できるゲームの中では間違いなくトップクラスの名作。

1と2はやったことあったんですけど、3(infinite)は未プレイだったのでめっちゃ楽しみです。早く遊びたい!

・.hack//GU(4500円くらい)

あれ?私.hack前に購入しなかったっけ?って思ったんですけど、ライブラリの中に見つからず、もちろんパッケージ版では購入しておらず・・・。

まぁいいかってことで今回購入しました!

・ドラゴンクエストビルダーズ(2500円くらい)

これもずっと気になってたけど購入するキッカケがなかったやつ。

続編が出るってことで今のうちから遊んでみようかな、と。

・dead by daylight(2700円くらい)

今さら感があるかもしれませんが、PS4版はここ最近出たと言う事で私も始めてみようかなと。

ハマったらDLCも買おう。

合計1万円ちょい。

いい買い物をしました。

TGS記念セールはあと一週間くらいやっているので、気になる方はぜひ!

日本ゲーム大賞授賞式に行ってきました

昨年に引き続き、今年も行ってきました!

日本ゲーム大賞

去年はニーアオートマタを応援するために行ったのですが、今年はドラクエ11を応援しに行きました。・・・・応援の意味がよくわかりませんが。

竜王・堀井雄二さんも登壇されてました。
(すいません、Foodieで撮ったので画質粗いです)

受賞の際のトロフィーをユーザー代表である↑のお姉さんが渡してたんですけどね、お姉さんのスカートの模様がロトの紋章ってのがとても印象的でした。

さてさて、優秀賞と大賞のラインナップですが・・・

▼大賞
・モンスターハンター:ワールド

▼優秀賞
・Fate/Grand Order
・スプラトゥーン2
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・UNDERTALE
・スーパーマリオ オデッセイ
・コール オブ デューティ ワールドウォーII
・ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
・ゼノブレイド2
・PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
・モンスターハンター:ワールド
・フォートナイト

だよねぇ(;^ω^)モンハンだよねぇ。

くそぉ・・・ドラクエ・・・( ;∀;)

私はモンハンワールドがシリーズ初プレイだったんですけど、過去作をやってきた人にとってはあの作品はかなり画期的だったのではないでしょうか。

いや、シリーズ初見の私でもかなりの衝撃でしたよ。

中途半端なところでやめちゃってたけど、そろそろ再開しようかな。

UNDERTALEも優秀賞入ってましたわ(//∀//)

周りの皆さん「おおぉぉ!」ってなってたのが嬉しかったです笑
私も心の中で「おおぉぉ!」言うてましたもん。

授賞式で「トビーフォックスのLOVEが皆さんの元に届いた」的なことを言っていたのですが・・・

・・・・LOVE?

・・・・・ハッ⁉(´゚д゚`)

LOVEとは・・・・Le(ネタバレ)

ふとコレ↑を思い出しました。

授賞式でゲームを開発する過程で苦労した話や悩んだことなど皆さん色々と語られていましたが、普段遊ぶ側である私もそういう話を聞くと熱くなっちゃうんですよね。

なかなか聞ける話でもないですしね。貴重な経験でした。

来年も行きたいな。

めっちゃそそるプレゼンするじゃん

桜井政博さんが毎年デザイナーズ大賞の司会とゲームのプレゼンやってるんですけど、今年の作品がめっちゃ興味湧く内容でした。

タイトルはGorogoa

ってか、よくあれだけ的を得たプレゼンできますよね。

ジャンルとしてはパズルなんですけど・・・・説明が難しい。

参考までにトレイラー載せておきますね。

switchでもsteamでもiOSでも出ているので、興味がある方はDLしてみてください。

私はsteamで買います。

さて、今年の東京ゲームショウですが

去年に引き続き・・・

一般DAY両日ともに参戦します!

理由はコレ↓

チケット貰っちゃった(//∀//)

日本ゲーム大賞授賞式当選者は東京ゲームショウペアチケットが無料で貰えるんです。

一般DAY1日目はもともと友達と行く予定だったので、既にチケット4枚購入してるんですけど、さらに2枚手に入ってしまったのでさっき別の友人を誘って見たら「行くー」と即返事が返ってきました。

暇人最高。

ってことでめっちゃくちゃ疲れるとは思いますが、両日ともに楽しんでこようと思います!