【シノアリス】#48 ナイトメアの発動タイミングについて(モノガタリ編)

(2018/7/13 ブログ更新)

やぁ(゚∀゚)

こんにちは!ぽんたこすです。

いきなりですが、

次にくる課金ナイトメアなんだと思います?

ずばり答えましょう。アークです。

ってのは根拠なき予想・・・ってわけでもなく

ナイトメアの名前に流行ってるソシャゲの名前つけるパターンのやるあるじゃん?

ミトラとか(ミトラスフィア)

マギアとか(マギアレコード)

リコネとか(ヴァルキコネクト)

これの流れでアークくるんじゃね?って。
もうすぐアークザラッドRでるじゃん?きっと流行るじゃん?

ってなったらくるじゃん?アーク。

ちなみに、

ナイトメア効果はトータルヒーリングな。

一定時間内回復量UPな。
バーバやオディオの対抗手段として使ってくれ。

ただね、1つ言えることがあります。

私の予想は、大抵ハズれる!

無駄だとわかっていても、やらなきゃダメなんだ!

つい先日、シノアリスとニーアオートマタコラボイベントの追加要素として、エミール分裂体の盗伐イベントが追加されました。


※討伐イベントの報酬『エミール分裂体』

ニーアオートマタファンとしてはこのイベント追加はかなり嬉しいです。だけどイベントがイベントなだけに嬉しさと同時に悲しさのような感情も湧いてきます。

※なぜ悲しいのか、詳しくはニーアオートマタやってみてください。(前作ニーアレプリカント/ゲシュタルトもやらないと真意は伝わらないか)

さて、討伐イベントは現在Normalの1節~3節までプレイできます。Hardの追加は8/16予定です。

Normalはそこまで難しくありません。

自分の総合値が低いとしても、誰かしらに共闘してもらえばクリアすることは可能でしょう。

共闘しなくてもフレンド固定すればクリアすることは可能でしょうが、かなり非効率です。何回も周回プレイすることで報酬が手に入るので、手早くちゃちゃっとクリアするために共闘したほうがお利口です。

不安であればセット効果にエミール特化のあるニーア防具を装備するなど、手早く強化できる方法で対策しましょう。

さて、この記事ではエミール分裂体の攻略法を書くわけではありません。

ここらで一度、ナイトメアを発動するタイミングについて考えてみませんか?

ナイトメアの発動タイミングについて

別にエミール分裂体だけじゃないんですけど、討伐イベント等で共闘したときのナイトメアの発動タイミングについて最近気になることがあります。

いつもナイトメアを自発的に呼ぶ方は、
以下の観点でナイトメアを召喚しているのではないでしょうか。

最終Wave前ギリギリのタイミング敵の弱点属性ダメージ強化ナイトメアを発動する。

弱点属性ダメージ強化ナイトメアというのは、フリーズゴーレム、ウガルルム、リントヴルム、ユノ、リコネ、ドリュアスのことです。

対エミール討伐戦ではフリーズゴーレムユノが該当します。

最終Wave前ギリギリのタイミングというのは、最終Waveのひとつ前のWaveが終わるギリギリのタイミング。・・・・って説明になってないですね( ;´Д`)日本語へった

要は最終Waveに移り変わる直前ってことです。

Wave間の待機時間を利用してナイトメア待機時間とかぶせて、最終Wave開始時に発動するように調整する、って意図です。

基本的にはこのタイミングでナイトメア発動するのが一番効率的だとは思います。

ただし、時と場合による(‘ω’)

ナイトメアによって有効属性武器の威力が上がり、一気に攻撃をたたみかける。そしてそのまま勢いでトドメをさす。

・・・ってことができれば、よいです。

しかしナイトメアを駆使してもトドメをさしきれない場合、これはまずいです。

討伐イベントで登場する敵の状態には複数の段階があります。大抵は3段階。(エミール分裂体は2段階)

討伐イベントで登場する敵は最終段階のときにかなり強力な攻撃をしてきます。(エミール分裂体は強制ゲームオーバー攻撃)

ナイトメア発動中に最終段階までいきつくも、ナイトメアが終了。そして中途半端に敵HPが残ってしまう・・・。

結果、敵の強力な攻撃を浴びせられてゲームオーバーになってしまう。

っていうことも考えられます。

つまりナイトメアを使っても倒しきれる見込みがない場合、
↑のタイミングでナイトメアを発動したらまずいってことです。

それまでのWaveで戦闘に参加しているメンバーの火力からダメージ量を推察して、ナイトメアを発動するタイミングを計算する必要があります。そんなに難しくはありません。

推察した結果、めっちゃ火力高ければ↑で挙げたタイミングで発動すりゃあいいし、

火力に不安があったら最終Wave後に呼んで、ナイトメア待機時間中にバフ上げたりデバフかけたりして環境づくりすればいいし、

さらに不安だったら最終Waveでややダメージ与えてからナイトメア呼べばいい。

って感じでね。

状況に応じて臨機応変に判断していこうぜ!ってことですわ。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする